« 巨大クロアナゴ(黒穴子)現る@魚粂さん | トップページ | 鮟鱇のムニエルの献立 »

ぷく、またまたアンコウをGET

魚粂さんfish巨大クロアナゴを見かけた日、

同じ港から入荷した、普通サイズの穴子も入荷していたので
ぷくは、そちらを持ち帰ることにしました。

・・・すると、同じ箱の中に、
ミニアンコウも入っていて、
「あ~、鮟鱇も居るのね~」とお話していると、
オマケでいただくことに・・happy01
しかも、2尾eye
(決してオネダリした訳ではないのですが・・)

かくして、ぷく家に再び鮟鱇がやって来ました。

帰宅すると、夫に
「今日のお魚は何~?」
と、聞かれたので、
「今日は穴子と鮟鱇!」
と答えたところ、
「ふ~ん、普通だねぇ・・・」
との返事でしたsweat01

もっと、反応してくれるかと思っていたのにshock

ぷく夫は、アナゴやアンコウ程度では
既に何も感じない模様でしたcoldsweats02

名前をよく聞くお魚は、珍しいとは思ってもらえないみたい・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、先ずはアンコウのお話を・・・

今回の鮟鱇はこんなコ

2010_04110013

裏向き

2010_04110017

同じアンコウに見えますが、
今回は、「アンコウ」(左)と「キアンコウ」(右)だと思います

左のコのお口はこんな感じ

2010_04110023

右のコのお口はこんな感じ

2010_04110028

前回アンコウを食べた時
「口の中でアンコウとキアンコウを区別する。」
って知識だけは入手したものの、
比較して見比べたことがないので、
実際どう違うのか確証がなかったのですが・・

今回は、その差を実感できた気がします。
(・・・って、違ってたら、どうしようhappy02

そして、早速おろしてみました。


2010_04110035_2

身を開きにして取り出し、
頬肉も切り取りました。
口は堅いので除きましたが
頭は何らかの形で食べようと思って、
こんな感じに・・・

小さなアンコウだったので(1尾300g程度)
身も骨も柔らかく
殆どの作業がキッチンばさみhairsalonで出来ました。ラクチン

で、どんな料理になったかは
また別記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 巨大クロアナゴ(黒穴子)現る@魚粂さん | トップページ | 鮟鱇のムニエルの献立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/34198577

この記事へのトラックバック一覧です: ぷく、またまたアンコウをGET:

« 巨大クロアナゴ(黒穴子)現る@魚粂さん | トップページ | 鮟鱇のムニエルの献立 »