« 穴子を丸ごと買いました | トップページ | 一羽 ICHIWA @銀座 でお食事(軍鶏・鶏料理) »

ちかと穴子と鮟鱇と独活の天ぷら と・・鶴齢

昨日の記事の続きで、
丸ごと一匹で買ったアナゴ、

小さいのは天麩羅にすることにしました。
小さな穴子は更にもう一尾発見されました。
魚粂さんが、こっそり入れてくれていたみたい・・・



丁度、スーパーに
お買い物に出かけ、
お肉を物色しようとしたら

「チカ」が、生で格安moneybagで販売されているを発見!

もちろん北海道産。

生のチカとは珍しい!と思って、
つい買ってしまったので
アナゴと一緒にテンプラにすることにしました。

ついでに、残っていたアンコウの頬肉と
独活の穂先も一緒に揚げました

こんな感じ

魚介の天婦羅

2010_04110078

抹茶塩でいただきました


大きなアナゴは煮て、この後
穴子丼にしていただきました。
(既にお酒bottleを飲んでいたので写真なし)

夫からは、焼くのがいい、と
リクエストがあったのですが
串を刺して焼くのが面倒だったので。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

てんぷらと一緒に飲んだお酒はこれ

Dscf1580

特別純米無濾過生原酒
鶴齢
かくれい

越淡麗

青木酒造株式会社(新潟県南魚沼市)

原料米 越淡麗 100%
精米歩合  55%
酸度  1.8
日本酒度 -2.0
アミノ酸度 1.1

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 穴子を丸ごと買いました | トップページ | 一羽 ICHIWA @銀座 でお食事(軍鶏・鶏料理) »

コメント

「ちっちゃい」と言ってもまな板からはみ出しそうな大きさのアナゴちゃん。 これを捌いててんぷら、とは最高に贅沢な感じです。

てんぷら昔はてんつゆ一本やりでしたが、最近お塩だけがおいしいなあ、と気がつきました。 抹茶塩も素敵! うちにもあるけど、てんぷらをしないから、宝の持ち腐れです(涙)

あー、おいしいてんぷら食べたいなあ。。

投稿: まこ | 2010年4月19日 (月) 03時00分

こんにちは
黒アナゴは美味しかったですか?
黒アナゴは釣っても食べない人が多いのです。
多分小骨が多くて調理できないって理由だっと思うのですが。
さすがふくさん、黒アナゴを下ろすなんてすごい。
あなごと比べて黒あなごは小骨で多くて調理が難しくなかったでしょうか。

てんぷら美味しそうですね。

ボチッと応援して帰ります。

投稿: 哲ちゃん | 2010年4月19日 (月) 11時16分

>まこちゃん
天ぷら、天つゆもいいけど、塩も好きです。
天つゆにつけると、衣がしなしなになっちゃうけど、塩だとカリカリしたまま食べられるのが良い感じ!

抹茶塩がスイスの家庭にあるとは驚き!
野菜スティックで使っても美味しそう。勿体無いかなあ・・

>哲ちゃん
天ぷらにしたのは、普通の穴子です。
黒穴子は大きすぎるので、流石に買いませんでした・・

釣っても食べない・・のは、釣られたお魚がちょっと可哀想ですね。

投稿: ぷく | 2010年4月20日 (火) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/34217211

この記事へのトラックバック一覧です: ちかと穴子と鮟鱇と独活の天ぷら と・・鶴齢:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/04/19 09:47) [ケノーベル エージェント]
南魚沼市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年4月19日 (月) 09時47分

« 穴子を丸ごと買いました | トップページ | 一羽 ICHIWA @銀座 でお食事(軍鶏・鶏料理) »