« 白身魚のソテー ケッパーソース | トップページ | ご近所でお花見 @ お弁当箱リサイクル »

コールスローと言う名の塩もみキャベツ

こんな献立で食べた副菜は

コールスロー

・・・と言いつつ、

塩もみキャベツでした。


本日、体調不良の為
適当な記事でお茶を濁しつつ、更新する為、
コールスローの
写真を写していたので
記念に記事UPすることにしました。

レシピ・作り方の類の
もちろん、きちんとしたメモを取ることなく、
適当に作成

塩もみコールスロー
  
2010_03090024

●材料
キャベツ

オリーブ油・レモン汁・こしょう
サラダ用ミックスナッツ

●作り方
①キャベツを千切りにし、塩を加える。しんなりしたら水けをよく絞る。
オリーブ油・レモン汁・こしょうを加え、味を整える。
②器に盛り、ナッツを飾る。

●ひとくちメモ
キャベツは塩もみすると、かさがぐ~んと減るので
こう見えても、かなりの量のキャベツです。
レモン汁は、お魚ソースでも使っていたので、
こちらは控えめにしました

●おまけ
林檎と薩摩芋の甘煮
の写真もあったので・・・

2010_03090021

林檎とさつまいもが余っていたので、
作り置きしていたものを
お夕飯に活用しました。

それでは、本日は
この辺で・・・
今日は早くおやすみします・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 白身魚のソテー ケッパーソース | トップページ | ご近所でお花見 @ お弁当箱リサイクル »

コメント

目からうろこのコールスローですね。 こういうさっぱりした塩もみ、実は好きかも。 

マヨなしだとサラダじゃないって思ってるこちらの味付けに飽きてるので、自分だけこうやって食べようと思います。 ナッツがまたいいですよね。

お疲れ様ー。 ゆっくりおやすみなさい。

投稿: まこ | 2010年4月 3日 (土) 04時18分

オリーブオイルとレモンって最高ですよね。でもキャベツだけじゃなくてちゃんとナッツというおしゃれ要素が入ってるところがぷくさんって感じですwあと、体調早く良くなるといいですね。最近寒かったし、ちょっと心配です。

投稿: otibok | 2010年4月 3日 (土) 15時37分

>まこちゃん
マヨネーズはカロリー高いので、これでも一応気にしてて、今回は使わなかったの・・・
あ、でもナッツ入れたたら同じかも(笑)

>otibokさん
お気遣いありがとうございます~!
ちょっと熱っぽかったけど、大事な週末、寝込んでられないので、気力で回復しましたよ!

投稿: ぷく | 2010年4月 4日 (日) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/34052650

この記事へのトラックバック一覧です: コールスローと言う名の塩もみキャベツ:

« 白身魚のソテー ケッパーソース | トップページ | ご近所でお花見 @ お弁当箱リサイクル »