« キントキダイの塩焼きの献立 | トップページ | 駿河湾・深海魚@長兼丸さん~焼津にお出かけ »

金時鯛の塩焼き

昨日の記事の続きで

一応備忘録として残しておきたいので
もう1コ記事をup!
 

チカメキントキの塩焼きはこんなのでした。

2010_03240089

キントキダイはウロコをとりにくいので
ウロコをひかずにそのまま塩焼きにしてみました。
残りを塩焼きにした時の味が美味しくって。
今度入手したら、丸ごと塩焼きにしたいって思っていたので、早速TRY!
 
ウロコを引いていないので、
皮が鎧となって、身はふっくら蒸し焼き状態に!
想像通りの焼き上がり!
美味しかったです。
 
ただ、皮が丈夫な分、
塩をしても味が浸透しにくいのがちょっと難点かな。
食べる時に味をつければいいだけだけど・・
 

●おまけ
わかめごはん梅風味
(写真は撮ってなかった・・・)
取り置いていた「梅干の種」を
ご飯を炊く時に、6粒ほど入れました。
 
ほんのり赤い色と風味がご飯につきましたが、
それだけでは、ちょっと寂しいので、
茹でたワカメを混ぜて
わかめご飯にしていただきました。
 
いつもながらのセコイご飯だけど
色も味も気に入りました!


おまけのおまけ
蕪の即席漬けはこんなのでした・・
2010_03240082

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« キントキダイの塩焼きの献立 | トップページ | 駿河湾・深海魚@長兼丸さん~焼津にお出かけ »

コメント

うろこごと焼いてしまう、とはまた大胆な! でもなるほど、蒸し焼きっぽくなるのは素敵ですね。 うーん、立派なお姿だわ。

梅の香が漂うわかめごはんもおいしそう。 今度一人の時にチューブの梅だけどやってみよっと。 (旦那は梅干し嫌いなので)

投稿: まこ | 2010年4月27日 (火) 02時47分

>まこちゃん
梅干の味って欧米の人には美味しいと思わないかもね。
私も、子供の頃は嫌いだったし。
チューブの梅ご飯、面白そう!梅干が入手できる環境では思いつかない発想かも!

投稿: ぷく | 2010年4月28日 (水) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/34366942

この記事へのトラックバック一覧です: 金時鯛の塩焼き:

« キントキダイの塩焼きの献立 | トップページ | 駿河湾・深海魚@長兼丸さん~焼津にお出かけ »