« 鱧の照焼き丼の献立 | トップページ | ホワイトアスパラガスとほうれん草のお浸し »

鱧の蒲焼丼の作り方・レシピ

巨大鱧(詳細はこちら参照)での鱧料理、

揚げ物(こんな料理)のお次はどうして食べようか?
と考えたのですが

関西の夏場、お惣菜売場ではよく見かける
「ハモの照り焼き」風のお料理にしようと思いました。
 
ついでに、丼にして、ど~んと豪快に沢山食べよう、と画策


きちんとしたレシピ・作り方のメモはないけど
こんな感じ・・・
ハモの蒲焼丼
奥がもやっとしているのは、湯気です・・・

2010_03120042

●材料
ハモ 大4切(骨切り済)
サラダ油  少々
<A>
砂糖   大さじ1
しょうゆ  大さじ2
みりん   大さじ2
酒     大さじ1

シソの葉  10枚
ご飯    適量

粉山椒  適宜

●作り方
①フライパンに油を熱し、ハモの両面を焼き、取り出す。
②フライパンにAを入れて火にかける。少しトロミがついて来たら、鱧を戻し入れ、タレをからめながら煮つめる。
③丼にご飯を入れ、細切りにしたしその葉、はもをのせる。タレをかける。好みで粉山椒をふる。

●ひとくちメモ
写真の鱧は、3枚おろしにした鱧を、更に背と腹身に分けた大きさ。
つまり、三枚おろしの状態で、この倍の幅があったってことです。(超巨大)

魚焼きグリルを使うのが面倒だったので、
フライパンで作りました。
油をひいて焼きましたが、最小限の量にしてました。
ハモは、皮の側から焼きました~!

一度に2切れを丼に盛るつもりで作ったのですが、大誤算。
1切れでいっぱいいっぱい。
残った一切れは、途中でお替りして食べました(笑)

これだけ大きい鱧だと、大味なので、
こんな感じの「こってり味」がよく合って美味しい気がしました。
山椒をかけると、蒲焼風のお味。
さっぱりした鰻って感じの味でした!

また食べたいお味です!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 鱧の照焼き丼の献立 | トップページ | ホワイトアスパラガスとほうれん草のお浸し »

コメント

鱧は、帰国時に一度ぐらいは食べてるかも。と言っても本格鱧料理じゃなくて、和食セットにちょこっとサービスでついてる感じhappy02
鱧でこんなに色んな料理の仕方があるって知りませんでした。あっさりした味だからこそ、照り焼きでも美味しいんだろうね。

あ~~和食食べたくなってきた・・・ちなみに私の今日の昼食は・・・家族で行ったマクドナルドのフィレオフィッシュ・・・同じ魚でも天と地の差が。gawk

投稿: 明子 | 2010年3月26日 (金) 00時22分

蒲焼♪とっても照りが出て美味しそう
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

てっきり片栗か何かで衣を付けているかと
思ったら付けなくてもこんなに照り照りに
なるのですね。

こんな贅沢なご飯私も食べたいです!!

投稿: イクマム | 2010年3月26日 (金) 00時53分

良い照りがでてますね。
うまそうです。
アジとかでもできますかね?
ところで、ご迷惑でなければ、大釣りの
ときお魚進呈したいのですが。
メールいただければ、幸いです。

投稿: マルソータ | 2010年3月26日 (金) 23時56分

>明子ちゃん
鱧って、日本以外ではどこの国で食べるのかなぁ。
さすがにスイスでは食べないよね・・?
以前、ハモを丸ごと売ってたお魚屋さんで、「中国の人がよく丸ごと買っていくんだよ。どうやって食べるか分からないけど・・」って言ってたことを思い出しました。

>イクマムさん
今回は粉をつけずに焼いてみました~!
贅沢に見えるけど、吉野家の牛丼より、かなりお安くできました・・・(笑)

>マルソータさん
イワシや秋刀魚でよくこの手のお料理を作っているので、アジでもできると思います!
(ちょっと、身が堅く仕上がるかも知れませんが・・)

お近くなら、大漁のお裾分けに預かりたいですが・・・


投稿: ぷく | 2010年3月27日 (土) 00時49分

先日60センチくらいの鱧を釣ってきました。食べ方がわからなかったのでとても参考になりました。ありがとうございます。

投稿: masaya | 2010年6月28日 (月) 17時08分

>masayaさん
ハモを釣るなんて凄いですね~!
お役に立てて嬉しいですhappy01

投稿: ぷく | 2010年6月29日 (火) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33916479

この記事へのトラックバック一覧です: 鱧の蒲焼丼の作り方・レシピ:

« 鱧の照焼き丼の献立 | トップページ | ホワイトアスパラガスとほうれん草のお浸し »