« ハツメと言う謎の魚を食べました。キジハタかも知れないと思うんだけど・・ | トップページ | 白身魚の煮付け(黄金ムラソイor赤斑ムラソイ編) »

ハツメ(オウゴンムラソイ)と金時鯛のお刺身

昨日の記事の続きで

魚粂さんで入手した
「ハツメ」と言われる謎の魚・・・

えなbさんの助言で
「オウゴンムラソイ」かも・・・と思い始めたのですが。

そう言えば、イカで釣るらしい、とのお話も
魚粂さんがしてました

釣りをしないぷくには、
さっぱりどんな状況のことなのか分からないのですが

氏名不詳ですが、
とにかく美味しそうで珍しい
ハツメと言われ、黄金ムラソイに似ているお魚、
お刺身で食べられるから、
1尾はやっぱりお刺身にしていただきました。

適当にお皿に盛った写真ですが・・

オウゴンムラソイ(らしきお魚)の刺身

Photo

身はきれいな白身でした~。


そして、この日は
キントキダイも入手していて


↓こんなコ
2010_02260106

コレもお刺身で食べられる
感じだったから、
半身をお刺身にしてみました

キントキダイのお刺身はこんな感じ

Photo_2

結果、2種類のお刺身を食べた感想は

両者の違いは大きくは分かり難いのですが
キントキダイの方が旨味がある感じがしました。

ハツメ(オウゴンムラソイ)には旨味がない、
と言う意味ではなく
もう少し置いてからの方が旨味が出てくる感じの味。
多分、翌日食べた方が美味しかったのではないか、という味でした
(お魚の美味しいタイミングの見極め、難しいな・・・と思いました)

あと、ハツメ(黄金ムラソイ)は、
キントキダイに比べると、身が割れやすく、柔らかい感じがしました。

そして、もう1尾のハツメ(オウゴンムラソイ)は
別な調理法でも食べました~!

それは、また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ハツメと言う謎の魚を食べました。キジハタかも知れないと思うんだけど・・ | トップページ | 白身魚の煮付け(黄金ムラソイor赤斑ムラソイ編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33681776

この記事へのトラックバック一覧です: ハツメ(オウゴンムラソイ)と金時鯛のお刺身:

« ハツメと言う謎の魚を食べました。キジハタかも知れないと思うんだけど・・ | トップページ | 白身魚の煮付け(黄金ムラソイor赤斑ムラソイ編) »