« タカノハダイ(ユウダチタカノハ)を食べました | トップページ | ユウダチタカノハ(夕立鷹羽鯛)と飲んだお酒 2種 »

焼きつみれ(魚ハンバーグ)@タカノハダイのお料理

ぷくが買った、タカノハダイ(ユウダチタカノハ)

前回、タカノハダイを食べた時に
少しクセがあるコだとは分かっていたので、
シンプルな料理ではなく、
香味野菜を組み合わせた焼き魚
で食べようと思っていました。

いざ持ち帰り、
キッチンでウロコをとっていると
少し「臭み」が感じられました。

いわゆる「磯臭い」って言うのは
こんな臭いを言うのだろうな。。と
思ったので・・

焼き魚ではなく、
揚げて、チリソース
で食べる方が
においをマスキングできそう・・・

と思い、揚げ物にメニューを変えることにしました。

揚げるなら、丸ごとではなく
3枚おろしにしないと・・・
とおろしてみたところ

上手に捌けなくって
中骨に身がたっぷりついてしまって・・

中骨を捨ててしまうのが
勿体なったので
骨についている身を取って使うことにしました。

そうすると、揚げ物にも向きそうにないので、
つみれっぽく、身を全部崩して叩いて
ミンチ状にしてまとめることに
方向転換しました。
言わば、お魚のハンバーグです・・

そして、ハーブ香る
オーブン焼きとは、全く異なる風情になったお料理がコレです。

焼きつみれ

2010_04030029

作り方・レシピはだいたいこんな感じ

●材料
タカノハダイの身  1尾分(約250g)
生姜(みじん切り)  1かけ
長ネギ(みじん切り) 10cm
味噌          大さじ1.5
酒            大さじ2

しその葉       適量
サラダ油       適量

●作り方
①タカノハダイは、皮をむき、身を細かく刻んでミンチ状にする。
②生姜、ねぎ、調味料を加え、粘りが出るまでよく混ぜあわせる。
③②を食べやすい大きさの小判型に形作る。しそを巻く。
④油を熱したフライパンで焼く。

●ひとくちメモ
今回は、フードプロセッサーでみじん切り~生地作りまでしたので、
とても簡単にできました。

卵や粉などの「つなぎ」を入れなくても、きちんとした形になったし、
食感良い仕上がりになしました!

お魚に臭みがややありそうだったので、
香味野菜と調味料にお味噌を使ってみました。

食べてみたところ、
独特の臭みは殆ど感じなかったので
大成功だったと思います!

逆に言うと、お魚の個性を感じにくい食べ方だと思いましたが
ちょっと臭みが気になるお魚の食べ方としては
結構良かったな~、と思ったのでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« タカノハダイ(ユウダチタカノハ)を食べました | トップページ | ユウダチタカノハ(夕立鷹羽鯛)と飲んだお酒 2種 »

コメント

ユウダチタカノハは見たことないですねぇ。

南紀あたりはタカノハダイで奄美あたりはミギマキを海中で見かけます。 ミギマキは奄美でも食べないらしいですし、食べたことない。

投稿: えなb | 2010年4月23日 (金) 01時39分

お魚ハンバーグ、すばらしい工夫ですね!

あの熱帯魚ちゃんみたいな子がこうなるとは、誰も予想できないですよ。

実は「魚臭さ」が苦手で、煮魚も焼き魚も自分ではしないのですが、こういうお味噌や香味野菜入りのつみれにすればおいしく頂けそう。 黙ってたら材料がお魚ってこともわからないかも。。

ところでこの魚バーグはこのまま? それともやっぱりチリソースで?

投稿: まこ | 2010年4月23日 (金) 03時47分

ぷくさん、こんばんわ~~~~~!!
お久しぶりです。
仕事が忙しくて、
せっかくコメントいただいたのに
なかなかお邪魔出来なくて、
本当にすいませんでしたペコリ
いつもは、新鮮な魚を
素材の旨味を味わう
料理が多いぷくさんですが、
今回もこれはこれで、
美味しそう!!!!
シソ・・・・が
苦手なので、
シソ抜きで試したいと思います(笑)
素敵なレシピ
ありがとうございました。
もちろん
応援のポチッ
させていただきます!!!

投稿: ひろ | 2010年4月23日 (金) 22時17分

>えなbさん
このコ、どこから来たのか聞くのを忘れてしまいました。皆さんの話を聞くと、珍しいみたいですね。
タカノハダイの箱の中に紛れていたみたいです。

>まこちゃん
まさか、私もこんな風に食べるとは思ってなかったです(笑)言われないと、お魚って分からない味だったかも!

お味噌と野菜で味がついていたので、今回はこのまま食べました。
チリソースをつけるのもいいね!
今度やってみます!

>ひろさん
こんなお魚料理もいいもんだと思いました~!
お魚苦手な人でも食べれるかも知れません!
お弁当に入れてもいいかな、って思ったのですが
あまらなかったです(笑)


投稿: ぷく | 2010年4月24日 (土) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/34324645

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きつみれ(魚ハンバーグ)@タカノハダイのお料理:

« タカノハダイ(ユウダチタカノハ)を食べました | トップページ | ユウダチタカノハ(夕立鷹羽鯛)と飲んだお酒 2種 »