« にいがた酒の陣2010@朱鷺メッセ に行ってきました~ その4 | トップページ | にいがた酒の陣2010に行きました その6 »

新潟酒の陣2010レポート その5

まだまだ続く酒の陣2010レポート

その1、  その2、 その3その4 に続けて・・・



今回、こんなちょっと珍しいお酒も出品されていました

白藤米を使ったお酒
「白藤郷」

2010_03140033

白藤米とは・・・

最近蘇った幻の酒米です。

詳しくは、
こちらを参照


新聞で読み、ぷくは白藤米のことを知っていたので、
コレを逃さず試飲することができました、が、知らなかったら
白藤米が何なのか、良く分からず、見過ごしていたかも~

越後鶴亀でおなじみの
上原酒造さんのブースで展示されていました。

試飲させてくれた女の子とお話していたら、
東京家政大学の学生さんとのこと。

夜行バスbus で酒の陣のお手伝いに来た言っていました。
幾ら若くっても、夜行バスの後、立ちっぱなし&酔客の相手
は大変だったと思います。お疲れ様~!


私はお酒が好きで、
家政大の近くから、今朝、新幹線bullettrainで酒の陣にやってきたのよ~
何て、世間話をしつつ、楽しく試飲しました。

・・・が、既に色々飲んだ後だったので
今度ゆっくり味わいたいと思いました
(買って帰れば良かった・・今、気付いて、後悔・・)



そして、こんなお酒も

玄米小町「玄米酒」

2010_03140079

精米歩合を高めて、お酒の雑味を排除するのとは
対極の、玄米で醸したお酒

お酒の色は、ほんのり黄色っぽかったです。
味は、いわゆる雑味っぽい味がもっとするのかと
思っていたら、意外にクリアな味でした。

玄米を原料にしているので、麹を米粒の中に入れて発酵させるのに
苦労した、とのお話でした

そして、原料に使っている酒米は
「越淡麗」とのことでした。かなり、こだわりのお酒って感じ


ぷくが試飲したお酒は、
作り手は
小黒酒造さんですが
リョーショクさんのPBとのことでした


こんなのも

掛米がもち米のお酒

千代の光酒造さん
もち純米

2010_03140034

もち米のお酒、
今までも飲んだことがありましたが、

今回は、
もち米は粘りが出るので
中まで麹を生やすには
手作業で加減を見ながら作業しないと
上手に醸せない
・・・とのお話を伺い、
なるほど~って思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« にいがた酒の陣2010@朱鷺メッセ に行ってきました~ その4 | トップページ | にいがた酒の陣2010に行きました その6 »

コメント

おはよう
日本酒、昔は一級2級となってましたがその後は吟醸や大吟醸、アルコールを混ぜた合成酒などの呼び方に代わってきました。
日本酒ブームも有りましたが、ビールや発泡酒、焼酎に押されて日本酒の製造量は減少する一方なのです。
協会もイベントに力を入れてますね。
日本酒造中央会が新橋に有り、その一階にもショールームが有りますよ。

日本酒のソムリエがいるお店も有り、料理に合ったものを選んでくれたりします。

投稿: 哲ちゃん | 2010年3月19日 (金) 09時29分

ぷくさん、こんばんわ~^^
新潟酒の陣シリーズ!!
続いていますね~^^
見ていて面白いし、
勉強にもなります。
私も千葉の幕張などで
フードフェアーなどがあったときは、
お酒のコーナーに
よくいきました。
なんせ・・・
飲み放題ですから・・プププッ
ここぞとばかり、
普段飲めなさそうな高価な物や、
あまり目に出来ない珍しい物を
つぎつぎと・・・・・(笑)
応援のポチッ!!
させていただきます。

投稿: ひろ | 2010年3月19日 (金) 22時26分

>哲ちゃん
日本酒の話、詳しいですね~!
新橋のショールーム行きたいけれど、確か土日はお休みだったので、まだ行ったことないのです。

>ひろさん
試飲し放題の会があると、つい、飲みすぎちゃいますよね(笑)
私は、今回は「ほどほど」に控えておきました。
でも、91の酒蔵全部飲んだ筈ですが・・・

投稿: ぷく | 2010年3月20日 (土) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33783552

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟酒の陣2010レポート その5:

« にいがた酒の陣2010@朱鷺メッセ に行ってきました~ その4 | トップページ | にいがた酒の陣2010に行きました その6 »