« アンコウのムニエル 茸ソース | トップページ | 鮟鱇のムニエル 赤ワイン入りソース »

ほうれん草のクリームチーズあえ

こんな献立で食べたお食事
ほうれん草は、いつも、胡麻和えなどにしてるけど

洋風の献立で和え物にするなら
クリームチーズを使ってみるか・・・

と思って作ったのがコレです。
備忘録として、一応記事UPで~す!

ホウレンソウのクリームチーズ和え

お手軽度 ★
調理時間 10分


2010_04110058 

レシピ・作りかた
●材料
ほうれん草  1袋
 醤油     小さじ1/2
<A>
クリームチーズ  18g
すりごま      小さじ1/2
マヨネーズ    小さじ1/2
醤油・塩     少々
 
*クリームチーズは冷蔵庫から出し、柔らかくしておく
●作り方
①ほうれん草はゆでる。醤油小さじ1/2を全体にまぶし、水気を絞る。
②Aの材料を混ぜ合わせ、あえ衣を作る。
③ほうれん草の水気をもう一度良く絞り、②であえる
  
●ひとくちメモ
今回使ったほうれん草は、1袋にしては、やや少なめの量。
冬場のしっかりしたものであれば、1/2袋で作ると調味料が程よい感じだと思います。

白あえっぽく、胡麻を加えてみましたが、ピーナッツバターを使ってみても良かったかも!
(今度作ってみようと思います。)
クリームチーズは、キューブタイプの食べ切りサイズのものを使いました。
何か少し味が足りない気がしたけど、
クリームチーズをもう1個使うと衣が多くなりすぎるので、
マヨネーズを加えて味を整えてみましたhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« アンコウのムニエル 茸ソース | トップページ | 鮟鱇のムニエル 赤ワイン入りソース »

コメント

おお、18グラムって?? と思ったらキューブタイプのものね。 

この衣は今度クリームチーズを買ったら真似して作ってみます。 すごい好み!! きっとあとからマヨネーズ足す旦那はほっといて、私はこの比率で試してみたいです。

クリームチーズ大好きですが、高いのでなかなか手が出ません。 普段はクワークという低脂肪でお安いフレッシュチーズ(水切りヨーグルトっぽい感じ)を使ってチーズケーキもどきも作るのです。

でもお客さんが来る時はクリチ買って、残ったら一人でパンにつけて食べたりしてますよ。。 

投稿: まこ | 2010年4月16日 (金) 08時15分

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
お久しぶりになっちゃいました。

アンコウを洋風で頂いたのですね。
クセの無いお魚だから美味しいに違いないわ
って見てました(*´∇`*)

クリームチーズ和えはやった事ないので
早速試したいです♪

投稿: イクマム | 2010年4月16日 (金) 11時58分

>まこちゃん
クワークもどき、日本のメーカーでも一時「クワルク」って名前で売っていたけど、最近みかけないなぁ・・・
日本では、クリームチーズ、特売だったら結構お安いよ。オーストラリアかニュージーランド産だけど。
そちらのものとはスペックが違うんだろうねぇ。

>イクマムさん
お久しぶりです~

鮟鱇、美味しかったですよ!
おっしゃる通りクセの無いお味で。

投稿: ぷく | 2010年4月17日 (土) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/34225465

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草のクリームチーズあえ:

« アンコウのムニエル 茸ソース | トップページ | 鮟鱇のムニエル 赤ワイン入りソース »