« ハモの揚げ物 香味ソース添え | トップページ | 鱧の蒲焼丼の作り方・レシピ »

鱧の照焼き丼の献立

丸ごと買った巨大ハモ(詳細はこちら参照)

揚げ物(こんな料理)にした翌日は
和食の丼ものに・・

こんな献立で食べました

鱧の照焼丼の献立


ハモの照り焼き丼
ホワイトアスパラガスとほうれん草のお浸し

2010_03120049

あと、お吸い物とかも食べたはずですが
写真撮ってないので、
詳細不明(忘れました・・・bearing


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、この日は
こんなお酒を飲みました~

Dscf1546

晴菊 はれぎく 
武州 ぶしゅう
大吟醸

株式会社東亜酒造
(埼玉県羽生市)


山田錦 
精米歩合 40%
日本酒度 +5
酸度    1.4

近所のスーパーでお得価格だったので
購入しました~!



ぷくの備忘録として
鱧の照り焼きの作り方などは
また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ハモの揚げ物 香味ソース添え | トップページ | 鱧の蒲焼丼の作り方・レシピ »

コメント

こんにちは
確かにハモは関東ではあまりなじみの無い魚かもね。
京都とかはハモ料理有名ですね。
魚屋さんの廃業のコメントありがとう。
気持ちが救われた思いです。
感謝します。
ぷくさんは優しいね。

投稿: 哲ちゃん | 2010年3月25日 (木) 11時54分

>哲ちゃん
鱧って、大阪ではスーパーでもよく売ってるんですけどね。
あ、でもこちらでよく見る「飛魚」は私の知る限り、大阪ではあまり見かけないと思います。
お魚って地域の特徴があって、面白いですよね!

私は、大好きなレストランが先日無くなってショックを受けてます。
もっと行っておけばよかったなあ・・って後悔中です。

投稿: ぷく | 2010年3月25日 (木) 23時53分

むはー。
これだけ大きいと骨切りだけでも
大変そうですね。
個人的には吸い物好きです。
焼津でも本ハモたま~に釣れるんですよ(^^

投稿: おおはし | 2010年3月26日 (金) 13時16分

>おおはしさん
今回は、骨切りはあまり意味がない感じでした(笑)
焼津では、ハモが釣れるのですね!
生きてると、立派な歯で、噛まれそうですね。
私は動かなくなった鱧にしか会ったことないですが・・

投稿: ぷく | 2010年3月27日 (土) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33916474

この記事へのトラックバック一覧です: 鱧の照焼き丼の献立:

« ハモの揚げ物 香味ソース添え | トップページ | 鱧の蒲焼丼の作り方・レシピ »