« 白身魚のソテーの献立 | トップページ | コールスローと言う名の塩もみキャベツ »

白身魚のソテー ケッパーソース

こんな献立で食べた

謎のお魚の料理です。

おろしてみたところ
白身でクセのなさそうなお味に見えたので
ソテーにすることにしました

きちんとレシピメモが残っていなかったのですが

一応こんな感じ

白身魚のソテーケッパーソース

お手軽度 ★★
調理時間 20分

2010_03090033

レシピ・作り方

●材料(4皿分)
白身魚(3枚おろし)  2尾分
 塩・こしょう    少々
オリーブ油     適量

<ケッパーソース>
レモン汁  大さじ1
白ワイン  大さじ1
バター   大さじ1
ケッパー  大さじ1弱
塩      少々

<つけあわせ>
ゆでほうれん草   
ゆでブロッコリー  
ミニトマト 

●作り方
①白身魚は、食べやすい大きさに切り、塩・こしょうする。
②フライパンにオリーブ油を熱し、魚を焼く。
③小鍋にケッパーソースの材料を入れ、とろみが出るまで火にかける。
④器に魚、つけあわせを盛り、ソースをかける。

●ひとくちメモ
お魚を焼いたフライパンでソースを作ろうかと思いましたが、
お魚の、臭みが出るのが気になったのでソースは小鍋で作りました。
でも、今回のお魚だったら、フライパンでソースを続けて作っても良かった感じです。

ケッパーは酢漬けの方を使いました~!

ところで、この謎のお魚、白身で美味しいお味でした~!

ちなみに、4皿分のレシピですが、
ぷく家では、2人分に相当する量ですbleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 白身魚のソテーの献立 | トップページ | コールスローと言う名の塩もみキャベツ »

コメント

うんうん、シンプルなソースがとってもおいしそう。 お魚のバラ色もよく活きてますね。

ケッパーってちょっとおしゃれなメニューに日本でよく見ますね。 ぷく家でもよく利用されてますよね。 

我が家ではなぜか縁がなく、スーパーでも探したことないけど、きっと普通に売ってると思いますが。 一度使ってみようかな。。

投稿: まこ | 2010年4月 2日 (金) 04時24分

ぷくさん、こんばんわ^^
またまた、謎のお魚ですネ(笑)
色があざやかで、
沖縄のお魚みたいにも
感じますが・・・・
今回は洋風のソースで、
それもまた、美味しそうです!!
素敵なレシピ
ありがとうございます。

投稿: ひろ | 2010年4月 2日 (金) 19時55分

>まこちゃん
ケッパーは保存できるので、何となく家に常備してます。
スモークサーモンとセットで食べるイメージがあるけど、スモークサーモンは高いから滅多に食べないの。で、それだけでは持て余すので、他の料理でもたまに使ってます~。

>ひろさん
またまた不思議なお魚でした(笑)
でも、お味は美味しかった~!
レストランとかで使うと、評判になりそうな味と見た目でした~!

投稿: ぷく | 2010年4月 3日 (土) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/34017318

この記事へのトラックバック一覧です: 白身魚のソテー ケッパーソース:

« 白身魚のソテーの献立 | トップページ | コールスローと言う名の塩もみキャベツ »