« 鱧の蒲焼丼の作り方・レシピ | トップページ | ぷく、にいがた食の陣にも参加しました。 »

ホワイトアスパラガスとほうれん草のお浸し

こんな献立で食べた副菜

写真を撮っていたので
記念にUPで~す!

この日は何故か、ホワイトアスパラガスが激安。
(買わずには居れない価格bleah
  
ホワイトアスパラは洋風料理で食べるイメージが強いけど
メインは鱧の照り焼き丼と決めていたので、
和食で試してみるのも面白いかな、と思ってお浸しにしました。


レシピ・作り方いい加減ですがこんな感じ

ホワイトアスパラガスとホウレン草のお浸し

お手軽度 ★
調理時間 10分程度

2010_03120038

●材料
ホワイトアスパラガス  2束
ほうれん草      1/2束
麺つゆ         適量

●作り方
①ホワイトアスパラは根元を切り、根元の方の皮をむく。長さを半分切り、ゆでる。
②ほうれん草はゆでて、食べやすい大きさに切る。
③麺つゆを「つけつゆ用」よりやや薄い濃さに薄める。
④器に野菜を盛り、麺つゆをかけて味を馴染ませる。

●ひとくちメモ
今回、ホワイトアスパラが2束で激安だったので、
1人1束と言う、非常に贅沢crown な仕様になりましたhappy01

ゆでてたっぷりの麺つゆに浸すだけ・・という手抜きメニューですが、
美味しくいただけました。
ホワイトアスパラ、こんな和食も美味しいな、と改めて思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 鱧の蒲焼丼の作り方・レシピ | トップページ | ぷく、にいがた食の陣にも参加しました。 »

コメント

ぷくさん、こんばんわ~^^
ホワイトアスパラガスを
和風で・・・・なんて・・・
発想、浮かびませんでした。
どんな感じなんでしょう・・・・
やっぱり・・・
ホワイトアスパラガス・・・なんでしょうか????(笑)当たり前か・・・(笑)
素敵なレシピ
ありがとうございます。
応援のポチッ!!!!!

投稿: ひろ | 2010年3月27日 (土) 22時54分

>ひろさん
やっぱり、ホワイトアスパラの味でした(笑)
このお料理を作って、ホワイトアスパラは、和風のお出汁とも相性がいいのがよく分かりましたよ~!

投稿: ぷく | 2010年3月28日 (日) 23時43分

ホワイトアスパラガス、
かなりメジャーになりましたけど、
まだ自分で調理したことってないんです。
和風ってのが斬新でいいですね~。
よくよく考えると、洋風よりむしろ、
ホワイトに合うんじゃないかと思えてきました。
いやー、参考になります。

投稿: cucumber355 | 2010年3月29日 (月) 18時53分

>cucumber355さん
ホワイトアスパラ、和食では、炭火で焼いて
「焼き浸し」なんかにしたら、絶対おいしいだろ~な~と思いました。

でも、和食だと地味な色目になっちゃうから
色を生かせる料理は、やっぱり洋食なんだろ~な~、などと考えたりしましたよ~

投稿: ぷく | 2010年3月30日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33916483

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトアスパラガスとほうれん草のお浸し:

« 鱧の蒲焼丼の作り方・レシピ | トップページ | ぷく、にいがた食の陣にも参加しました。 »