« ハナダイのお刺身の献立 と 日本酒 | トップページ | ハナダイのお刺身(薄造り) と 日本酒 »

ハナダイの手こね寿司風

昨日の記事の続き

お刺身でいただいたハナダイですが

お刺身で盛り付けたのは
形の良い部分を適量。

小さな切れ端になったりする部分や
お皿に盛り付けられなかった部分は
小さく切って
お寿司にしていただいたのでした~

こんな感じに作りました

一応のレシピ・作りかた

ハナダイのお寿司

お手軽度 ★★

2010_05230149

●材料
<すしめし>
米  2合
昆布 少々
<A>
 酢  50ml
  砂糖  大さじ1
  塩   小さじ2/3

<具>
しその葉  20枚
みょうが   2個
すり胡麻  少々

ハナダイのお刺身 適量
<B>
醤油   大さじ1
みりん  小さじ1
レモン汁 小さじ1

焼き海苔 適量

●作り方
①昆布を入れて米を炊く。<A>の材料で合わせ酢を作って混ぜ、寿司飯を作る。
②ハナダイのお刺身は、Bに約15分漬ける。
③しそ、みょうがは細切りにする。
④すしめしに、すりごま、②と③を混ぜる。海苔に包んで食べる

●ひとくちメモ
季節的に、「手こね寿司」を食べたいな~と思っていたので
似たものをハナダイで作ってみました。

但し、ハナダイは優しいお味なので
鰹の手こねずしに比べ、あっさりした仕上がりにしてみました。

風味の強い「生姜」はあえて使わなかった点。

「づけ」にする調味料には
少し酸味を加えて、漬ける時間もあまり長くせず
お魚の元の風味を味わえるようにした・・・つもりです。

ちなみに、今回はお刺身もあったので
ぷく家のお寿司にしては
かなり控えめなご飯の量でした
2人分で2合だも~ん!
もちろん完食!
(お寿司だけなら、軽く3合は食べていた筈)

そう言えば、
焼き海苔で包みながら食べましたが
海苔が1帖無くなりました~!

ぷく家、一応メタボを気にしています。
でも行動が伴わない日々です・・・・

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ハナダイのお刺身の献立 と 日本酒 | トップページ | ハナダイのお刺身(薄造り) と 日本酒 »

コメント

いいなああああ! 豪華なてこね寿司。 鯛でお寿司って最高の贅沢ですよね。 みょうがやしそがまたそそる。。。 ちょっと「づけ」にしてるとこがてこねっぽくて素敵。

お寿司ってたくさんご飯食べれて危険ですよね。 普段二人で一合しか食べない我が家も、お寿司だとなぜか二合いけてしまいます。 

暑いので今日はうちもお寿司でーす。 スモークサーモンしかないけど。。

投稿: まこ | 2010年5月27日 (木) 02時00分

手こね寿司にしたんですね♪
づけにするとまた風味も変わって
美味しくいただけるでしょうね(*^-^)

美味しいものを食べるときは
メタボのこと忘れちゃいますよね→私だけ?


投稿: イクマム | 2010年5月27日 (木) 11時28分

>まこちゃん
そうでしょ~お寿司にすると、お米いっぱい食べちゃうよね~

スモークサーモンのお寿司も美味しそう!
日本に居ると、スモークサーモンを使うなんて、とっても贅沢なお寿司に感じますよ~。

>イクマムさん
お寿司にすると、また味わいが違って良かったですよ~!

メタボのことは、食べ物を前にするとついつい忘れてしまう私です・・・

投稿: ぷく | 2010年5月28日 (金) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/34877272

この記事へのトラックバック一覧です: ハナダイの手こね寿司風:

« ハナダイのお刺身の献立 と 日本酒 | トップページ | ハナダイのお刺身(薄造り) と 日本酒 »