« ご近所さんと手打ちパスタ&ワインの会 その2 | トップページ | ハモの揚げ物 香味ソース添え »

ぷく、巨大な鱧を食べる!

先日、魚粂さんfishに行って
お魚を物色しようとしたら

奥から、
今日はコレね~!

と、目の前に巨大鱧が登場!

以前たべた
ダツ(オキザヨリ) を彷彿させる大きさ。

ウチの家、
二人家族なんだけど・・・

と思いつつも

東京都指定ゴミ袋に入れてもらって
ハモを持ち帰ったぷくでした。
↑あまりに巨大過ぎて普通のレジ袋に入らなかった

魚粂さんに通い始めて
ハモを丸ごと買うのは
既に3回目だけど
この時 と この時 )

大きいので、
一応記念に写真撮影

シンクに何とか収まる大きさ
緑色の物体は15cmの定規


2010_03120006

胴も太いので
物差しを置いて記念撮影してみました。

2010_03120011




ぷく家にある料理用はかりでは
重量を測れず・・・

体重計で量ってみたら
重さは約2.5キロでした。

どんな風に食べたかは、
また続きの記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ご近所さんと手打ちパスタ&ワインの会 その2 | トップページ | ハモの揚げ物 香味ソース添え »

コメント

おはよう
これ本当に買ったのですね。
それも一匹丸ごと、普通の魚屋さんなら一般家庭に売らないよね、だってさばけないしね。
魚屋さんは、ぷくさんの腕を信頼していて、美味しく調理できるって思うのでしょうね。
朝から目がビックリマークです。
いつか機会が合ったら是非、魚のさばきかた教えてくださいね。

投稿: 哲ちゃん | 2010年3月23日 (火) 10時11分

あまりにでかすぎて怖い・・・。

投稿: ななじろう | 2010年3月23日 (火) 22時51分

こんばんわ。
みごとなハモですね。2.5キロは食べでがありそうです。どんな料理になるか楽しみです。ハモは関東にはいないみたいで、漁師に聞いても、取れたという話はないですね。

投稿: マルソータ | 2010年3月23日 (火) 23時22分

>哲ちゃん
そう言われれば、、当たり前に買って来ましたが、こんなのを喜んで買う人は少ないかも(笑)
お魚屋さんは、こんなに大きなハモは滅多に入荷して来ないからって取っててくれてたのです

>ななじろうさん
でかすぎて、流石にまだ冷凍庫で一部が待機中です

>マルソータさん
関東では、ハモは取れないのですね・・・
このハモ、どこで取れたか聞くのを忘れましたが、九州の方から来ていることが多いみたいです。

投稿: ぷく | 2010年3月24日 (水) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33889924

この記事へのトラックバック一覧です: ぷく、巨大な鱧を食べる!:

« ご近所さんと手打ちパスタ&ワインの会 その2 | トップページ | ハモの揚げ物 香味ソース添え »