« 一羽 ICHIWA@銀座でお食事(軍鶏・鶏料理)その2 | トップページ | 焼きつみれ(魚ハンバーグ)@タカノハダイのお料理 »

タカノハダイ(ユウダチタカノハ)を食べました

先日、魚粂さんfishに行ったら、

タカノハダイが入荷していました。

鷹之羽鯛は、魚粂さんには
よく入ってきているみたいだけど
今回は、
普通のタカノハダイとはちょっと違うので
お持ち帰りしてみることにしました。

鷹羽鯛、はじめて見た時は、
こんなお魚が居るの?と、
模様にビックリしたけど、今はも慣れましたが・・

ぷく家にやって来たのは、こんなコ

2010_04030006

調べてみたら

タカノハ鯛(鷹羽鯛)の中でも、
ユウダチタカノハ(夕立鷹羽)
と言われるコの様でした。

重量は530gほどでした。

お持ち帰りした当初は、
オーブンで香味野菜&オリーブ油と一緒に
高温で焼いて
食べるつもりだったのですが・・

扱っているうちに、
どんどん
作ろうと思うメニューが変わっていって
最後は、全く予想していなかった料理coldsweats01
になっちゃいました(笑)

さて、どんな料理になったのかは
また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 一羽 ICHIWA@銀座でお食事(軍鶏・鶏料理)その2 | トップページ | 焼きつみれ(魚ハンバーグ)@タカノハダイのお料理 »

コメント

わぁぁぁん
アンコウ、ハモ、そして穴子・・・・

ぷくさんが別次元へ行っちゃってる~~shock
と 思うくらいスゴイです。
ちなみに昨日れいこはキスの天ぷらを作るために、お魚屋さんに開いてもらいました
恥ずかしいデスcoldsweats01

投稿: れいこ | 2010年4月22日 (木) 23時12分

これまた期待を裏切らない珍魚ですねぇ。
普通のタカノハダイもめったにお店には
出ないと思いますが・・・
もちろん釣ったこともみたこともありません。料理が楽しみです。

投稿: マルソータ | 2010年4月22日 (木) 23時49分

>れいこさん
キスはこちらでは、開いた冷凍品が多いですよ~!開く必要がある生魚が売っているのはさすがだと思います!

>マルソータさん
えぇ!?マルソータさんが釣ったことも、見たこともない珍しいお魚だったのですねeye
もっと心して食べれば良かった・・・(笑)

投稿: ぷく | 2010年4月23日 (金) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/34324261

この記事へのトラックバック一覧です: タカノハダイ(ユウダチタカノハ)を食べました:

« 一羽 ICHIWA@銀座でお食事(軍鶏・鶏料理)その2 | トップページ | 焼きつみれ(魚ハンバーグ)@タカノハダイのお料理 »