« おさかなバルTarow(タロウ)@京都で同窓会 | トップページ | 水鮟鱇の料理の作り方をかいつまんで・・・・ »

通称ミズアンコウをGET@魚粂さん

またまた、魚粂さんfishで入手した
謎の魚シリーズ

今回は、
見慣れない形の、ぶちゃいくなコ。

でも、その姿が気になって・・・

魚粂さんに伺ったところ

名前は「ミズアンコウ」
コラーゲンたっぷり、
深海魚らしい・・・

くらいの情報だけでしたが、

この日、一番変だったのがこのコなのでbleah
連れて帰ることにしました。

こんなお魚
2010_03210010

表面ヌルヌルで、体がブヨブヨ

地上では、自分の体を支えられない感じの脱力状態。


顔のアップを撮ってみたものの・・・

2010_03210012

まぶたが垂れ下がって、目が見えない。

そこで、
頭の皮を持ち上げてオメメを撮影してみました

2010_03210013

お腹側はこんな感じ

2010_03210015
↑手で支えないと、こんなポーズが難しかったです

エラブタが普通のお魚に比べてかなり大きめで
鰓の場所がかなり奥。

2010_03210017

横顔も撮影

2010_03210026

お口はこんな感じ

2010_03210044

(頭を落としたあと、アンコウの吊るし切りの要領で、
 フックにぶら下げて撮影してみました)

  

・・・と、
かなり変わったお魚だったので
色々撮影してみました。

体重は、1.8キロぐらいありました。

このコの本名を図鑑で調べてみたけれど、
ぷくの手持ちの中には似たようなコが居なくて・・
  
アカドンコが近い感じがしたけど
模様が似てる様な、似ていない様な・・・

今回もぷくの力では、このコがダレなのか
よく分かりませんでしたweep

料理の写真はきちんと撮ってないけど
どうやって食べたかは、明日に続く~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« おさかなバルTarow(タロウ)@京都で同窓会 | トップページ | 水鮟鱇の料理の作り方をかいつまんで・・・・ »

コメント

アカドンコでいいとおもいますよ~
しかしなんとも怪魚系ですね。
最初に食べて見た方の勇気をほめたたえたい
(^^;
自分も機会があれば、食べてみたいです(^^

投稿: おおはし | 2010年4月 9日 (金) 10時14分

>おおはしさん
ありがとうございます。アカドンコなのですね~!
本当に変な容姿のお魚でした。でも、
新鮮だったのか、臭みは何もなく、味は抜群でした~!


投稿: ぷく | 2010年4月10日 (土) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/34098167

この記事へのトラックバック一覧です: 通称ミズアンコウをGET@魚粂さん:

« おさかなバルTarow(タロウ)@京都で同窓会 | トップページ | 水鮟鱇の料理の作り方をかいつまんで・・・・ »