« 今度は本物のアンコウをGET@魚粂さん | トップページ | 鮟鱇の料理その2 から揚げ編 »

アンコウの料理その1

ぷく家にやって来た鮟鱇ちゃん
体重は700g弱のちびっ子でした。

骨の硬さは、先日のミズアンコウとは違って、
キッチンばさみでは切れない丈夫さだったので、
今回は包丁で切り分けました。

新鮮な感じだったので、
少し、お刺身にしていただきました

鮟鱇のお刺身

2010_03240076

きれいに切れてませんが・・・bearing


お味は、ミズアンコウと同じ感じの
さっぱりとした白身。

水鮟鱇と同じく、
お醤油より、ポン酢の方があう気がしました。

あともう一品作りましたが
本日はこれにて・・・

続きはまた明日の記事で!

そう言えば、今日の午前中には
ブログのPVが7並びを迎えそう!
ラッキー7の6連続はどなたがGETなさるのかしら・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 今度は本物のアンコウをGET@魚粂さん | トップページ | 鮟鱇の料理その2 から揚げ編 »

コメント

あれでちびっこなのですね??? 大きい子の姿、想像するだけで怖い。。。

あんこうのお刺身って食べた事ない。。。 珍しいよね? お鍋で普通食べますよね?

お刺身の薄切りにプロの腕を感じます。 お皿の色が透けて見えるなんて、凄すぎる!  

投稿: まこ | 2010年4月 9日 (金) 05時32分

さすが魚粂、すんごいですねぇ。
小さいアンコウのことを茨城ではピーピーアンコウって言うんだっぺ。

吊るし切り動画だっぺ http://www.youtube.com/watch?v=8-gsCbXMsvQ
ご参考まで

投稿: えなb | 2010年4月 9日 (金) 17時04分

>まこちゃん
本格的な吊るし切りをする鮟鱇は、10キロ以上はあるみたいです。

お刺身は、新鮮だったから作ってみました。普通はお鍋が多いよね~

>えなbさん
ピーピーアンコウって可愛い響きですよね!

鮟鱇さばきながら、先日のえなbさんの画像を思い出してましたよ~!


投稿: ぷく | 2010年4月10日 (土) 00時46分

こんどはアンコウですか。
マニアックな魚がお好きですね。
そういえば、今日釣りにいったのですが、
イラが釣れていました。
ぷくさん、食べたことありますか?

投稿: マルソータ | 2010年4月10日 (土) 21時04分

>マルソータさん
よく行っているお魚屋さんに珍しいものばかり入荷しているので、見かけると、試してみたくなって・・・

「イラ」ってお魚、初めて聞きました。
手持ちの図鑑で調べてみたら、おでこと口の形がかわいいお魚ですね!

投稿: ぷく | 2010年4月11日 (日) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/34141670

この記事へのトラックバック一覧です: アンコウの料理その1:

« 今度は本物のアンコウをGET@魚粂さん | トップページ | 鮟鱇の料理その2 から揚げ編 »