« 居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 前菜いろいろ | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 蕪ピクルス 桜風味 »

居酒屋ぷくぷく亭 大豆とひじきのサラダ

先日の居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ
での一品

ぷくぷく亭では度々登場している豆サラダ

今回は、和食系の献立にしたので
大豆とひじきを使ってみました

こんな感じ

大豆とヒジキのサラダ

お手軽度 ★★
調理時間 15分程度(ひじきの戻し時間除く)

2010_04190007

レシピ・作り方
●材料
ゆで大豆  1袋(200g)
芽ひじき   10g
ツナ     小1缶
玉ねぎ   1/4個
きゅうり   1本
赤パプリカ  1/4個

<A>
酢     大さじ2
砂糖   大さじ1/2
塩     小さじ1/3
だし    大さじ1

●作りかた
①芽ひじきは、水に10~15分つけて戻し、さっとゆでる。水気をよくきる。
②タマネギはみじん切りにする。きゅうりは種をとり細切りにする。パプリカは、大豆より少し小さいくらいの大きさに切る。
③Aとツナ缶の汁をあわせ、たまねぎを混ぜる。残りの材料を加え、味をなじませる。

●ひとくちメモ
作っておけるので、便利なメニュー!
ひじきが味を含む様に、また、時間が経っても水っぽくならない様に、
よく水気を絞って加えました~!

ワサビやマスタードを入れても美味しい気はしましたが、
今回はシンプルな味付けにしました~!

だしは、あったから加えたけど、無くても全く問題ないです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 前菜いろいろ | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 蕪ピクルス 桜風味 »

コメント

これぞ「和」の極地。 大豆とひじき。 子供の時はどっちも嫌いだったのに、今は大好き。 なんて健康的なんでしょ。 

定番の煮物じゃなくて、ツナを合わせてサラダにするのがとても新鮮ですね。 シンプルな味付けが飽きなくてよさそう。。

彩りも綺麗で素敵なサラダです。 ひじき無しなら真似できるけど、この黒がいいんだよねえ。。 

投稿: まこ | 2010年5月 6日 (木) 04時25分

こんにちは(*´∇`*)
ぷくぷく亭開店したんですね~♪
このサラダも美味しそうだけど
↓のスモークサーモンのロールのやつが
美味しかったんですよね♪

以前作ったの思い出しちゃいました!
絶対作ろう!うん、そうしよう!!(笑

投稿: イクマム | 2010年5月 6日 (木) 16時41分

>まこちゃん
ひじきは乾物で日持ちもするし、栄養も豊富だからとっても有難い食材!
・・・でも、黒くてパサパサしていて味が淡白だから外国ではあまり受けないよねぇ・・・
私も子供の頃はあまり好きじゃなかったなぁ・・

>イクマムさん
スモークサーモンロール、ご愛用ありがとうございます(笑)
作り置きできるので、こういう時は便利なメニューなんで、つい作ってしまいます・・

投稿: ぷく | 2010年5月 7日 (金) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/34398148

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 大豆とひじきのサラダ:

« 居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 前菜いろいろ | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 蕪ピクルス 桜風味 »