« 鮟鱇の料理その2 から揚げ編 | トップページ | 巨大クロアナゴ(黒穴子)現る@魚粂さん »

こごみのピーナッツバター和え

ぷく家にやって来た鮟鱇ちゃん
お刺身から揚げと一緒に
こごみの和え物も食べてました~!

写真を撮ってたので、
一応記事UP!

コゴミのピーナッツバターあえ

2010_03240072

お手軽度 ★
調理時間 10分

レシピ・作り方
●材料
こごみ 1パック
 醤油  少々
<A>
 めんつゆ  小さじ1
 ピーナッツバター  小さじ2

●作り方
①こごみは湯ゆでる。醤油少々を全体にまぶし、水気をよく絞る。
②Aを混ぜて、和え衣を作る。こごみをあえる。

●ひとくちメモ
めんつゆとピーナッツバターが冷蔵庫にあったので使ってみました。
それぞれの量と割合はお好みで!

こごみは、醤油洗いをして、薄く下味をつけました。

ピーナッツバターは、粒入りの甘いタイプを使いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 鮟鱇の料理その2 から揚げ編 | トップページ | 巨大クロアナゴ(黒穴子)現る@魚粂さん »

コメント

春の食卓ですねー。

こごみは食べたことないけど、ピーナツバターはドレッシングや和え物のよく使います。
チキンソテーのソースやお菓子にも。 消費量多いなあ、うち。。

カロリーのことは考えない考えない。。。 もちろんジャンクですがパンにべとっと塗って頂くのも大好きです(もちろん砂糖入り)(汗)。

投稿: まこ | 2010年4月11日 (日) 20時09分

アンコウをさばけるなんて凄すぎます!私の実家はアンコウで有名なところですが、比較的何でも作る母親でもアンコウはさばいているのを見た事ありませんw
 こごみ???ってなにですか?ピーナッツの和え物好きなのでたべてみた~い。

投稿: otibok | 2010年4月11日 (日) 20時49分

こんばんわ
あんこう料理、すごいですね。
あんこうをあそこまで見事に料理できる主婦は少ないように思います。
お見事の一言につきますね。
応援ポチッとして帰ります。
いつも魚料理を見て憧れています。

投稿: 哲ちゃん | 2010年4月12日 (月) 00時00分

>まこちゃん
ピーナッツバターって美味しいよね!
我が家では、パンにつけるより、調味料として使う方が多いかも。練りゴマよりお手頃だし。

カロリーは、もちろん考えてません(笑)

>otibokさん
アンコウで有名と言えば、あの辺りかしら?と色々考えちゃいました(笑)

コゴミは春の山菜の一種です。形はゼンマイに似ているけど、クセがなくて食べやすいですよ~

>哲ちゃん
私自身も、まさか家の台所でアンコウを捌くことがあろうとは・・・と、びっくりでした。
でも、いい機会になりました。


投稿: ぷく | 2010年4月12日 (月) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/34172977

この記事へのトラックバック一覧です: こごみのピーナッツバター和え:

« 鮟鱇の料理その2 から揚げ編 | トップページ | 巨大クロアナゴ(黒穴子)現る@魚粂さん »