« イトヒキアジとカイワリの塩焼き | トップページ | 塩水漬けウニで生うに丼!の献立 »

ぷく、塩水漬け生うにを買う

先日、お買い物に出かけたら

格安の塩水漬け生うにがぷくの目に飛び込んできました。

お肉系を買おうと思ってたけど
倹約派のぷくでも、即断即決できるお値段だったので、
急遽予定を変更して買うことにしました!

ぷくが買ったのはこんなの。

2010_02260068

お値段は、誰かに迷惑をかけてしまうと申し訳ないので
念のため、隠しておきますwink
(知りたい人は、ぷくにこっそり聞いてね)

この日は、同じ値段・同じ量・同じパッケージで
北海道産(確か、函館だった気がするけど、確実には覚えてません)

ロシア産が並んでいたのですが

ぷくは敢えてロシア産を選択。

北海道産より、ロシア産の方が色が濃かったので
北海道 = ムラサキウニ
ロシア = バフンウニ
ではないか?と思ったから。

でも、表示には雲丹の種類までは書いてなかったし
お店の人にも確認してないから
ぷくの勝手な判断です。

もし、同じ値段、同じ見た目なら、国産を選んでいたところですが・・

どんな風に食べたかは、
また別記事で~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


ちなみに、生ウニを食べたので、お酒は
日本酒を飲みました!

こんなの!

2010_02230001

鳳麟蔵の無濾過原酒
大洋酒造株式会社
(新潟県村上市)

一回火入れ
生貯蔵酒

清酒
精米歩合 60%

夫が新潟で買ってきたお酒。

生うにではなく
一緒に食べたしっかりした味付けの料理と
相性が良かった気がします!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« イトヒキアジとカイワリの塩焼き | トップページ | 塩水漬けウニで生うに丼!の献立 »

コメント

おはよう
イトヒキアジとカイワリの塩焼き美味しかったですか?
カイワリは我が家も塩焼きで食べるよ。
ウニは食べられないので・・・。
貝類はダメなんです。
明日はマダイを釣りに行きます。
来週日曜日~ 妻と私の誕生日なんです。
だから妻にめでたいタイを見せたいのです。

投稿: 哲ちゃん | 2010年3月 5日 (金) 10時21分

海水ウニ、たべたいなぁ。 ミョウバン処理よりおいしんでしょ?
ロシア産ちゅーても、獲ってるのは北方領土ですからね。

投稿: えなb | 2010年3月 5日 (金) 13時48分

ぷくさん、こんばんわ^^
塩水漬け生うに、
たまにスーパーなどで
売っているのを見かけますが、
お味は??
どんな感じなんでしょう??
生うに・・・っていうか、
生うになんでしょうけど、・・・
う~~~
頭が混乱してきた(笑)
応援ポチッ!!!です!!!

投稿: ひろ | 2010年3月 5日 (金) 23時06分

>哲ちゃん
カイワリもイトヒキアジも美味しかったです!

週末釣りなのですね!
鯛がまた釣れればいいですね。それにしても哲ちゃん、奥さんと仲いいですよね~!

>えなbさん
私は、明礬のウニは好きではなかったのですが、海水ウニを食べてからウニが大好きになりました。
味、かなり違いますよ。でも、普段は高くてとても買えません(涙)。こんな風に即断即決価格に巡り合った日に買ってます。

>ひろさん
塩水漬けのうに、甘い感じがしておいしいですよ~!殻を開けて食べる味みたいに。
機会があれば、是非食べてみて下さい


投稿: ぷく | 2010年3月 6日 (土) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33637011

この記事へのトラックバック一覧です: ぷく、塩水漬け生うにを買う:

« イトヒキアジとカイワリの塩焼き | トップページ | 塩水漬けウニで生うに丼!の献立 »