« 鮟鱇のムニエル 赤ワイン入りソース | トップページ | ちかと穴子と鮟鱇と独活の天ぷら と・・鶴齢 »

穴子を丸ごと買いました

魚粂さんfishで、で巨大クロアナゴを見かけた日、

同じ港から入荷した、普通サイズの穴子も入荷していたので
ぷくは、そちらを持ち帰ることにしました。

こんなコ

2010_04110041

大きいアナゴを2尾買ったら、

小さいのがおまけでついてきました・・・

大きい方は170gくらい
小さいのは60gくらいでした。

そして、穴子をおろすのに挑戦thunder

目打ちをするような道具は
ぷく家にはないので
いつもの小さなまな板と包丁で
恐る恐る開いて行きましたcatface

はじめは、背開きで試し、
次を腹開きにしてみたところ
ぷくには、腹開きの方がやりやすかったので、
残り1尾は腹開きにしました。

血合いがとても多いことなど
自分でおろしてみると
実感としてよく分かるので
とても有意義でした。

結構上手に出来た気がします(自画自賛)

2010_04110047

お料理は、また明日~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 鮟鱇のムニエル 赤ワイン入りソース | トップページ | ちかと穴子と鮟鱇と独活の天ぷら と・・鶴齢 »

コメント

今回はどんな珍魚・怪魚かと思ったけど
普通でしたね。アナゴうまそうです。
ぷくさんのレシピのソースでマダイの
ムニエルを作りたいのですが、仕事で
釣りにいけません(泣)

投稿: マルソータ | 2010年4月18日 (日) 01時18分

おお。。。
ついにアナゴを(笑)個人的には白焼きが食べたいです♪

投稿: otibok | 2010年4月18日 (日) 09時48分

>マルソータさん
穴子、確かに普通のお魚ですけど、
丸ごと買ったのは初めてでしたよ。
あんまり丸ごとでは売っていないので。

>otibokさん
白焼きとは、通ですね!
今回は面倒だったから、白焼きパスしちゃいました(笑)

投稿: ぷく | 2010年4月19日 (月) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/34274218

この記事へのトラックバック一覧です: 穴子を丸ごと買いました:

« 鮟鱇のムニエル 赤ワイン入りソース | トップページ | ちかと穴子と鮟鱇と独活の天ぷら と・・鶴齢 »