« 新潟酒の陣 2010 ~ 今年も行って来ました! | トップページ | 新潟淡麗 にいがた酒の陣2010に行ってきました~その3 »

にいがた酒の陣2010に行って来ました その2 桃色酵母のお酒

bottle昨日の記事の続きで・・

今年の新潟酒の陣、以前にも増して非常に盛況でした。

人混みには慣れているぷくでも(人混みは嫌いだけれど・・・)
びっくりするeyeくらいに
(場所によっては、通勤ラッシュ並みに!)混んでました。

一昨年は 
試飲をさせていただきつつ、飲んだお酒の写真を撮る余裕が
昨年は、
試飲をさせていただきつつ、試飲したブースの写真を撮っている
程度の余裕はあったのですが、

今年は試飲させていただくだけで、精一杯。

ブースやお酒の写真をゆっくり撮るのは、無理でした。
(なので、今までの記事みたいな飲んだお酒&ブースの写真は無しweep。)

毎年、盛況になっていくのは凄いけれど、
このペースで行くと、来年はどんな状況になるのか??
ちょっと心配shock



と、言っても2日間に渡り、酒の陣に通ったので、
ぷくは多分、全部のブースで何らかのお酒を試飲したはず。

今年は、試飲しつつ気になったお酒だけ
ピックアップして写真を撮っていたので
備忘録として、記事にしま~す!



最近、ちょっと忙しいので
酒の陣ネタ、幾つかの記事に分けてUPしていきます!




先ずは、ピンク酵母のお酒

去年、ぷくが確認した限りでは
ピンク酵母を使った、桃色のお酒を
酒の陣で展示なさっていた酒蔵は、
2つだけだった気がしたのですが
今年はかなり目立っている気がしました。

見つけた限りでは、こんな感じ

去年からあった
鮎正宗酒造さん。今年もありました!

2010_03140019

そして、
柏露酒造
さん

2010_03140022_2

お福酒造さん

2010_03140028

・・・と、桃色酵母のピンクのお酒
増えている気がしたけど
今、写真をよく確認したら
3つ酒蔵さんが出しているだけでした。

柏露酒造さんやお福酒造さんと言った
大手が出品していたから
印象深かっただけだったのかな?
(それとも、飲みすぎで、記憶が曖昧なのかも!bearing

ピンクの日本酒は、
色も味も、普通ものとは全く違う味わい。
日本酒好きには賛否分かれる味だとは思いますが、
日本酒は苦手で・・・と言っている人の中には
これなら飲める!
と言う方が居るのではないか、と思えるお味。


今年は、大手の酒蔵さんがピンクの日本酒
作りはじめてらっしゃるので、
そろそろブームになるのかも!?
お値段も手ごろだし!

ところで、
去年、ピンク色のお酒「桃姫」を出展してらした
上越市の加茂乃井酒造さん
今年は残念ながら、
酒の陣に不参加だったみたいです。


まだまだ続ける酒の陣ネタは
また明日の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 新潟酒の陣 2010 ~ 今年も行って来ました! | トップページ | 新潟淡麗 にいがた酒の陣2010に行ってきました~その3 »

コメント

おはよう
ピンクのお酒、それも日本酒なんですね。
私は古いタイプなので日本酒は透明か白い方が好きかなぁー。
カクテルを飲んだようで一度は飲んでみたいです。
年度末、送別会などで飲む事も多いので飲み過ぎ注意しないとね。
ぷくさんは魚をおろすときに気をつけてることって有るのですか?
私は必死で余裕が無いです。

投稿: 哲ちゃん | 2010年3月16日 (火) 10時06分

>哲ちゃん

ピンクの日本酒は、アルコール度数が低くて、ほのかな酸味がするので、若い女の子受けする感じです。

お魚をおろす時に気をつけていること・・・は、時間をかけずにスパッとおろそう・・・おろせればいいな・・・、と思いつつ、いつも、もたもたしてしまってます。

一番気をつけているのは、衛生面かも知れません。

投稿: ぷく | 2010年3月17日 (水) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33783537

この記事へのトラックバック一覧です: にいがた酒の陣2010に行って来ました その2 桃色酵母のお酒:

« 新潟酒の陣 2010 ~ 今年も行って来ました! | トップページ | 新潟淡麗 にいがた酒の陣2010に行ってきました~その3 »