« 居酒屋ぷくぷく亭 蕪ピクルス 桜風味 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 お刺身スペシャル(ブダイ&鯒&平目)その2 »

居酒屋ぷくぷく亭 お刺身スペシャル(ブダイ&コチ&ヒラメ)その1

先日の居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ
でのメニューの続き


今回、お刺身でこんなお魚を食べました

先ずは、お魚の写真を!

ブダイ

2010_04190030

魚粂さんはブダイと言っていました。
・・が、
写真も上手に取れてないし、
今回は中骨を写してないのでヒレの状況も不明。
正式なお名前はよく分かりません。

重量約480g
佐世保から来たとのことでした


そして、

コチ

P1050045

重量約330gでした



平目

2010_04190001

重量約500g

この日はと~ても大きな平目も入荷していましたが
食べきれないので
小さいのにしました。

お刺身の写真は(どれも大差なしだけどhappy02 )
また明日の記事で!

連休明け出勤のハードワークのお陰で今日は疲れ気味・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 蕪ピクルス 桜風味 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 お刺身スペシャル(ブダイ&鯒&平目)その2 »

コメント

相変わらず不思議なお魚ちゃん。。

コチって大きなおたまじゃくしみたい、と思った素人の私を許して。。。

私はお魚は見ずにぷくさんの捌いたお刺身だけ頂きたいですー。

投稿: まこ | 2010年5月 8日 (土) 04時09分

連休明け、ハードだったんですね…お疲れ様です。

ブダイのお刺身は未体験ですが、コチは唐揚でいただいたことがあります。確か。
(そーいうサイズだったのですが)

HP引っ越しましたのでご連絡です。
お暇なときにチラ見してください。

投稿: かなとやんママ | 2010年5月 8日 (土) 10時19分

ブダイ、マゴチ、ヒラメみんな白身でおいしそうですけど刺身はどれが一番おいしかったですか?ブダイの仲間は色のバリエーションが豊富なんでしょうか。

投稿: マルソータ | 2010年5月 8日 (土) 20時32分

ヒラメだ~~~~~heart01
大好物ですwブダイは、未経験かもしれません。他の名前があるのかなぁ?いずれにせよ、今日の夕飯はお刺身に決定しましたw

投稿: otibok | 2010年5月 9日 (日) 07時42分

>まこちゃん
そうなの。コチは平べったい形をしているので、上から見るとおたまじゃくしみたいかも!

この日のブダイは珍しい気がしたので、これだけは、お客様に元の姿を見てもらってからお刺身にしました

>かなとやんママさん
お久しぶり~

ブダイは、こちらではあんまり釣れないお魚かも
(私も詳細不明)

HP伺いますね~

>マルソータさん
ブダイのことは、私もよくわからないのです。
そもそも、このお魚、正式な分類上「ブダイ」に属するのかもよく分かりません・・・(流通上の通称なのかも)

お刺身の美味しさは、記事の順番どおりって感じでした

>otibokさん
ヒラメ、一番美味しかったです!
(冬場なら、もっと美味しかったかも。)

今晩のお刺身、どんなお魚になるのかな~?

投稿: ぷく | 2010年5月 9日 (日) 08時30分

w(゚o゚)wブダイですか・・・

見るからにおいしそうではない姿ですよね(゚ー゚;

沖縄に行ったときに食べたような気がしますがおいしくなかったような・・・
食べたのは青ブダイでしたが(*^-^)

それにしてもよくきれいに卸して刺身にできましたね(*゚▽゚)ノ

コチの骨毛抜きで抜きました?
嫌な場所にしっかり入ってるから抜きにくいし、切り落とすと食べるとこ少なくなるしね

私個人的にはコチの刺身は最高だと思ってます。
ヒラメよりもうまいと・・・ふぐよりも・・・

これから旬になってきますしね(・∀・)イイ!

ヒラメも五枚卸したの?
骨もから揚げにしました?

それにしても一日にこんなに食べるんですか?
すごいですねw(゚o゚)w
酒がどんだけあっても足りないかも?

投稿: のちゅ | 2010年5月 9日 (日) 21時17分

>のちゅさん
ブダイを食べる時に、青いのは沖縄で食べるよね~って話題になりました。
コレは、赤いけど、そんな系統の味だったと思います。

今回のお魚、主婦でも扱い易いサイズだったので、お刺身にできましたよ~!

何回に分けてお刺身を盛り付けましたが、
余った身は、ヅケにして我が家のおかずに、
アラではスープをとって、別な日の料理に使いましたよ~。

鯒の骨は、一応骨抜きで取りましたよ!
ヒラメの骨は、ちょっと頑丈そうな気がしたので
唐揚にはしませんでした。(スープに使用)

ちなみに、この料理を食べたのは合計5人ですから・・・
さすがに大食いの我が家でも2人でこの量は無理ですwink

投稿: ぷく | 2010年5月10日 (月) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/34569892

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 お刺身スペシャル(ブダイ&コチ&ヒラメ)その1:

« 居酒屋ぷくぷく亭 蕪ピクルス 桜風味 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 お刺身スペシャル(ブダイ&鯒&平目)その2 »