« にいがた酒の陣2010に行きました その6 | トップページ | ご近所さんと手打ちパスタ&ワインの会 その2 »

新潟酒の陣2010に行きました その7 ~ 当たり!

新潟酒の陣の続きがまだ・・

酒の陣では

「きき酒クイズ」というものをやっていました。

4種類のお酒を飲んで、同じものを当てるクイズ。

ぷくも参加してみたところ、
見事正解!flair

こんな景品をいただきました~!

2010_03210091

そして、
入場者アンケートに答えると
抽選でプレゼント!
と言う企画があって
そちらでは、
ぷく夫が見事当選!shine

こんな景品をいただきました~!

2010_03210090

いろいろいただけて、ラッキーでした!happy01

長々続けた酒の陣bottleネタ。多分今回で終わりです。

最後に、
越淡麗について思ったこと。

越淡麗は新潟県で開発されて
山田錦を母、 五百万石を父とする酒造好適米。 

ぷくの記憶では、07年の酒の陣でお披露目され
毎年、メジャーになってきてる酒米。

越淡麗バーでも
51の酒蔵から、
お酒が出品されていました。

どうして、県内全部の酒蔵で造ってないのかな~?
と、思っていたのですが、
各蔵で試飲しつつ
お話をしていると
越淡麗のお酒を造るのは
結構ハードルが高いという事を聞きました。

具体的には
越淡麗のお酒を造りたければ、
それを栽培してくれす農家と契約をしなければならない
(米の状態での購入は不可)
収穫時も、収穫量をきちんと届出をして・・・
と色々規定があるらしいので、
ある程度の規模がある酒蔵でないと、
なかなか対応ができないんですよ・・・
と言うお話をしてくれた酒蔵さんがいらっしゃいました。


新潟の酒米=越淡麗 
のPRが成功するのは
とっても重要なことだとは思いますが
一方、
それに対応できない酒蔵さんが窮地に追いやられることが
ないように発展して行ってほしいな~
と個人的には思って帰ってきました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« にいがた酒の陣2010に行きました その6 | トップページ | ご近所さんと手打ちパスタ&ワインの会 その2 »

コメント

こんばんわ
日本酒、本当に好きなんですね。
私は仕事で日本酒造中央会の人と仲が良いので、イベントや酒蔵の人とも付き合いが有るので、日本酒の情報などいろいろ耳に入るので、何か情報があったらコメント入れますね。
土曜日は釣りに行ってきました
利島の遠征五目は強風で行けなかったけど、伊東沖でメダイを釣りになりました。
銀ムツ、メダイ大漁です。
メダイは揚げると鶏肉のような食感で美味しいです。
ムツは煮付けが最高に美味しいです。
メダイは10匹も有り近所に配りました。
ぷくさんの所にもあげたかったです。

投稿: 哲ちゃん | 2010年3月21日 (日) 21時16分

鶴齢の越淡麗の純米生原酒飲んだことあります。 おいしいのですが、コレは!!というほど特長がないような。
蔵や造りとの相性もありますし。

各地で県農協推奨の新品種(奈良なら露葉風)がありますが、山田錦や雄町を超えるのは難しいんですかねぇ。

投稿: えなb | 2010年3月22日 (月) 11時19分

>哲ちゃん
仕事でその様なお知り合いがいらっしゃる何て、羨ましいです~!
是非とも何かありましたら、教えて下さいませ!

週末も大漁だったのですね。
ご近所だったら、いただきに伺うのに・・残念です。

>えなbさん
日本酒の酒米、今は各県毎にいろんな品種がありますよね。
でも、日本酒はワインのブドウの違いみたいな差が、米の違いでは出てないけど、今後はどうなっていくのか・・・
そういえば、山田錦も雄町も西日本のお米だね。

投稿: ぷく | 2010年3月23日 (火) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33848754

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟酒の陣2010に行きました その7 ~ 当たり!:

« にいがた酒の陣2010に行きました その6 | トップページ | ご近所さんと手打ちパスタ&ワインの会 その2 »