« 通称ミズアンコウをGET@魚粂さん | トップページ | 今度は本物のアンコウをGET@魚粂さん »

水鮟鱇の料理の作り方をかいつまんで・・・・

昨日の記事の続きで・・・
水アンコウと言われた謎のお魚・・・

さばく時のお話ですが・・・

吊るし切りがいいかも!
とちょっと試そうかと思い
吊るして、写真を撮ったものの・・・

2010_03210030

適した場所がないので、
止めました。


骨が柔らかい感じだったので
試しにキッチンばさみを使ってみたら、
充分対応できましたgood

だから、今回の3枚おろしは
キッチンばさみhairsalonで!

身がブヨブヨで、まな板の上に
きちんと留まっていないコだったので
包丁より、キッチン鋏の方が使いやすい気がしました。


お腹を開けたら、
肝臓がとても新鮮な感じだったので、
丁寧に
取り出してみました

2010_032100381

これで70g!
アンキモみたいな感じでした。

あと、卵もありました!

2010_03210035

20gありました。

お料理は、
もちろん、お鍋でいただこうと思っていたのですが

肝臓の状態を見て

新鮮な気がしたので
少し、お刺身にも取り分けて食べることにしました~!

お刺身はこんな感じ

2010_03210053

お刺身のお味は、
さっぱり優しい白身の味。

お醤油をつけたしっかり味で食べるより
ポン酢の方が合う味だと個人的には思いました。

身の味は、河豚に近い感じ?でした


そして、お刺身にした残りはお鍋に!

とにかくコラーゲンたっぷりって感じのお鍋でした。

何がスゴイって、この水アンコウの身をお鍋に入れた途端
鍋の汁が全部 白濁・・・
恐らく、コラーゲンが溶け出した模様。

お鍋の写真は撮ってませんが
一切れ、加熱して取り出した身の状態がこんな感じ

2010_03210054

上にある、椎茸みたいに黒いのが、皮
その半透明がゼラチン質の部分
一番下が身の部分。

お味は、ぷりぷりした食感で
身が甘くって・・!
魚臭いかと思ったけど
全然そんなことがなく。

肝も入れたら
想像通りの絶品級のお味!

見かけからは想像がつかない
高級感のあるお味でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 通称ミズアンコウをGET@魚粂さん | トップページ | 今度は本物のアンコウをGET@魚粂さん »

コメント

ひやー、どうやって捌いたの? こんなドでかいお魚。 

あまりにインパクトのあるお顔と姿に唖然です。 お魚界のチャウチャウと呼ばせてもらいます。

でも味はいいのねえ。。 お魚はほんと見かけじゃないんですね。 その後お肌プルプル? 

遅ればせながら、たぶんぷくさんの学校想像つきます。 私は明ちゃんの母校の共学の方だったのよ。 女子大へ行ってたらもう少し女らしくなってたかしらん??

投稿: まこ | 2010年4月 7日 (水) 02時42分

先日は、コメントありがとうございます。
水鮟鱇なるお魚は初めて見ました。やっぱり魚粂さんは凄いですね……いや、それだけではなく、ぷくさんの腕に感心いたします。
私も何か面白いものを魚粂さんで見つけたらブログにアップしますね。

投稿: りすさん | 2010年4月 7日 (水) 12時50分

ひええー、グロテスクな魚ですね!
私だったら、「これ、タダであげるよ」って言われても、
確実に「いえ、結構です」断るな…。
こんな魚までさばけるなんて、
本当に尊敬しちゃいます。
昔、『美味しんぼ』で山岡さんが、
船上でアンコウをつるしてさばいていたシーンを思い出しました。
確か、「フォアグラよりアンキモのほうが旨い」みたいなネタだった気がします。
水アンコウも、さぞやおいしかったでしょうねー。

投稿: cucumber355 | 2010年4月 7日 (水) 16時49分

>まこちゃん
このコは身も骨も柔らかかったから、工作みたいに、はさみでジョキジョキしたら、切り分けられました!意外でしょ?

まこちゃんが行ってた大学、そうかなぁ~と思ってたけど、やっぱりあそこだったのね!
もしかして、どこかですれ違っていたかもね。

>りすさん
コメントありがとうございます~!
魚粂さんは行ってみないと、何が入荷しているか分からないですが、行く度に新たな発見があるお店だと思います。
珍しいお魚GETしたら、是非教えて下さいね~!

>cucumber355さん
私は断るどころか、嬉々として持ち帰ってきたのですがbleah。だから、写真もいつもより沢山撮っちゃいました(笑)

肝、もの凄く美味しかったです。フォアグラはもちろん美味しいけど、お鍋に入れるなら、確かにアンコウの肝の方が美味しいと思います。
今度機会があったら、アンコウの肝をフォアグラ風に食べてみたらどうなるか、試してみます!

投稿: ぷく | 2010年4月 9日 (金) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/34111312

この記事へのトラックバック一覧です: 水鮟鱇の料理の作り方をかいつまんで・・・・:

« 通称ミズアンコウをGET@魚粂さん | トップページ | 今度は本物のアンコウをGET@魚粂さん »