« 塩水漬けウニで生うに丼!の献立 | トップページ | ハツメと言う謎の魚を食べました。キジハタかも知れないと思うんだけど・・ »

お魚の立田揚げ

こんな献立で食べた竜田揚げ、

またまた食べ比べになりました。

この時塩焼きで食べた、カイワリとイトヒキアジ
それぞれ2尾ずつだったので、
3枚おろしにしたものを
塩焼きとは別に残しておいたのですが

しばらく冷蔵庫のチルドで放置していたので
少し古くなってしまって・・・
  

その為、この日は、臭みをマスキングできそうなお料理
竜田揚げにして食べることにしたのです。

イトヒキアジとカイワリの龍田揚げ

2010_02260063

左側 イトヒキアジ 右側 カイワリ

きちんとしたレシピ・作り方はメモしてませんが
しょうゆ、酒、みりん、生姜汁で下味をつけて揚げました!

下味がついているので
なんとなく食べたら違いが分からない程度の差しかありませんでしたが

カイワリのお味 → 鯵の味
イトヒキアジのお味 → 上品な鯵の味
・・・て感じでした。

塩焼きの時は、
カイワリは上品なアジ、糸引鯵は白身に近い感じがした
と思ったのですが、今回は両方とも青魚の味がしました。
その理由は、
調理法の差か、ちょっと時間が経ったせいか
は不明ですが、
ぷく的には、後者かな、と思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 塩水漬けウニで生うに丼!の献立 | トップページ | ハツメと言う謎の魚を食べました。キジハタかも知れないと思うんだけど・・ »

コメント

竜田揚げ美味しいですよね。
やっぱり下味を付けちゃうと
あまり違いに差が出ないのですね。

↓のうに丼美味しそうでした~!
やっぱり海水ウニはおいしい(*´∇`*)
色もオレンジで絶対バフンウニですよね。

投稿: イクマム | 2010年3月 8日 (月) 15時12分

>イクマムさん
お魚に下味をつけたせいか、お刺身より味の差は少ない気がしました~!

ウニ、やっぱりバフンウニでしたか!
多分、函館産だったら、ムラサキウニだったのと思います。
同じ値段であれば、今回は「国産」へのこだわりではなく、品種優先で選んで良かったのかな、
と思いました。

投稿: ぷく | 2010年3月 9日 (火) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33653587

この記事へのトラックバック一覧です: お魚の立田揚げ:

« 塩水漬けウニで生うに丼!の献立 | トップページ | ハツメと言う謎の魚を食べました。キジハタかも知れないと思うんだけど・・ »