« こごみのピーナッツバター和え | トップページ | ぷく、またまたアンコウをGET »

巨大クロアナゴ(黒穴子)現る@魚粂さん

この週末、魚粂さんfishに行ってみました。

ご主人が奥の冷蔵庫をゴソゴソ。

コレ、見せてあげようと思って・・・

と取り出してくれたのが、

超ドデカイ穴子。

黒穴子って言うらしいよ~
とのお話でしたが、
魚粂さんもあまり馴染みがない様子。

神奈川県の城ヶ島の方から来たコだと言ってました

先日の巨大ハモより大きい様子。

興味はあったけど、
とても食べ切れそうにないので
お持ち帰りは諦めましたbearing

運良くデジカメ camera を持っていたので
記念に撮影だけさせてもらいました。

画面に納めるのが難しいくらいの大きさ

2010_04110007

長さ1m30cmはあったのではないでしょうか・・・
太さは、直径10cmでは済まない大きさだった様な・・・



お顔のUPも撮影!

2010_04110009

左奥に写っている半身のお魚の大きさが
長さ30cm弱だった気がします。
比較すると、巨大さが分かるでしょうか?


この日は、クロアナゴと同じ港から来たコを
お家に連れて帰ったぷくですが
続きはまた次回で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« こごみのピーナッツバター和え | トップページ | ぷく、またまたアンコウをGET »

コメント

何キロあるのかわからないけど、持って帰るとしたら凄く重そう。。。 しかもどうやって捌く??  

うちのワンコがぬーん、と立ち上がったら1メートル30センチくらい。 寝転がってる毛むくじゃらを見ながら、うーんこのサイズのお魚。。。と想像したら怖ーくなりました。

投稿: まこ | 2010年4月12日 (月) 03時01分

こんにちは
深場釣りで1メートル位の黒アナゴを2匹釣ったことが有りますが、ヌルヌルしているし小骨が多いって聞いたので近所にあげました。
近所の人は美味しかったとお礼を言われたのですが、社交辞令でしょうね。


投稿: 哲ちゃん | 2010年4月12日 (月) 12時29分

1.3m太さ10㎝!でかいっすねー
クロアナゴは捌くのが大変ですね。
骨ももう小骨とは呼べない太骨ですし…
味は悪くないですが、マアナゴの方が
美味しいです(^^;

ちなみにクロアナゴは1.5mほどですが
ヨーロッパの大アナゴは100kg近く2.4mになります。

釣りでも2m以上50kgぐらいのが
釣れるようです。

Googleで” The Conger ”
で検索すると見れますよ(^^

(余計な情報スミマセン^^;)

投稿: おおはし | 2010年4月12日 (月) 13時42分

写真見たとき、おおっついにクロアナゴにまで・・と思いました。軽く5キロぐらいはありそうですね。野次馬としてはぜひ買ってさばいてほしかったです、クロアナゴ。
ちなみにこの魚は東京湾には結構な数生息しているらしく、一時は専門の乗合も出ていました。食味については諸説ありますが、自分で食べていないのでなんともいえないです。

投稿: マルソータ | 2010年4月12日 (月) 21時49分

>まこちゃん
重さはよく分からなかったけど、この大きさならかなり重量あるよねぇ・・・
お魚屋さんに持たせてもらえば良かった・・

確かに、大きめのワンコと同じくらいの身長だったかも・・・

>哲ちゃん
黒穴子、釣ったことあるのですね!
近所の人、捌くの大変だったと思います・・

ヌルヌルしてるお魚って、捌きにくいし、その後、手についた臭いがとれにくい気がしますし・・

>おおはしさん
色々情報ありがとうございます!

釣りで2m、50キロが釣れただけでもびっくりするのに、ヨーロッパでは100キロですか!?
googleで画像見ました。
ホントにスゴイです。動いてたら、ちょっと怖いかも・・

お寿司のネタの穴子とは全然違いますね・・・

>マルソータさん
時間と冷蔵庫に余裕があったら、つい、買っていたかも知れません(笑)
今、冷凍庫パンパンなので・・・諦めましたsad


投稿: ぷく | 2010年4月13日 (火) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/34183154

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大クロアナゴ(黒穴子)現る@魚粂さん:

« こごみのピーナッツバター和え | トップページ | ぷく、またまたアンコウをGET »