« 久々の手巻き寿司 | トップページ | フライパン1本で完成!ハモとコチのムニエル バルサミコソース »

真冬にハモを発見!~そして、鱧鍋(カワハギ、コチ入り)を食べました!

先日、魚粂さんfishの店頭で物色していたところ、鱧を発見!

その日の入荷の中では一番珍しい気がしたので
鱧を買うことにしました。

寒い日が続くので
お夕飯はお鍋にするつもりだったので
鱧を見た途端、
以前に食べたハモ鍋のお味を思い出して、
無性に食べたくなって。

この日買った鱧はこんなコ

2010_02060003

体重 約500g
体長 約80cm
佐世保からやって来たとのこと。

練習の為、丸ごと買って
今回もさばいてみました。

2010_02060009

身は300g強。
アラはお出しに使います。

注)魚粂さんfishでは、「刺身・焼く・煮る・揚げる・鍋」など、
  どうやって食べるか調理法を言うと
  それに合うように
お魚の下ごしらえをしてくれます。
  が、ぷくは自ら好んで丸ごとでお持ち帰りしています。

そして、この日は、
持ち帰った鱧の袋を開けると、
魚粂さんfishから、こんな大量のおまけが・・・

2010_02060017

ハモをお鍋にする~と
お話していたせいか、
鍋に入れると美味しそうな
ウマヅラとコチでした。

買ったものより、絶対いただいたモノの方が多いのですが・・・sweat01
いつも、本当に親切にしていただいてありがとうございますcoldsweats01



いくら大食いのぷく家でも
流石にこんなには食べられないので、
一部を捌いて
お鍋に一緒に入れることにしました

2010_02060023

コチは捌く前の重さが約110g
皮はぎは約80gでした~!

コチとカワハギのアラでも
お出汁を取ることにしました~

●カワハギとコチ入りの鱧鍋
・・・
のお写真は、撮ってなかったのですが
記録と記憶の為に少し・・・

ハモのこと

晩夏に食べた時のハモ鍋のお味を想像し、
前回と同様に玉ねぎたっぷりのお鍋にしたのですが
以前のはも鍋の大まかな作り方はこちら
その時に比べて、鱧の脂のりがいまいちで、
あの時の味わいには程遠いお味でしたweep

やっぱり、旬ってあるんだな~、と実感しました。

→ 暑くても、はも鍋は 夏場がいいかも!と思いました。

カワハギとコチのこと

そして、魚粂さんの計らいでお鍋に一緒に入れた
カワハギとコチですが
こちらの方が今回はハモより美味しかったです!

特に、皮はぎは身に甘みが感じられて
とても美味でした。

コチは夏が旬と言われるお魚だけど
こちらは、(ハモと違って)冬場でも充分美味しくいただける気がしました~!

  

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そして、
お鍋と一緒にこんなお酒を飲みました

丁度手ごろなワインがあったので


2010_02050025


CHABLIS
ANTOINE DUMOURIER

シャブリ
アントワンヌ・デュムリエ

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 久々の手巻き寿司 | トップページ | フライパン1本で完成!ハモとコチのムニエル バルサミコソース »

コメント

こんにちは。
ハモを料理するなんて、すごいの一言です。
今ねマダイを料理しています。
腹にラードがたっぷりで包丁が真っ白です。
ポチして帰ります。

投稿: 哲ちゃん | 2010年2月 7日 (日) 19時14分

>哲ちゃん
釣った鯛は脂乗りが抜群なのですね!
どんなお料理になるのか、楽しみです。

投稿: ぷく | 2010年2月 8日 (月) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33277038

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬にハモを発見!~そして、鱧鍋(カワハギ、コチ入り)を食べました!:

« 久々の手巻き寿司 | トップページ | フライパン1本で完成!ハモとコチのムニエル バルサミコソース »