« 居酒屋ぷくぷく亭 手羽先の黒酢煮 | トップページ | レストランガイド「ザガットサーベイ」東京・横浜版に投票 »

居酒屋ぷくぷく亭 〆の鯛めし&デザート

先日の居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ
でのメニューの続き

最後のお品は鯛めしで~す


魚粂さんで
小さめの鯛ありますか~?
と伺ったら、丁度よさげなサイズの鯛が登場したので
作ることにしたメニュー

「レンコダイ(連子鯛)」だと言ってました。


炊飯器でも作れるけど
見た目の豪華感を求めて
土鍋でど~んと作ってみました

鯛飯

お手軽度 ★★

2010_04190077

木の芽を飾りたかったけど、断念しました

レシピ・作り方

●材料
鯛  小1尾
 塩  少々
生姜 40g
米  2.5合
昆布 少々

<A>
水  500ml
酒  大さじ2
うす口醤油 大さじ1
塩  小さじ1/2

●作り方
①鯛は、えらとハラワタを除く。塩をふり、しばらく置く。焼く。
②生姜は、細切りにする。
③米を研ぐ。Aに浸し、昆布を加える。
④生姜、鯛を加えて炊く。
⑤炊き上がったら、昆布を取り除き、タイをほぐして混ぜて食べる。

●ひとくちメモ
仕上げに、ベランダから摘んできた木の芽を飾りたかったのですが
この日は雨だったので、ベランダに出るのを断念しました
(植物係のぷく夫が拒否したため。
 ぷく家のベランダには屋根がないので、ずぶ濡れになってしまうのです)

見た目はともかく、木の芽がなくても
お味はそこそこだと思ったので、良し、としました。

この日の鯛は、エラとワタの処理済で
重量が250g程度でした。

鯛の鮮度に関して、少し熟成感があったので
生姜とお酒をいつも作る時より多めに入れてみました。

・・ちなみに、前回鯛めしの記事を載せた時は
「一人分300円以下」の献立の時でした
今、見ると、結構豪華なメニューに見えて、びっくりです。



土鍋で炊飯した時の火加減と時間は
基本的にこの時と同じです


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、デザートは
お土産にいただいた
トップスのチョコレートケーキ!

2010_04190082

まだ食べるのか!?
ってくらい食べた気がするけど
デザートはやはり別腹。

スルスルと胃袋に入っていきました~!

今回も、たっぷり食べ、
全員がぷくぷくになったぷくぷく亭でした~happy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 手羽先の黒酢煮 | トップページ | レストランガイド「ザガットサーベイ」東京・横浜版に投票 »

コメント

こんばんわ
ぷくさんが作る鯛めし、美味しそうですね。
鯛めしは一匹丸ごと入れると出汁が出て美味しいですね。
最近は鯛が釣れなくて鯛めし食べれません。
今使っている包丁の紹介をブログにアップしたので暇なときに見てね。
ポチっとしておやすみなさい。

投稿: 哲ちゃん | 2010年5月13日 (木) 01時17分

この鯛めしだけでいいからお呼ばれしたーい! しかも土鍋入りで豪華ですね。 これぞ「ざ・おもてなし」です。

トップスって有名なブランドですか? 日本のケーキはほんとに芸術ですねえ。 ああ、ため息。

お客様も雨の中お越し甲斐のある素敵なメニュー。 私なら槍が降っても行くわー。

投稿: まこ | 2010年5月13日 (木) 03時55分

今回はレンコですか、こっちではキダイともいってますね。前に何匹かつったことが
あります。マダイと顔つきがちょっと違いますよね。
タイ飯は最近ほぼ毎月たべていますが、いつたべてもおいしいですよね。
遅くなりましたがリンク貼らせていただきました。やっとリンクの貼り方を理解しました。(恥)

投稿: マルソータ | 2010年5月13日 (木) 07時22分

ぷくさん!
その節はお世話になりました!
ぷくぷく亭のこのお料理を堪能しきったひとりです。
(ブログ、ご主人さんにヒントを教えて頂きましたsweat01

ご馳走、どれも美味しかったです☆
そしてこのブログを拝見し、とっても勉強になりましたー!
ぜひまた、伺わせて下さい!!(ずうずうしい。。。(^-^;)

投稿: AI | 2010年5月13日 (木) 12時25分

先週、大阪えなb亭で食べた鯛飯もうまかったが、ぷく亭の鯛めしは生姜の味が効いてそうでおいしそうですなぁ。

投稿: なかっち | 2010年5月13日 (木) 20時27分

>哲ちゃん
鯛めしは、鯛を丸ごと入れると豪華に見えるし、骨から味も出るのでいいですよね~!
お鍋に入れるサイズの鯛は手ごろなお値段なのも魅力です(笑)

大きな鯛の中骨で作ると、脂が出て、そちらはそちらで美味しいですが。

>まこちゃん
土鍋でジャーン!と出すと、豪華な感じがするよね~。食べる時は細かくほぐしちゃうんだけど。

トップスはアメリカ系のブランドで~す。デパ地下には殆ど入っているかも。

>マルソータさん
お魚屋さんにレンコといわれたから、そうなのか、と思いましたが、それだけ出されても鯛の区別、私にはきちんとできないと思います(恥)
リンク、ありがとうございます!

>AIさん
先日は、遠いところをありがと~!
楽しんでもらえたかなぁ・・・
また皆で来てね!

>なかっちさん
生姜はご飯に炊き込むだけで美味しいよ~(鯛が無くてもOK)

今度なかっちもぷくぷく亭に来てね~

投稿: ぷく | 2010年5月14日 (金) 00時46分

なかっちに食べさした鯛飯は、失敗でした、、すまん、なかっち。
土鍋じゃなくてビタクラフト鍋でやったら水の量間違えて米がやわらかすぎ。 鯛がデカすぎ。 よっぱらってつくったらアカンわぁ。 レンコ鯛のサイズがちょうどエエんよね。 ショウガを入れるのはこんどやってみます。

投稿: えなb | 2010年5月14日 (金) 01時18分

>えなbさん
お鍋でご飯炊く時の水加減、結構面倒だよね~。
今回は2合半と言うハンパな量だったから、酔っ払った頭では計算できなかったかも・・

あと、お鍋に入る鯛って思ったより小さくないと難しいのは、私も以前学習済みです(笑)

投稿: ぷく | 2010年5月14日 (金) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/34666099

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 〆の鯛めし&デザート:

« 居酒屋ぷくぷく亭 手羽先の黒酢煮 | トップページ | レストランガイド「ザガットサーベイ」東京・横浜版に投票 »