« 新潟東映ホテルの朝食 | トップページ | 白身魚のソテーの献立 »

ぷく、またまた謎の魚を食べる

またまた魚粂さんfish謎の魚が入荷!
・・・と言うより、魚粂さんには、いつも謎の魚があります。

お店に行ったら、今日はこんな珍しいのが入ってね・・・
と見せてもらったところ、

確かに見慣れない風情ではあるけど
顔が変だとか、模様や色が変わっているとか、
ってコトはないので
ぷくにとっては、普通のお魚の形fishをしている
ごく普通のお魚に見えましたが・・・

あまり入荷して来ない、プロが見慣れない種類
と言う意味合いで、
魚粂さんにとっては、珍しいお魚らしいです。

珍しいとおっしゃるので
お家に連れて帰ることにしました

もちろん、記念撮影をしたいので丸ごとお持ち帰り~

注)魚粂さんfishでは、「刺身・焼く・煮る・揚げる・鍋」など、
  どうやって食べるか調理法を言うと
  それに合うように
お魚の下ごしらえをしてくれます。
  が、ぷくは自ら好んで丸ごとでお持ち帰りしています。



こんなコでした!

2010_03090006


よく見たら、ウロコは既に引いてくれていました。
だから、本来の色とは若干違うかも知れませんが
赤い色で身体の真ん中に黄い色が入っている感じがしました。

2010_03090004

3枚おろしにして
ヒレの様子も撮影してみました。

2010_03090008

胸鰭はこんな感じ
2010_03090010


後で図鑑で調べたけれど
どんな名前のコなのかはさっぱり分からず・・・


先ほど改めて調べたら

ロウソクチビキ
タカサゴヒメジ
ウミヒゴイ

などが近い感じがしましたが
どれも決め手がなくて
はっきりとは分かりませんでした。


で、どんな風に食べたかは
また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 新潟東映ホテルの朝食 | トップページ | 白身魚のソテーの献立 »

コメント

はじめまして。

私は最近引っ越したばかりです。もちろん魚屋さんにはこれまで目にしたこともない知らない魚が…。どんな魚も食べれるんだとは思っても勇気がでません。そのお魚、どんな料理になったのか楽しみにしています♪

投稿: otibok | 2010年3月31日 (水) 08時08分

2週間ほど水天宮に居座ってるので魚図鑑が手元にないのですが、ぱっと見ヒメジ系っぽいですね。 あごの下に触角みたいなヒゲはありました?
どっちにしてもオイシソー。  
あーーー、魚が食べたい!

投稿: えなb | 2010年3月31日 (水) 21時26分

>otibokさん
はじめまして~。
コメントありがとうございます。

どんな風に食べたか、また見てもらえると嬉しいです!

>えなbさん
私もヒメジかな?と思ってヒゲを探してみたけど、このコには無かったのです。
私、図鑑があってもお魚の名前を調べるは苦手です・・・

投稿: ぷく | 2010年4月 1日 (木) 00時30分

はじめまして!!
魚粂さんを検索して、ぷくさんのブログにたどり着きました。

魚粂さん、すごく珍しい魚を取り扱っているんでね。ぷくさんのブログを読みながら、感動してしまいました。
私も珍しい魚が好きで、色々と魚屋さんを回っているのですが、魚粂さんは割りと近所(といっても車で20分くらいかかりますが・・・)なので、今度行ってみようと思います!!

投稿: 伊右衛門 | 2010年4月 2日 (金) 17時31分

>伊右衛門さん
はじめまして!
コメントありがとうございます
検索ワード、かなり マニアックですね(笑)
是非是非、魚粂さんに行ってみて下さい!
多分、何か発見があると思いま~す!

投稿: ぷく | 2010年4月 3日 (土) 00時57分

鱗もとってあるのでちょっと
ジャッジ難しいですが、
アカヒメジでよいかと思います。
ヒゲはあご下におさまってしまので
ぱっとみわかりづらいのかも?
 
アカヒメジ で検索すると
市場魚貝類図鑑でヒットするので
写真見て見てください(^^

投稿: おおはし | 2010年4月 5日 (月) 08時51分

>おおはしさん
コメントありがとうございます。

ヒゲは、あご下におさまるのですね~?写真みたいに、サンタクロース並みのヒゲが垂れ下がっているものと思ってました。
もしくは、ウロコと一緒に取ってくれてたのかも

皆さんがおっしゃる様に、ヒメジなのですねhappy01

また、色々分かれば教えて下さいませ。

投稿: ぷく | 2010年4月 6日 (火) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/34000825

この記事へのトラックバック一覧です: ぷく、またまた謎の魚を食べる:

« 新潟東映ホテルの朝食 | トップページ | 白身魚のソテーの献立 »