« 安芸路 酔心(あきじ すいしん)@伊勢丹会館でお食事 | トップページ | 自家製干物の作り方・レシピ »

イシモチ(グチ・シログチ)と耳石

とある週末、ぷく家に
石持ち(主に関東でのお名前)、関西はぐち、標準和名はシログチ
がやってきました~!

調達先は、もちろん魚粂さんfish

こんなコ

白ぐち(ぐち・いしもち)

2010_02160077

以前はちょっと時間が経ったイシモチを
こんな風に豆板醤で煮て食べたことがあったのですが、

今回は、すぐにお料理できそうになかったので
干物にして保存することにしました。
(イシモチは、水分が多くて傷みやすい気がするし~)

韓国で見かけたイシモチの干物は
丸干しだった気がするけど
ぷくは、開き干しに・・・

こんな感じに腹開きにしてみました。

2010_02160081

イシモチの「石持」たる所以は、
頭に石(耳石)があるから・・
ってことは知ってましたが
実際に確認したことは無かったのですが・・・

今回、
頭を割ったら、
こんな感じの石が出てきました!

2010_02160089

あ、本当に石を持ってる!
と新鮮な驚きでした~happy01

どこに、どんな風にあったのかは
さっぱり分からないのですが、
気づいたら、頭から石が出てきていた・・・って状態
今度は、どこに、どんな風に入っているのか
調べてみたいと思いま~す


どんな干物になったか、
(容易に想像つくけど・・)
続きは、また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 安芸路 酔心(あきじ すいしん)@伊勢丹会館でお食事 | トップページ | 自家製干物の作り方・レシピ »

コメント

こんにちは!ご無沙汰しております。
韓国風に豆板醤煮でイシモチを煮るのも
美味しそうですね。勉強になります。

お料理上手で本当にうらやましい。

投稿: earthdreaming | 2010年3月12日 (金) 13時14分

>earthdreamingさん
ご無沙汰しております。

豆板醤で煮た石持ち、美味しかったです。
また他の料理作ったら、UPしま~す!

投稿: ぷく | 2010年3月15日 (月) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33733750

この記事へのトラックバック一覧です: イシモチ(グチ・シログチ)と耳石:

« 安芸路 酔心(あきじ すいしん)@伊勢丹会館でお食事 | トップページ | 自家製干物の作り方・レシピ »