« ハナダイのもち米蒸し | トップページ | 鯛のあら煮 »

鯛のあら煮の献立

いただいたハナダイ

お刺身にした時にとっておいたアラは、
もちろん、アラ煮にして食べつくしました~

こんな献立で食べました~

鯛のアラ煮の献立

2010_05250044

鯛のあら煮
だし巻き卵
スナップえんどう


写真には取ってないけど

ご飯は青豆ごはん
汁物は生青海苔とみょうがのすまし汁
にしました~!

この日飲んだお酒は、ビールbeerにしました~!


鯛のあら煮のレシピを残しておきたいので
続きは明日の記事で~!

2週連続土曜出勤が辛かったので
今日はこのへんで・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ハナダイのもち米蒸し | トップページ | 鯛のあら煮 »

コメント

目が怖いから私なら「さようならー」のアラですが、ぷく家に来るお魚ちゃんは全部食べつくしてもらって、釣られ甲斐がありますよね。

出し巻き卵の美しさにびっくりです。 色も形もね。

投稿: まこ | 2010年5月30日 (日) 02時05分

ぷくさん、おこんばんわ~。
青豆と聞いて、1984を思い出す私は病気でしょうか?
あらだきは、私の(唯一の)得意料理ですw
祖母に教わった方法で、これだけは美味しくできますよ。あとは食べてくれる人と、新鮮なアラが必要です。我が家のは九州に近いのでしょうゆも甘めですが、ぷくさん宅の味付けはどうですか?

投稿: otibok | 2010年5月30日 (日) 21時07分

ハナダイいろんな料理で味わってもらって
ほんとうにうれしい限りです。
また釣ってきますよ。
何年かに1度はマダイの大釣りもあるので、秋~冬のマダイ1キロ級たべてほしいなぁ。きっとびっくりしますよ。

投稿: マルソータ | 2010年5月30日 (日) 21時49分

>まこちゃん
お魚のオメメが苦手な人は多いですよね~

私も昔は頭を煮る「かぶと煮」って怖かった気が・・・でも食べたら美味しいので、そんなこと忘れちゃいましたが(笑)

>otibokさん
私は、全く読書をしないので(恥)村上春樹さんの最新作とも縁遠い生活です・・・

otibokさんに得意料理がお祖母様から受け継がれているなんて、素敵ですね!

我が家の味付けは、その日でまちまちだけど、結構甘めにするのが好きです~!

>マルソータさん
今回は本当にごちそうさまでした~。

少し前まで元気に大海を泳いでいたのかと思うと、全てを食べつくさないと申し訳ない気がして、煮汁まで利用しました。
お店で買ってきた時より、命をいただいていることも実感した気がします。
ありがとうございました。

投稿: ぷく | 2010年5月30日 (日) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/34935205

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛のあら煮の献立:

« ハナダイのもち米蒸し | トップページ | 鯛のあら煮 »