« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

鯛のあら煮

いただいたハナダイ

お刺身にした残りのアラはこんな感じで食べました。

今回は、アラも食べるつもりだったので、お刺身にする時に
カマの部分を大きく落として
あら煮にした時に身が多くなるような工夫(?)もしておきました

あ!それから
今回のハナダイ
大きい方のコは男の子で、小さい方のコは女の子でした。
白子と真子も取り置いて、いたので

2010_05230133

一緒に煮ることにしました~


本当は、お豆腐と一緒に煮たかったのですが
この日、いつものスーパーはポイント10倍セールで大混雑。

お豆腐入手に20分以上かかりそうだったので、諦めて
家に残ってるものだけで作りました~



だいたいの作りかたはこんな感じ

少し優しい味付けの煮汁にして、鯛の味を味わうようにしたつもりです

ハナダイのあら煮

2010_05250033

レシピ・作り方

●材料
鯛のアラ  1kg弱の1尾分
 鯛の卵と白子   適量
<煮汁>
水     200ml
酒     100ml
みりん   50ml
醤油   大さじ2

ゆでほうれん草 適量

●作りかた
①鯛のアラは、頭は半分に割り、中骨は食べやすい大きさに切る。熱湯に入れて霜降りにし、すぐに冷水にとる。冷めたら、洗い、血合いやうろこなどを除く。
②真子と白子はひと腹を4等分程度に切る。
③鍋に煮汁の材料を加えに煮たてる。鯛のアラを入れる。落とし蓋をして、約20分煮る。
④ある程度煮えたら、真子と白子を加えて火が通るまで煮る。
⑤器に盛り、ゆでほうれん草を添え、煮汁をはる。

●ひとくちメモ
いつもより薄味の煮汁でしたが、鯛の味が引き立ってたと思います~!

卵も白子も美味しくかったので、一緒に煮て良かったで~す

少し時間が経ったアラだと生姜を入れたりするけど、
今回のものはまだまだ新鮮だったので
無くても全く臭みを感じませんでした~!
●おまけ ~ 煮汁を捨てずに使ったお料理
<煮汁で炊いた生姜ご飯>
ちなみに・・・煮汁が少~しだけ残ったので取り置いておきました。
後日、ご飯の炊き水に、鯛の煮汁と出汁を使って、生姜ご飯を作りました~!
こちらも美味しくいただきましたよ~!

今回いただいた、ハナダイ、
骨以外は全て美味しくいただいたので、とても達成感があった気がしますhappy01

マルソータさんfish、ごちそうさまでした~!
ありがとうございま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鯛のあら煮の献立

いただいたハナダイ

お刺身にした時にとっておいたアラは、
もちろん、アラ煮にして食べつくしました~

こんな献立で食べました~

鯛のアラ煮の献立

2010_05250044

鯛のあら煮
だし巻き卵
スナップえんどう


写真には取ってないけど

ご飯は青豆ごはん
汁物は生青海苔とみょうがのすまし汁
にしました~!

この日飲んだお酒は、ビールbeerにしました~!


鯛のあら煮のレシピを残しておきたいので
続きは明日の記事で~!

2週連続土曜出勤が辛かったので
今日はこのへんで・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハナダイのもち米蒸し

ハナダイの大きい方をお刺身とお寿司で堪能した翌日は

小さい方のコをいただきました~

ワタだけ抜いておいて
鯛飯にしようかな~と思っていたのですが

土鍋の大きさよりお魚が大きかったので
鯛飯はあきらめましたdown

でも、丸ごと料理してお米と一緒に食べたかったので
発想を転換!

お腹にお米を詰めてお料理することにしました~

蒸している最中に鯛からにじみ出てくる旨みを
お米に吸収してもらう効果もありそうな気がするし・・・

こんな感じに作りました~

ハナ鯛のもち米蒸し

お手軽度 ★★

2010_05250030


レシピ・作り方 
●材料

ハナダイ 1尾(350g程度)
 もち米   30g
塩     少々

<A>
だし    200ml
うすくち醤油  小さじ1
塩        小さじ1/3
グリンピース  少々
三つ葉の茎  少々

片栗粉     小さじ1/2

●作りかた
<準備>もち米を1時間以上水に浸しておく。
①ハナダイのエラとワタをとる。塩をして暫く置く。水気をよくふきとる。
②鯛のお腹にもち米を詰める。皿にのせる。
③20分以上蒸す。
④<あんを作る>Aを火にかける。グリンピースに火が通ったら、三つ葉を加え、同量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。
⑤鯛が蒸しあがったら取り出し、あんをかけて食べる。

●ひとくちメモ
笹の葉があったので、鯛の下に敷いて蒸してみました~!

ハナダイのハラワタを取ったあとのお腹の大きさを見て、
蒸してからお米が膨らむことも考えて
もち米の量を決めたのですが
丁度良い分量だったと思います。

蒸す前のもち米はこれぐらいで

2010_05250001_2

蒸しあがりで膨らんだ様子はこんな感じ

2010_05250024

蒸し器さえあれば、簡単な料理です~!
しか~し、我が家には
鯛が入る大きさの蒸し器がなかったので、大きなフライパンに水を張り、
上げ底をしてお魚のお皿を入れ、蓋をして蒸す ~ と言う
いわゆる 地獄蒸しの要領で作りました~

途中、水が蒸発しそうだったので2回ほど追加しました~!

いただきもののグリンピースがあったので
あんに入れてみました~

あんと、鯛の身、もち米を一緒にたべると
とっても美味しかった気がします。

また、お皿に入れて蒸しているので
鯛からでた旨みも残さずお皿に残っているので
旨みを全て味わえた気がしました

具なしのあんでも美味しくいただけると思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハナダイのお刺身(薄造り) と 日本酒

ハナダイのピチピチのお刺身を食べた翌日

少~し取り置いていた身で
またまたお刺身を食べました~!

と、言うのは
1日置いた方が、身に旨味が回って
美味しく食べられるのではないか、と思ったから

この時は食感を楽しむ訳ではなかったので
薄切りに~!
あんまり量がないから、
切り身の数を増やしたかったし・・・

こんな感じfish

ハナダイの薄造り

2010_05250012

お味は・・・
見事予感的中!shine
旨味の多さ と言う観点では
今回のお刺身の方がタイミング的には適していたと思いますhappy01  

でも、ピチピチのお魚fish
食感を味わえるのは
新鮮なピチピチのお刺身のこちらの方だし・・・

どちらがいいか、は、お好み次第ですが
ぷくは、どちらか1つを選べと言われても
無理です・・・・bearing
両方を堪能できる大きなコで良かったです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、このお刺身と一緒に味わったのが
こんなお酒

Dscf1639

千代むすび
袋取り 生 しずく酒
純米吟醸
強力
 ごうりき

千代むすび酒造株式会社(鳥取県境港市)

酒造米 鳥取県産 強力
精米歩合 50%
日本酒度 +3
酸度    1.8
酵母    鳥取県吟醸9号

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハナダイの手こね寿司風

昨日の記事の続き

お刺身でいただいたハナダイですが

お刺身で盛り付けたのは
形の良い部分を適量。

小さな切れ端になったりする部分や
お皿に盛り付けられなかった部分は
小さく切って
お寿司にしていただいたのでした~

こんな感じに作りました

一応のレシピ・作りかた

ハナダイのお寿司

お手軽度 ★★

2010_05230149

●材料
<すしめし>
米  2合
昆布 少々
<A>
 酢  50ml
  砂糖  大さじ1
  塩   小さじ2/3

<具>
しその葉  20枚
みょうが   2個
すり胡麻  少々

ハナダイのお刺身 適量
<B>
醤油   大さじ1
みりん  小さじ1
レモン汁 小さじ1

焼き海苔 適量

●作り方
①昆布を入れて米を炊く。<A>の材料で合わせ酢を作って混ぜ、寿司飯を作る。
②ハナダイのお刺身は、Bに約15分漬ける。
③しそ、みょうがは細切りにする。
④すしめしに、すりごま、②と③を混ぜる。海苔に包んで食べる

●ひとくちメモ
季節的に、「手こね寿司」を食べたいな~と思っていたので
似たものをハナダイで作ってみました。

但し、ハナダイは優しいお味なので
鰹の手こねずしに比べ、あっさりした仕上がりにしてみました。

風味の強い「生姜」はあえて使わなかった点。

「づけ」にする調味料には
少し酸味を加えて、漬ける時間もあまり長くせず
お魚の元の風味を味わえるようにした・・・つもりです。

ちなみに、今回はお刺身もあったので
ぷく家のお寿司にしては
かなり控えめなご飯の量でした
2人分で2合だも~ん!
もちろん完食!
(お寿司だけなら、軽く3合は食べていた筈)

そう言えば、
焼き海苔で包みながら食べましたが
海苔が1帖無くなりました~!

ぷく家、一応メタボを気にしています。
でも行動が伴わない日々です・・・・

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハナダイのお刺身の献立 と 日本酒

昨日の記事の続きで

ハナダイのお刺身を堪能しながら
一緒に飲んだお酒は
こんな日本酒!

2010_05230134

臥龍梅 がりゅうばい
純米吟醸 生貯蔵酒

三和酒造株式会社
(静岡県静岡市清水区)

兵庫県産 山田錦
精米歩合 55%
日本酒度 +3
酸度 1.5


ハナダイのお刺身は
こんな感じの献立に・・・

2010_05230148

ハナダイのお刺身
きゅうり
スナップエンドウ


ちなみに、スナップエンドウもいただきものpresent

茹でただけなのにとっても甘くて・・・
こちらも絶品でした。
(調味料不要のお味)


とても美味しいお夕飯。
これもひとえに皆様のお蔭ですhappy01

ところで、
ハナダイはぷく家の近所では
「チダイ」や「チコダイ」と言う名前で売られていることもあります。

マダイとはちょっと違う種類らしいことは
売り場の名前で分かるのですが
ぷくはなかなか区別が出来ませんでした。

以前、見分け方を
マルソータさんfishが、こちらの記事で詳しく紹介してくれていたから
ぷくも少しは区別が出来るようになってきました!
まだ自信ないですが・・
漁師さんは船の上から泳いでいる姿で見分けられるなんて
凄いと思います。


ところで、お食事の量が
いつものぷく家に比べて
かなり控え目な量だと思った方・・・
・・は、大正解!

まだまだ、食べたものがありましたhappy02


またまた勿体ぶって
続きは明日の記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぴちぴち!ハナダイの皮霜造り

昨日の記事の続きで・・

ぷく家にやってきた新鮮な鯛(ハナダイ)、
実は、マルソータさんfishが釣ったものです!

大漁だったそうで、
ぷく家にもわざわざおすそ分けしていただきました!shine

ぷくは、
釣りたての新鮮なお魚を入手したのは
はじめてのことだったので、
届いた荷物の蓋を開けて、その鮮度(身のハリとか、目の透明感とか)
に驚きの連続でした。

久里浜沖50mで釣ったそうです。

しかも
沖締めして、血抜きして、氷で締めて・・・
と、至れり尽くせりの状態で
きれいに梱包して届けて下さいましたpresent
(お魚の梱包の仕方を見るだけで、
とても大切に送ってくれたのが伝わってきました。
本当に、ありがとうございます)

ちなみに、
マルソータさんfishはデジカメが行方不明中だそうで
このコ達を釣り上げた日の様子がブログで紹介されていないのが
とても残念ですweep

で、早速美味しいうちに
いただきましたよ~

先ずは、当然お刺身にするために大きい方を3枚おろしに。

お魚をおろすのは、
プロの面々に手取り足取り教えていただた時(その日の記事はこちら)以来。

その時、アドバイスいただいた
「魚の身体の形をきちんと意識しておろす様に」
との言葉を思い出しながら
今回はTRYしてみました。
言われてみると、今まで”勢い”でやってしまっていたことが多かったのと思います。

こんな感じに3枚おろし完成!

2010_05230122

う~ん、ぷく的には結構上手に出来たきがするけど
プロの目で見た出来具合がどうなのかは不明です・・・

ちなみに、今回は、
今までより中骨に残る身が少なかった気がします

向こうが透けてみえるくらい!

2010_05230127

やっぱり、教わった甲斐が少しはあったかな・・wink

あの時のプロの皆様に見ていただいて
ご批評いただきたい気分ですが・・




そして、お刺身はこんな感じに!

今回は皮も残さずいただきたかったので

皮霜造りにしました~!

2010_05230144

食感を味わいたかったので
少し厚めに切り分けました。

新鮮だから
身の硬さが普段と全然ちがって
とっても美味しかったです!happy01

マルソータさんfish
本当に本当にありがとうございました&ごちそうさまでした!

この場を借りてお礼申し上げます。
その内お会いして直接お礼を述べたいです・・


あ・・、当然お酒も開けたのですが・・
そのお話は、また明日の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぷく家にピチピチの鯛がやって来た!

今日、ぷく家に
ピチピチの鯛がやって来ました!

しかも2尾!

2010_05230120

キダタロー先生作曲の
「かに道楽」の唄「ト~レトレ ピ~チピッチ~」が
聞こえてきそうな鮮度

大きい方は

850g強のこんなコ!

2010_05230116

もう1尾は

350gのこんなコ!

2010_05230112

新鮮な鯛特有の
青いアイシャドーも健在

2010_05230114

目もビックリするくらい澄んだ状態でした

神奈川県の久里浜沖 50メートルを泳いでいたコで、
ハナダイと言う種類です。

さて、このコの運命は?
そもそも、一体、なぜぷく家に?
と、ミステリー調に・・・

謎の詳細は明日の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舌平目のムニエル シマウシノシタ編

昨日の記事に書いた
不思議な模様のシマウシノシタ

食べ方は、やっぱり「ムニエル」にしました。

焼きあがったエンガワのカリカリを味わいたかったのと
バターの風味を加えた方が美味しいかな~と思って。

頭を落として、ワタを取って皮を剥いたのがこんな感じ

2010_04190103

お腹が凹んでいるのは
産卵後だからなのかも知れません。

おおまかの作り方はこんな感じでした

シタビラメのムニエル

お手軽度 ★★

2010_04190115

レシピ・作りかた
●材料
舌平目  1尾
 塩・こしょう  少々 
ハーブ   適量
小麦粉   適量

バター   適量

<ソース>
 マヨネーズ  大さじ1
 牛乳     大さじ1
 粒マスタード 小さじ2

●作り方
①舌平目は、頭とハラワタを取り、皮を剥く。塩・こしょうする。
②ハーブは、飾り用を取り置き、細かく刻む。
③魚の水気をふき、小麦粉とハーブをまぶす。
④フライパンにバターを熱し、焼く。

●ひとくちメモ
今回の舌平目は重さが約150gでした。

前回記事にした時はレモンとバターのソースにしましたが
今回のソースは、「手近な混ぜるだけで済むもの」で作ってみました。
結構美味しくできて満足でしたhappy01

シマウシノシタのお味ですが、とっても美味しくてびっくりでした

・・と、言うのはウチに来てから3日ほど冷蔵庫に入れていたので・・
鮮度が低下して臭みが出ているかな、と思っていたのですが
そんなこと全く無かったです
(もしかして、ハーブとバターの香りでマスキングできたのかも)

そう言えば、「舌平目のムニエルの作り方」って
昔のレシピでは、「牛乳に浸して臭みをとる」
と言うのをよく見かけた気がします。
そんな必要は全~く感じないお味でした。

エンガワの部分がカリカリしていて
美味しかったです!

一般的な舌平目と食べ比べた訳ではないですが
遜色無い味ではないか、と思いました。
強いて言えば、身のボリューム感(厚み)が少なめでした。
産卵前ならもっと美味しかったのかも・・!

ちなみに、今回使ったハーブは
タイムとディル

ディルは昨年、えなbさんから分けていただいた種が育ったもので~す
(ありがと~!元気にベランダで育ってます。)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

舌平目(シマウシノシタ)を食べました

カンクンのお話は、少しお休みして、
お魚ネタで~す!

魚粂さんfishで、
またまた変わったお魚が入ってきていて
いただいて来たのがこんなコ

名前を調べたら
シタビラメの仲間で、見た目そのままの名前、
シマウシノシタ

2010_04190090

初めて姿を見たときはビックリ仰天

鮮やかな縞々模様!

 ちなみに、こんな柄の服、最近買ったばっかし・・


あと尾っぽの先に黄色い斑点があるのも、不思議・・・

2010_04190102

裏返すとこんな感じで・・

2010_04190092

どんな風に食べたかは、また別記事で~!

明日もお仕事なので、もう寝ます・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カンクン モカンボMocamboでシーフード

そして、カンクン1日目の夜は
シーフードを食べにお出かけ

どこにお食事に行けばいいのか、さっぱり分からないので
ホテルから歩いていける
シーフード のお店で
現地のツアー会社の人も薦めていたお店、
モカンボ(Mocambo)に行きました。

入口にこんな案内が立っていまいた

2010_05040150

シーフードでは、有名なお店みたいで
ぷく達が入ったときには
とても賑わってました。


メニューを見ると
シーフードのローストのセットが2人分~と
載っていたけど、これを頼んでしまうと
他の料理が何も食べられない気がしたので・・・

↓こんなお皿から、食べたいものを選べたみたいだけど
2010_05040165

アラカルトで注文することにしました~!

ちなみに、周りの欧米系の人たちは
このセットを注文している方々も多く、
流石に食べる量が違う!
と感心していたら・・・
皆さん半分も手をつけずにフィニッシュなさっていて・・・
ちょっとびっくりeye
こっちにお皿回してくれたら、残り食べます!って思わず言いたいくらい・・・

食べ物を残すことに抵抗がないのかも知れません。

でも、昭和生まれ日本人のぷくは
とてもそんなことは出来ないので、
食べきれる量を、食べきれるだけ注文しました。

●お飲み物、先ずは、ビールbeer

2010_05040152

●早々にパンも登場

2010_05040154

お野菜系が食べたかったので、
定番メキシコ料理の
●グァカモーレGUACAMOLE
(「ワカモーレ」と日本語で言っても、分かってもらえました。)
ナチョスとサルサソースも登場

2010_05040156

そして、こちらも定番料理の
●セビチェ CEVICHES

2010_05040158


具が、海老やサーモンなど好きなものを1種または2種選べました

ぷくは、FISH と CONCH を言うのを注文。

夫にCONCHって何なの?って聞かれたので

「分からないから、知りたくて頼んでみたの~
食べたら、何か分かるはず」
と答えると

え!知らないモノだから頼んだの・・?と不振がられましたが

で、肝心のCONCHですが
白い身で、
イカの様な歯応えがあったり、
タイラ貝の貝柱に近い感じがしたり・・・

「来たら分かる筈」と豪語していた割りに
最後まで確信できる日本名は思い浮かばすじまいでした
weep

後で調べてみたら、やっぱり貝ではあるみたいだけど
多分、コンク貝と言われる巻貝で、
イメージとしてはホラ貝に近い感じだろうと判明・・・
そう言えば、ホラ貝っぽい貝殻をお土産で売っているのをよく見かけたから、
コンク貝の貝殻だったのかも・・・


日本の普段の食卓に登場する機会は滅多になさそうな感じ。
日本名が出てこなくても仕方がない・・と思いました。

イカに近かったり、タイラ貝に近かったり・・
と思ったのは、部位が微妙に違うのかも。

巻貝って独特のしっかりした食感があるイメージでしたが
サザエ、ツブ貝、バイ貝、ナガラミなど・・
コンク貝は、今まで食べた巻貝とはちょっと異なる食感だった気がします。
今思えば、貴重なものを食べられたのかも!happy01

ちなみに、FISHも白身魚ってコトはわかりましたが
元の形がどんなので、日本名ではどうなのか、
までは、小さい切れ端ではとてもわかりませんでしたcrying

でも、新鮮で美味しい生の魚貝料理でした。
コリアンダーの風味もアボカドも良かったです!

●ビールを追加したりしながら・・

2010_05040159

そして、もう1つ
これは、メニューから
どんな料理か想像つかなかったから頼んだ料理

●CARIBBEAN COCONUT WITH CURUCUMA SAUCE

と書かれていたお料理

「クルクマソース」が気になって・・

2010_05040160
手前左のつけあわせはバナナ!

クルクマはショウガ科の名前で見かけるのは
おぼろげに知っていましたが、
この黄色い色が、恐らく、クルクマの色だと思います。

色を見るとカレーを想像してスパイシーな味をイメージしたのですが
食べてみたら、甘めの味でちょっとびっくり。

あまり食べたことが無い味でしたが
これはこれで美味しかったので、完食しました~。


中の具はロブスター、ホタテ、海老とかが入っていたのですが
切れ端の様な形でしっかり味わえなかったのがちょっと残念・・

クルクマとターメリックとの違い、はよく分かりませんでした。

他に、
タコのタコ墨煮ってお料理もあって、
とても興味があったのですが
食べきれないかも知れないので
諦めましたweep

と、言いつつもデザートはオーダー

●カプチーノ
を頼んだらこんなのが

2010_05040162

デザートは、
●フラン

2010_05040163

日本で食べる2~3皿分はありそうなボリュームで
奥に写っているコーヒーカップと比べるとボリュームが分かるかなぁ
とても甘かったです

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チェチェンイッツァ オプショナルツアーのランチ

マヤの遺跡のチチェンイッツァへのオプショナルツアーのランチは、
遺跡見学が終わってから、でした。

遺跡からすぐ近くの、
とてもキャパが広い、レストランrestaurantで!

2010_05040146

  
日本人グループは私達のツアーだけだったけど
世界各地からの観光客を受け入れている専門レストラン
って感じのところでした。
  
お食事途中に、
舞台でダンスが披露されたり
おみやげ物屋さんpresentも併設されていました。

世界遺産だから、観光客用の施設も周辺に充実しているな~と思いました。
  
食事の内容は
ビュッフェ形式
各自好きなものを好きなだけ取りに行くスタイル。
ドリンクwineは別清算moneybag・・とよくあるパターン。
  
ぷくはあまりビュッフェが好きではないのですが
ビュッフェにする方が、お店の人は楽だと思うので・・仕方ないですよね。
 
好きじゃない、と言いつつもcoldsweats01
この日は、5~6往復して
もちろん全種類いただきました~!

ドリンクは、ビールbeerを注文!

2010_05040127

黒ビールbeerと普通のビールbeer

2010_05040128   
  
ビュッフェのお食事は
こんな内容でした

●サラダコーナー

2010_05040131
 
左 日本のものと比べると太さが2~3倍はある特大胡瓜
右 は多分、ビーツのサラダ

2010_05040133

サラダコーナーには
こんなお野菜で作った装飾もありました

2010_05040132

コレも食べられるのか?と一瞬思いましたが
誰も手をつけていなかったので
ぷくも食べるのを控えました

かなり興味あったのですがbleah

●メインディッシュコーナー

2010_05040136

左  スペインオムレツ
右  鶏肉料理

2010_05040137

左 お魚料理 ライムの風味が美味しかったです
右 豚肉料理
   このお料理だけ、きちんとした説明の札があって
   コチニータ・ピピルと表示してあり、  
   「豚肉をバナナの葉で包んで蒸したお料理」と書いてました。
   ユカタンの郷土料理だからだと思います。

●主食系

2010_05040135

左 どこでも必ず出ていたお豆のペースト
   (フリホーレス という名前だと思います)
右 スパゲティ

パンとピラフもありました

2010_05040134

●デザート系

フルーツもありました

2010_05040138

甘いデザートも

2010_05040139

詳しくは分からないけど、中央は、
パパイヤの様な形をしたドライフルーツを
甘~いシロップで煮ている感じのデザートでした。

デザートはどれもとっても甘かったcakeです

ぷく用に、デザートを一通り盛ってみた図

2010_05040144

テーブルには
トルティーヤが配布され、

2010_05040129

好きなおかずを包んで食べました

2010_05040130

更に、一番辛いとされる
ハバネロimpact入りのサルサソースも

2010_05040126

気をつけて、初めは少~しだけ
試すようにして、とアドバイスがありましたcoldsweats02

恐る恐る試してみましたが、
ぷくは結構食べられる辛さでした。

お料理の傾向は、
現地の料理と
アメリカの人が好きそうなものが
入り交ざっている感じのメニュー
・・・・って印象を受けました。あくまでも個人的な感想ですが。

アメリカからの人、多いだろうから当然ですよね~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チチェンイッツァ オプショナルツアー途中での軽食

カンクン到着翌日は、
マヤの遺跡のチチェンイッツァへのオプショナルツアーbusに参加しました。
ここは、世界遺産にもなっている場所。
  
日本人のガイドさんに案内してもらいながら遺跡を見学しました
   
メインはこんなマヤのピラミッド

エル・カスティージョ

2010_05040053

数年前までピラミッドに登ることができたらしいのですが
滑落事故が起こってから登れなくなったというお話です。
ちょっと残念wobbly
  
毎年春分と秋分の日には、
ピラミッドにできる影が蛇の形に見えるそうです。

裏側に回るとこんな感じ

2010_05040094


ピラミッド手前は、現在発掘中の遺構。
最近発見されたので、ガイドブックにもまだ紹介されていないそうです。
何か新しい事象が発見されるかも!

約3時間ほど、広い遺跡を見学しshoe
謎だらけで、不思議な風習があるマヤ文明について
思いを馳せた1日でした。

  
で、そんな1日ツアーで、
遺跡に向かう途中に立ち寄った場所で食べたものrestaurantこちら
●タコス

2010_05040044

↑こんな風に、
具が並んであって、好きなものを言うと
皮にのせて渡してくれるシステム
2010_05040045
   
  
左側が炒り卵と、チャヤと言われる青菜が具
チャヤ(chaya)は、ユカタン半島ではおなじみのお野菜だそうです。
興味津々で食べてみたのですが
クセがないお味で、あまり特徴がわかりませんでした。
ゆでたホウレン草に近いイメージでした
右側が豚肉のユカタン風の煮込みでした。
多分、アナトー色素の元となる
ベニノキの実で赤い色をつけているのだと思います
スパイスの風味がメキシカ~ンなお味でした!
遺跡見学前の腹ごしらえには、程よい量でした~!

観光客向けのお店だから
やっぱり高いのかなぁ・・とmoneybag心配してましたが
  
1個100円程度だったので、
ホッとしましたcoldsweats01
(それでも、多分、お高いとは思いますが・・)

ランチは、また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カンクンでコンビニグルメ朝食@OXXO(オクソ)

カンクン到着翌日の朝御飯は
コンビニで調達しました~!

ぷくが参加したツアーは朝食がついていませんでしたweep

更に、この日申し込んでいたオプショナルツアーの出発時間が早く、
ホテルのビュッフェで優雅に朝食をとっている時間が無いので、
コンビニのテイクアウトで手軽に済ませることにしたのでした。

お買物に出かけたのは
ホテルのすぐそばにある
OXXO オクソと言うコンビニ24hours

カンクンではおなじみのセブンイレブンも見かけましたが、
店舗数も商品の充実度も、
こちらではOXXOの方に軍配が上がるのではないか、
との印象を受けました。

滞在中、ここには何度も通いましたshoe


ホテルのお部屋にはフリーのミネラルウォーターの配給がなくsweat01
有料のものだと、エビアン1リットルが800円近くannoyするという
ぷくの常識を逸脱した価格だったのでshock
 多少割高かな~?、って思う範囲なら、「ま、いいか~」と手を出していましたが
  ぷくには、とても怖くて手をつけられないお値段でした(笑)



その為、
コンビニまで、せっせとお水などを買いに行きました。

詳細忘れましたが、コンビニなら抵抗なく買えるお値段でしたhappy01
ついでに、ついつい買ってしまう
お菓子やお酒のコストを含めても
足繁く通う価値は大いにあったと思います。

あと、
余ったペソを全て使い切らせてもらったのも、このお店でした
(1ペソも残さず使い切ったのは、自分でも凄いと思います)


話は戻って、買ってきた朝御飯はこんな感じでした

●サンドイッチ

2010_05040037

2010_05040038

サンドイッチは万国共通、の見た目を裏切らないお味でした。

日本で食べるのに比べ、具にボリューム感があると思いました。

●ブリトー

2010_05040167

2010_05040168

お店のレンジで温めてきました。
本場の味がして美味しかったと思います。

日本でもレンジで温める同様の品売ってますが
やはり、本場ものは違うと思ったのは気のせい?
・・・って、言えるほど日本でブリトー食べてないけど・・・


にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

VIPS(ビップス)でお夕飯@カンクン 7食目のお食事

機内食を沢山いただいた後、

カンクンのホテルに落ち着いた時間が午後9時頃。

ダラス~カンクン間の飛行機airplaneでは
ドリンクのみでお食事restaurantがなかったお陰で
程よくお腹も空いたので、
この日7回目のお食事になる
お夕飯を食べに出かけました。

すぐに寝るより
お夕飯を食べて、寝るリズムにした方が
時差ぼけしないかなとも思ったのし。
何せ、今回の旅行は
移動時間と滞在時間があまり変わらないcoldsweats02
弾丸ツアーなもんで、
時差ボケwatchを極力少なくしたかったので。

・・心配した時差ボケは 
  普段不規則な生活をしているせいで
  行きも帰りも、
  あまり感じることなく済みました。




夜なので、辺りの様子が全く分からないので、
ガイドブックに載っている
ホテル近くのカジュアルなお店に行きました。

行ったのは
VIPS ビップス と言うお店

さすがにガッツリ食べるほどのお腹の状態ではなかったので、
お食事は軽めに・・・

先ずは、ビールbeerをオーダー!

2010_05040030

お食事を頼んだからか
こんな立派なパンとサルサソースと
トルティーヤを揚げた「トスターダス」がサーブされました

2010_05040031

ビールのおつまみに嬉しいお味でした


お野菜が食べたかったので
カリビアンスタイルサラダ 
と書いてあったサラダを頼んでみました

2010_05040032

写真では、平たく見えるけど
結構深い器にたっぷり入っていました

レタス、黄桃、イチゴ、チーズなどと、
ソテーした温かい鶏胸肉が入っていました。

ドレッシングはビタースイートビネグレットと
書いていた気が・・

日本ではあまりお見かけしない組み合わせでしたが、
これはコレで美味しくいただきました!

そして、
お夕飯のお得なメニューになっていた、
メキシコ料理もオーダー


Sincronizada(シンクロニサーダ) 

  2010_05040033

トルティーヤサンドって感じのお料理でした

中身はこんなの

2010_05040036

アボカド、牛肉、トマト、玉ねぎなど・・


軽めのお夕飯はこれくらいでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カンクンへお出かけ ~機内食編(行き) アメリカン航空 成田-ダラス・フォートワース

今回のカンクンへのお出かけは
アメリカン航空airplaneに搭乗。
成田からカンクンへの直行便は無いので
アメリカのダラス・フォートワース空港で乗り継ぎです。
ぷくは、アメリカ方面の飛行機なんて滅多に乗らないから
知らなかったのですが
アメリカ系の航空会社って
アルコールbeerがどこも有料yenなのですね。
(エコノミークラス)
いつ変わったか知らないけど、
飛行機の中でアルコール飲み放題freeでは無いwobbly
と知った時のがっかり度downはかなりのものでした。

コスト削減のことを考えると
もっともな制度だとは思いますが
旅行の楽しみがひとつ無かった気がしますbearing


●ファーストドリンク

先ずはこんなソフトドリンクとおつまみで軽くお腹を満たしました


2010_05040008

そして、
●機内食メインはこんなの

この日、4回目のお食事です。
こちらが牛肉の方

2010_05040009

すき焼き風和風、牛肉とご飯のメニュー
  
  
こちらが鶏肉の方

2010_05040013

チキンとパスタのメニュー

奥のサラダに添えられているのが、サルサ味の粒パスタでした。
ちょっと、メキシコ気分が盛り上がる味でした。

日本発で良く食べている蕎麦などの和風麺の変わりに
お寿司がありました~
(おいなりさん と、海老)
デザートは濃厚なチョコレートケーキcake
この日、初めてのケーキだったので、
バースデーケーキbirthdayとしていただきましたhappy01
  
夫と半分ずつ味わいましたが
牛肉系の方が私達の口にはあっていました。

お食事中のドリンクは、
お誕生日なので
有料のアルコールwineも奮発impactしてみました
●赤・白ワイン

2010_05040015


各7ドル。

1本が出発前に食べたお寿司2パックとほぼ同等
と考えると複雑でしたがshock
選択の余地がないので、
必要経費として、出費しました
  
  
そして、離陸して7時間程度過ぎた頃に配られた
●軽食  
この日5食目のお食事

2010_05040018

ハムとチーズのバーガーサンド

あんまりお腹は空いていなかったのですが
出てきたら、食べてしまうもんですね・・・
  
  
●ダラス着陸前に配られた食事 がこちら
この日、6回目の食事で~す

2010_05040019

チョコデニッシュ
クロワッサン
フルーツはミカン、パイン、キウイ
  
   
  
この全部の機内食だけで
1日分のお食事の量くらいって人もいるんだろーな~
と思いつつ、
ぷくはすべて完食したのでした~


この後、
ダラス・フォートワースでカンクン行きに乗り継ぎしました。
 
事前に渡されていた旅程表では
乗り継ぎ時間が1時間しかなかったので
ちょっと心配していたのですが、
 
アメリカ入国時に優先的に手続きをしてもらったりして
無事に乗り継ぎが出来ました~!

次の便のフライト時間は2時間半。
一応国際線だから、
またまた機内食が出るんだろ~な~
と、楽しみに(?)していたのに、
お食事は無しでしたsweat02

ソフトドリンクのみでした。
(おつまみも無し。アルコールは有料)
   
  
お陰で胃袋を休ませることが出来ましたが
  
タイのサムイ島に行った時、
1時間程度の国内線でも
軽食が出たのと比べると
アメリカの航空会社は
コストカットにかける意気込みが凄いな~と思ったのでした。

そして、これが時代の流れなんだろうな、とも思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今年のお誕生日は38時間もあって、1日7食 そして アントニオ猪木さんと遭遇

やっとGWのお話~です。
(もう、遠い昔の気がするのは何故?)

ぷくはこのGWは、メキシコ・カンクンにお出かけしていました~
  
分不相応にも豪華な行き先、
格安ツアーがあったので、申し込んだのでした。

暫くは、カンクン旅行で食べたものネタを
記事に載せて行くつもりです・・・(多分)

で、旅行出発当時は
ぷくのお誕生日でしたbirthday

めでたく、1つ大人になりましたflair
・・・って、もう充分すぎる大人ですがdown

午後6時すぎに飛行機に乗って、
10数時間経ってもまだまだ同じ日のお昼過ぎ。

時差の関係で1日が38時間もあったのでした~
恐らく一生のうちでいちばん長い誕生日だったと思います。
何か、得した気分。
プレゼントpresentは何ももらわなかったけどsad

 

そして、
この日のお食事は、
朝食、お昼ごはんをお家で食べたものの、
飛行機airplaneの出発時間から、お夕飯は20時くらいになる模様・・


お金持ちmoneybagなら、
空港のラウンジでビュフェサービスrestaurantなどもあるのでしょうが
格安ツアーの中でも更に激安価格のぷく達が
そんなサービスを享受できる筈がなく・・・weep

でも機内食が配給されるまでは
とても待てないとお腹が言うのでsweat01
この日の3回目のお食事を軽くとりました。


とりあえず小腹が満たされれば良いので
京樽でお寿司を買い
空港の片隅でコソコソと食べました(恥)coldsweats01

缶ビールも購入。
お誕生日なので、ちょっとグレードの高いshineビールにしました。

秘かに食べた、この日3回目のお食事

2010_05040002

お寿司は
「海鮮巻き」と「うなぎサラダ巻き」で~す!


こんなお寿司を食べたのは久しぶりだったと
お外で食べるシチュエーションが
ピクニック気分で
何か、とっても美味しかったで~す

●おまけ

そして、いざ出国手続きの時・・
手荷物検査で
ぷくの前の前に並んでいた人が
なんと
アントニオ猪木さんでした
今回の旅行で一番のトピックだったかも・・?
 
ぷくの中でもと~っても大きい人
ってイメージがあったのですが
 
同じ会社に、とっても背の高い人が居るせいか
   
特にアントニオ猪木さんが
大きい印象は受けなかったです。
現役時代に比べスリムになられたからかも知れません。
  
握手をしてもらっていた人もいました。
 
ぷくもお誕生日の記念にお願いすればよかったかしら・・
と今思っています・・


食べたものの続きはまた別記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

レストランガイド「ザガットサーベイ」東京・横浜版に投票

ぷく、あのレストランガイド「ザガットサーベイ」に投票しました

方法はオンラインサーベイ(インターネット投票)

ウェブサイトにアクセスして
過去1年間に行ったことがあるお店について、投票!

Photo_2

↑こんな感じで、あらかじめ、登録されているお店のリストもありますが、
 載ってないお店でも投票可能。
 
 お気に入りのお店で、リストにないところがあるので、
 そこも入れてみようかな~と思ってます。


オンラインサーベイ参加の魅力は
何と言っても完成本が1冊いただけること!


あのミシュランガイドとは違って、
ぷくでも気軽に行ける
リーズナブルなお店も豊富に掲載されているのが嬉しいhappy01
故に、ぷくでも気軽に投票可能shine


去年も投票したので
ぷくの手許には最新の2010年版のガイド゙もあります。

そして、今年も投票するので、2011年版もいただける予定です

2010_05130009_1

お友達とお食事wineする時、エリアを決めたら、
まず手にするのがこのガイド、と言っても過言ではありません

お出かけの際、このコも持って行って、
今居る先で、どこかいいお店ないかな~?
と開いて見てることも結構あります(笑)。
知らない場所でも後悔しないお店に行けるのが、と~ても有難いです。

会社でも、このガイドをデスクの引き出しに忍ばせてます(笑)。
一時、仕事がらみで外出が多かった時は、ランチを外食する際の指標にしてました。
(ランチはお仕事中の唯一の楽しみ。大事にしたいもんね)
あと、会食の場所を決める時に誰かが参考にするなど
他の人からも引き合いがあって、会社でも、結構活躍してますshine

ちなみに、
この本、書店で買うと1700円ほどするのでmoneybag
投票すると、
ちょっと豪華なランチが1回食べられる分がGETできる計算!


わぁ、参加して、本が欲し~い!と言う方は

こちらへどうぞ!

投票サイト: http://www.zagat.com/japan/ (PCからのアクセスのみ対応)



サーベイの実施期間は、4/29~6/13
PCからのアクセスのみ対応可能で~す
期間中は、何度でも評価やコメントの修正・加筆が可能です。


あと、今年は
優秀コメント投票者には1万円のギフトカードがもらえるなど
完成本以外のプレゼントも用意されていて
さらにサーベイがグレードアップしている気がします。

絶対お得なので、オススメです~!
是非是非、投票して、完成本とGETして下さい~!


 [PR by ブログタイムズ]

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 〆の鯛めし&デザート

先日の居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ
でのメニューの続き

最後のお品は鯛めしで~す


魚粂さんで
小さめの鯛ありますか~?
と伺ったら、丁度よさげなサイズの鯛が登場したので
作ることにしたメニュー

「レンコダイ(連子鯛)」だと言ってました。


炊飯器でも作れるけど
見た目の豪華感を求めて
土鍋でど~んと作ってみました

鯛飯

お手軽度 ★★

2010_04190077

木の芽を飾りたかったけど、断念しました

レシピ・作り方

●材料
鯛  小1尾
 塩  少々
生姜 40g
米  2.5合
昆布 少々

<A>
水  500ml
酒  大さじ2
うす口醤油 大さじ1
塩  小さじ1/2

●作り方
①鯛は、えらとハラワタを除く。塩をふり、しばらく置く。焼く。
②生姜は、細切りにする。
③米を研ぐ。Aに浸し、昆布を加える。
④生姜、鯛を加えて炊く。
⑤炊き上がったら、昆布を取り除き、タイをほぐして混ぜて食べる。

●ひとくちメモ
仕上げに、ベランダから摘んできた木の芽を飾りたかったのですが
この日は雨だったので、ベランダに出るのを断念しました
(植物係のぷく夫が拒否したため。
 ぷく家のベランダには屋根がないので、ずぶ濡れになってしまうのです)

見た目はともかく、木の芽がなくても
お味はそこそこだと思ったので、良し、としました。

この日の鯛は、エラとワタの処理済で
重量が250g程度でした。

鯛の鮮度に関して、少し熟成感があったので
生姜とお酒をいつも作る時より多めに入れてみました。

・・ちなみに、前回鯛めしの記事を載せた時は
「一人分300円以下」の献立の時でした
今、見ると、結構豪華なメニューに見えて、びっくりです。



土鍋で炊飯した時の火加減と時間は
基本的にこの時と同じです


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、デザートは
お土産にいただいた
トップスのチョコレートケーキ!

2010_04190082

まだ食べるのか!?
ってくらい食べた気がするけど
デザートはやはり別腹。

スルスルと胃袋に入っていきました~!

今回も、たっぷり食べ、
全員がぷくぷくになったぷくぷく亭でした~happy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 手羽先の黒酢煮

先日の居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ
でのメニューの続き

唯一の肉系のお料理がこれでした

この日は、お魚主体のメニューに敢えてしたのですが
コレが唯一だったとは(笑)
作ってた本人も改めてビックリeye


お魚もいいけど、お肉の旨味もやっぱり魅力的!
続けて食べると、お肉の美味しさが引き立つ気が・・

お肉(・・・と言いつつも鶏・・・しかもリーズナブルな手羽先ですが・・・)も
大人気!のメニューでした

今回はお酒が日本酒だったので
よく作っている手羽先の煮物のお酢を
きび酢にしてみました。
(ワインの時はバルサミコをよく使ってます)

こんな感じ

手羽先の黒酢煮

お手軽度 ★
調理時間 25分

2010_04190074

この写真も湯気がモワモワ・・・

レシピ・作り方
●材料
手羽先  10本
<A>
水   300ml
砂糖  大さじ1.5
醤油  大さじ2
赤ワイン 大さじ2
きび酢  大さじ2

●作りかた
①鍋にAをあわせ火にかける
②煮立ったら、手羽先を入れ、全体に味が絡み、煮汁にトロミが出るまで約20分煮る。


●ひとくちメモ
今回煮物に使ったきび酢、
バルサミコより、色が薄めのお酢なので仕上がりも薄めの色に
甘みも少し控えめの仕上がりになった気がします。
濃厚でこっくりした味にしたい場合は、少~し砂糖とお醤油を増やした方がいいのかも

お酢の効果で柔らかく煮上がりました~!
お酢は、普通のお酢でもOKで~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 ソイの煮付け

先日の居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ
でのメニューの続き

買ってきたお魚の袋を開けたら
ソイ(と思われるお魚)が
入っていました。

魚粂さんがおまけしてくれた模様。

早速、煮て食べることにしました

こんなコでした。

ソイ(・・だと思います)

2010_04190054

これで200g弱の重さ

2尾とも↑写真みたいに
お腹が膨らんでいたのが気になりましたが・・・

すると、
煮汁にお魚を入れた途端
お腹のあたりが崩れてしまいましたweep
・・・さもありなん、って感じですが・・・

で、出来上がりはこんな感じ。

ソイの煮つけ

・・・しかも、写真は、
湯気がモワモワで ぼやけてるし・・・

2010_04190066

でも、既に全員にお酒bottleが回っていたので
見栄えはあまり気にせず、
皆でおいしくいただきましたよ~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 唐揚2種(コチ&カサゴ)

先日の居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ
でのメニューの続き

お刺身にした以外にも
お魚をGETしていたので
唐揚にしました~

コチは2尾あったので
1尾をお刺身に、もう1尾を唐揚にしました

コチ(鯒)の唐揚げ

2010_04190067

もう1種類は

カサゴ
・・・って言われました

こんなコ

2010_04190051

これで、360g程度の重さでした

唐揚げにしました~

カサゴの唐揚げ

2010_04190070

標準和名上のかさごかどうかは、不明です。
でも、優しい白身の美味しいお魚でした

もうおぼろげな記憶しかないけど
家にあったお塩
「ゆず塩」と「白胡麻岩塩(ふぐの骨粉入り)」
で食べました~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 お刺身スペシャル(ブダイ&鯒&平目)その2

先日の居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ
でのメニューで昨日の記事のお刺身の続き

それぞれのお魚のお刺身はこんな感じです

ブダイ

2010_04190032

風貌からして、南の方のお魚なので、
お醤油より酢味噌が合うかも!と言う
夫のリクエストで酢味噌も添えてみました。

クセが強いな~?と
ちょっと心配でしたが
思っていたより、優しい白身の味でした。

確かに、酢味噌が合う感じでした。


コチ(鯒)

2010_04190038

美味しい白身でした~!


ヒラメ(平目)

2010_04190044

エンガワを別盛りにしました~

写真を撮り忘れたけど
新鮮だったので肝を取り置いていたのを思い出して
後から出しました~
肝も凄く美味しかったです!


この日の中で一番評判が良かったお刺身です
(当たり前?)

お刺身を出す順番は、
この記事の通り、ブダイから順にしたのですが
ヒラメを食べ始めると
途端にブダイに手が伸びなくなる、
そんな感じでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 お刺身スペシャル(ブダイ&コチ&ヒラメ)その1

先日の居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ
でのメニューの続き


今回、お刺身でこんなお魚を食べました

先ずは、お魚の写真を!

ブダイ

2010_04190030

魚粂さんはブダイと言っていました。
・・が、
写真も上手に取れてないし、
今回は中骨を写してないのでヒレの状況も不明。
正式なお名前はよく分かりません。

重量約480g
佐世保から来たとのことでした


そして、

コチ

P1050045

重量約330gでした



平目

2010_04190001

重量約500g

この日はと~ても大きな平目も入荷していましたが
食べきれないので
小さいのにしました。

お刺身の写真は(どれも大差なしだけどhappy02 )
また明日の記事で!

連休明け出勤のハードワークのお陰で今日は疲れ気味・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 蕪ピクルス 桜風味

先日の居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ
でのメニューの続き

丁度桜の花があったので
それを使った料理も作ってみました~!

レンジで簡単にできるので、春のおもてなしには
いいかも!

カブのピクルス 桜風味

お手軽度 ★
調理時間 10分

2010_04190015

レシピ・作り方
●材料
かぶ  3個
桜の花の塩漬け 10g
<A>
りんご酢 50ml
白ワイン 50ml
水    50ml
はちみつ  大さじ2
塩     小さじ1/2


●作りかた
①かぶは、1個を12等分程度のくし形に切り、皮をむく。
②桜の花は、塩をさっと洗い流す。
③耐熱容器にAをあわせる。かぶを加えて、レンジで約2分加熱する。桜の花を加え、味をなじませる。

●ひとくちメモ
ラップなしでそのままレンジにかけました

桜の花にも塩分があるので、Aの塩加減は控えめにしました。
薄味だと感じたら、後で塩を加えるといいかも

桜からの色も出て、うっすらと蕪がピンク色に染まりました
桜の香りもほんのり。
春の宴らしいメニューだったかな、と思います

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 大豆とひじきのサラダ

先日の居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ
での一品

ぷくぷく亭では度々登場している豆サラダ

今回は、和食系の献立にしたので
大豆とひじきを使ってみました

こんな感じ

大豆とヒジキのサラダ

お手軽度 ★★
調理時間 15分程度(ひじきの戻し時間除く)

2010_04190007

レシピ・作り方
●材料
ゆで大豆  1袋(200g)
芽ひじき   10g
ツナ     小1缶
玉ねぎ   1/4個
きゅうり   1本
赤パプリカ  1/4個

<A>
酢     大さじ2
砂糖   大さじ1/2
塩     小さじ1/3
だし    大さじ1

●作りかた
①芽ひじきは、水に10~15分つけて戻し、さっとゆでる。水気をよくきる。
②タマネギはみじん切りにする。きゅうりは種をとり細切りにする。パプリカは、大豆より少し小さいくらいの大きさに切る。
③Aとツナ缶の汁をあわせ、たまねぎを混ぜる。残りの材料を加え、味をなじませる。

●ひとくちメモ
作っておけるので、便利なメニュー!
ひじきが味を含む様に、また、時間が経っても水っぽくならない様に、
よく水気を絞って加えました~!

ワサビやマスタードを入れても美味しい気はしましたが、
今回はシンプルな味付けにしました~!

だしは、あったから加えたけど、無くても全く問題ないです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 前菜いろいろ

ぷく、お出かけから無事に帰って来ました!

お出かけのお話は、また後で記事にするとして
今回は、先日記事にした
居酒屋ぷくぷく亭 春の宴
の内容の続き・・・

おなじみの料理も一応写真をUP!


卵のみそ漬け

2010_04190008

お酒がワインだろ~と、日本酒だろうと、
最近ぷくぷく亭で
必ず出てくるメニュー




サーモンロール クリームチーズ風味
手軽なので登場しました!

2010_04190017_2

高野豆腐と蒟蒻の揚げ浸し

2010_04190062

これも、作っておけるので
和食の時にはよく登場するメニュー。
今回は極細アスパラを加えました~。



また続きは別記事で・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お酒備忘録 ~ 池袋三越頒布会最後の月のワイン

ぷく、予定通りであれば、
もうお出かけから遅くに戻ってきているはず。

更に、予定通りであれば
帰宅翌日は宴会の予定。

記事の更新はできないであろうことを見越して、
予約投稿で
お酒の記事をまたまたUPしておきま~す

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

思えば、昨年のGWで池袋三越が閉店でした。

今は、その後に入ったヤマダ電機で大賑わい。

三越の時とは人の流れが全く変わって
びっくりです。
ちょっと寂しい気もしますが、
時の流れと共にで移り変わりがあるのは
仕方がないことなのでしょうねthink

池袋三越を懐かしみつつ、
今回のワインはコレで~す!


池袋三越ワイン頒布会
最後の月のワインでした。

そして、ぷく家のワイン頒布会在庫の中で
最後に飲んだワインです

Caves

CAVES RD.
CHARDONNAY

カーブスロード シャルドネ

オーストラリアの
Limestone Coast のワイン

帆立のレモングラス風味
P1040468



鮭のレモングラス風味

P1040477

などと一緒にいただきました

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒備忘録 日本酒いろいろ

ぷく、只今お出かけ中。
予約投稿で
お酒の記事をUPしてま~す


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

こんな日本酒も飲みました

Photo_7

蔵王
純米吟醸

蔵王酒造株式会社(宮城県白石市)

蔵の華 
精米歩合55%

仙台に行った時に
お土産で買ってきたもの。

かじかの味噌鍋と一緒に味わいました

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

こんなのも

Photo_8

金冠黒松 きんかんくろまつ
大吟醸
村重酒造株式会社
(山口県岩国市)

山田錦
精米歩合50%

豚しゃぶ鍋と一緒に
飲みました~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


こんなのも!

ダツを食べた時に一緒に飲んだ日本酒

記事に入れ込むのを忘れていたので

ここでUP!

Dscf1321

瑞冠
合鴨農法米 亀の尾100%
純米吟醸 山廃仕込

山岡酒造株式会社
(広島県三次市)

精米歩合 60%
日本酒度 +8
酸度    1.8
アミノ酸度 1.2
酵母    蔵付 2号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒備忘録 ワインいろいろ

ぷく、只今お出かけ中。
予約投稿で
お酒の記事をUPしてお茶を濁してま~す

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんなワインも飲んでいました

Photo_13

Chablis

シャブリ協同組合のシャブリ

多分、池袋三越で買ったものです。

今、記憶をたどると

ホウボウの天ぷらと合わせて飲んでいた模様

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

こんなのも

Bingias_2

BINGIAS

CANTINA TREXENTA
 

ビンジャス

イタリア
サルディーニャ島のテーブルワイン

ヌラーグスという特有の葡萄80%。


エノテカのワイン詰め放題で購入!


時間がないとき
ハムを主菜にした料理にあわせて飲みました。

リーズナブルだけど美味しかったです!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そしてこんなのも

Photo_6

Roselia
Chantecotes
Cote du Rhone

ロゼリア
シャントコート
コートデュローヌ

池袋三越のワイン頒布会に入っていたワインでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒備忘録 日本酒、新潟土産編

ぷく、只今お出かけ中。
予約投稿で
お酒の記事をUPしてお茶を濁してま~す

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

新潟に用事で行くと
新幹線の待ち時間に必ず買う日本酒
こんなの飲んでました。

こんな日本酒も飲んでいました

Photo_2

参乃さんの 越洲えっしゅう

朝日酒造株式会社(新潟県長岡市)

特別純米酒
精米歩合 55%

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんなのも・・

Photo_5

白龍はくりゅう

夏のにごり酒
涼風一陣


吟醸酒

精米歩合60%

白龍酒造株式会社(新潟県阿賀野市)

夏仕立てなので
軽い口当たりのにごり酒でした

初秋に鶏鍋をした時にいただきました~!


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


こんなのも

2010_01020381

吉乃川

越後純米

吉乃川株式会社
(新潟県長岡市)

精米歩合 65%
日本酒度 +2
酸度    1.1

新潟県産米 100%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »