« ご近所さんとお食事会 その2 飲んだお酒編 | トップページ | 残り物レシピ ブロッコリーのホットサラダ ベーコン&マッシュルームソース »

ぷく、本に掲載!~「やさい博士藤田智が教える 個性派おもしろ野菜の作り方」

記事のタイトル、↑って、ことにしましたが。

ちょっと、一部の表現を省略してまして。

誇大な表現になってました(笑)

正確には、

ぷく 「の撮った写真が1枚」 本の頁に載った。です。

載ったのはこんな本です

「やさい博士 藤田智が教える 個性派おもしろ野菜のつくり方」

やさい博士 藤田智が教える 個性派おもしろ野菜のつくり方

早速、中身を拝見したのですが

個性的なお野菜が盛り沢山!

先ず、お野菜の名前を見てみて!

[ニッポンのふるさと野菜]
伏見とうがらし、かぐらなんばん、剣崎なんば、白ゴーヤー、あばしゴーヤー、
さつま大長れいし、のらぼう菜、雲仙こぶ高菜、金時草、おかひじき、
津田かぶ、飛騨紅かぶ、天王寺かぶ、伊予緋かぶ、寄居かぶ、
金沢一本太ねぎ、松本一本太ねぎ、赤ネギ、岩槻ねぎ、九条ねぎ、鹿ケ谷かぼちゃ、
愛知縮緬かぼちゃ、打木赤皮甘栗かぼちゃ、長崎白菜、べかな、山東菜、
シカクマメ、河内一寸そらまめ、千石まめ、黒埼茶まめ、ねずみだいこん、
聖護院だいこん、桜島だいこん、小瀬菜だいこん、大阪四十日だいこん、
桑の木豆、十六ささげ、穂高いんげん、島いんげん、埼玉青なす、
鉛筆なす、仙台長なす、白なす、加賀太きゅうり、糠塚きゅうり、
国分にんじん、島にんじん

[ヨーロピアン野菜]
バジル、ルッコラ、エンダイブ、芽キャベツ、ズッキーニ、エシャロット、
ポロネギ(リーキ)、トレビス、フェンネル、トマト・シシリアンルージュ、
アーティチョーク、カリフラワーロマネスコ、ルバーブ

[アジアン野菜]
チンゲンサイ、ツルムラサキ、パクチー(コリアンダー)、エンサイ(空芯菜)、
トウミョウ、タァサイ、コウサイタイ、ハナニラ、茎レタス、ザーサイ、エゴマ、
紅芯ダイコン

このリストのお野菜、
どれだけの人が、見たこと、食べたことがあるのだろ~か??
と、思うラインナップですが

この本には、これらの育て方が懇切丁寧に載ってます!

しかも、初級~上級とランクがあるので
初めて野菜作りにチャレンジしたい人から
腕試しに挑戦したい人まで幅広く楽しめます。

更に、個性的なお野菜ばかりなので
そのお野菜の知識はもちろん
食べ方のレシピも掲載されているので、
自宅菜園で作ってみたけど、
どうやって食べよう??という心配も不要。

また、育ててみたいんだけど・・・一体どこで入手すれば・・?
と言う人向けに、
種や苗が入手できるところのリストもある丁寧さ。

野菜作りにチャレンジしたい人には勿論ですが
個性的なお野菜の知識を得たいだけの人にも満足できる
実用書としてだけでなく、
読み物としても充実の内容の書籍でした。


ご興味のある方は、
是非是非、ご覧下さい。

ちなみに、ぷくの周りの人では
珍しいお野菜を色々作っている
かおりちゃんの旦那さん
是非とも手にして欲しい本だと思いました。

で、ぷくの撮った写真のお話ですが
「ザーサイ」の所に
こちらの記事の時に撮った写真を載せていただきました。

こんな素人写真でいいのか、ちょっと心配でしたが
本の内容が充実しているので
問題なかったみたいですhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ご近所さんとお食事会 その2 飲んだお酒編 | トップページ | 残り物レシピ ブロッコリーのホットサラダ ベーコン&マッシュルームソース »

コメント

こんにちは
本に掲載されて良かったですね。

魚や野菜の疑問を調べる事、興味を持つ事、
大切ですね。

野菜を作る趣味や興味のある人にはとても貴重な野菜が見れておもしろいのでしょうね。
本屋さんに行ったら探してみます。
買わないとは思うのですが、ちょと興味も有るので。
応援ポチして帰ります。
ではまた。

投稿: 哲ちゃん | 2010年3月 1日 (月) 10時14分

名前も知らないお野菜がたくさん!!
食べたことがあるのは・・・
片手で数えられるくらいかも(恥)

でも最近はスーパーでも
色々新顔が見られ、楽しいですよね!
それにしても
シカクマメ?茎レタス?
気になるわ~!

投稿: あっと(妻) | 2010年3月 1日 (月) 21時22分

タイトルで、てっきり『執筆』したのかと
思いました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

でも写真が掲載されるなんて嬉しいですよね。
それに、その本とっても面白そうですね!
知らない野菜ってたくさんあるんですもの。
名前だけ見ても想像すらできない。

お写真見ました(*´∇`*)
ミウラーゼってザーサイの1種なんですね。
今昔和えとっても美味しそうでした♪

投稿: イクマム | 2010年3月 1日 (月) 21時50分

>哲ちゃん

本屋さんで、是非覗いてみてください。
お魚も種類が沢山あるけど、野菜もいろいろあるな~と思うと思いますよ~!

>あっとさん
四角豆は、インゲンの様に、さやごと食べる沖縄の方の野菜なのです。断面が四角い形をしてます。こちらのデパートではたまに見かけるのですが、北海道にまで行ってないかも。
茎レタスは、茎も葉も食べられるレタスで「ステムレタス」や「アスパラガスレタス」などとも言うみたいです。茎をスライスして乾燥させたのが「山くらげ」で~す!
山くらげの方が、一般にはなじみがあるかも!

>イクマムさん
引っかけタイトル・・許して~bleah

この本、見ているだけで楽しかったですよ。

珍しいお野菜、写真撮ったらまた記事にしていきますね~!

投稿: ぷく | 2010年3月 2日 (火) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33555789

この記事へのトラックバック一覧です: ぷく、本に掲載!~「やさい博士藤田智が教える 個性派おもしろ野菜の作り方」:

« ご近所さんとお食事会 その2 飲んだお酒編 | トップページ | 残り物レシピ ブロッコリーのホットサラダ ベーコン&マッシュルームソース »