« 豚まん食べ比べレポート | トップページ | 謎の魚シリーズ~「カガミダイ」だけど「イトヒキアジ」かも、と思うお魚を食べました »

ぷく、少しだけエコを考える

ぷく家、この頃揚げ物を結構作っているので
魚粂さんfishからのお土産のお魚で、最近揚げ物を作ることが多いのです。)
廃油が割と出てます。

この不要となった食用油(廃食油)、ゴミにせずに
回収してくれるところがあると、最近知りました。

●詳細は、「TOKYO油田2017」のサイト参照してみてください

http://tokyoyuden.jp/index.shtml

残念ながら、
ぷくの普段の行動範囲にその回収場所はないのですが

回収場所の近くに行く時に是非持っていこうと
廃油、ぷく家で待機中です。

2010_02020023

捨てたらゴミだけど、
ちょっと手間をかけると資源になるかと思うと
捨てるに忍びなくて。

(と言っても、いっぱいエコじゃない生活をしているぷくですが。)

で、エコと言えば
先日、こんなインターネットのサイトの案内をいただきました

環境家計簿「えこ花」。

「CO2排出量計算ができる、無料のインターネット家計簿サービス」

とのこと、

会員登録をすると、自分の家計簿として使え、
記入された物品と値段を元に、自動で計算されて、
どのくらいのCO2排出があったかが表示される仕組み。

お店によっては、レシートがあるとそのまま家計簿データとして取り込めるみたいです。

「家計簿」機能は、理解できたものの
「CO2排出量」との絡みが謎だったので
好奇心旺盛なぷく
早速会員登録し、試しに使ってみました~!

CO2排出量は、品物毎に、金額と連動している係数があって、
金額を入力すると数値が出てくるみたいです。

ぷく家の様な、
物価が安い地域で
中でも、お安い物しか買っていないとすると
CO2排出量が高級住宅地のセレブ奥様の買物に比べて
極端に少なく表示されるのが何だなァ
と思ったりしましたが。。。

でも、
品物とCO2排出量の関係を知りたくて
ちょっと使ってみました。

すると、同じ金額のお買物だと
「生鮮」魚介類より、「冷凍」魚介類の方がCO2排出量が少なかったり、
「肉」より「野菜」の方が排出量が多かったり・・・と、
意外な一面も発見しました!

今回は身近な食べ物で入れちゃったけど
ガス、電気、水道の使用量から
CO2使用料を計算する機能もありました!

で、
ぷく家の先日の請求書を元に試してみたら
約365kgの数値になりました。

無知なぷくには、
この数値が、どういう評価になるのか
全く分からないのですが・・・
(2人家族としてど~なのでしょうか??)


ところで
ぷくが個人的に面白いな~と思った機能は
底値帳としての機能。
今までで一番安く買った価格が出てくるみたいです!

あと、エコに関するミニ知識もUPされていくみたいです!

家計とエコを両方管理するなら
こんなサイトを活用するのもいいかな、と思いました~!

ぷくはセコ生活はかなり実践していると思うけど
エコ生活はまだまだなので、
エコ知識を入手するのにこのサイトを
活用していこうかな~、と思いました。

気になった人は見てみてね!
「えこ花」 → https://www.ecohana.jp/ecosaas/ecohana.html

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 豚まん食べ比べレポート | トップページ | 謎の魚シリーズ~「カガミダイ」だけど「イトヒキアジ」かも、と思うお魚を食べました »

コメント

おはよう。
廃油は固めてポイなんです。
回収業者にお願いすれば、車の燃料や石けんになると聞いていますが、なかなかできないので反省です。
ひらめって5枚におろすのですか?
知りませんでした。
ひらめは私にも無理かなぁー。
ひらめは、料理教室に一度行ってからって思ってます。
ポチっとして、またね。

投稿: 哲ちゃん | 2010年2月 3日 (水) 10時02分

Eco生活、やらんとなぁ。
ぷくさん、えらい!


ちなみに私達、日本人が排出するCO2は
1人あたり1年間で9.8トンらしいで。

投稿: なかっち | 2010年2月 3日 (水) 13時21分

CO2排出量もこうやって見ると面白いですね!
比較対象が無いから自分の家がどの位のものなのか分かりにくいけど…

これから色々考えながら買い物もしてみます♪

投稿: 中古車 | 2010年2月 3日 (水) 21時23分

>哲ちゃん
古くなった油、今まではゴミにしていたのですが、もうひと働きしてくれる機会があるのなら、是非役立ててもらいたいので、溜めることにしました。

ひらめやカレイは身が薄いので、3枚おろしではなく、5枚おろしにするので~す。

>なかっち
日本人のCO2って9.8トンもあるのね!??1日27キロ弱?1週間で約180kg=体格の良いお相撲さん1人分?ってちょっとびっくりです。
(CO2の分子量から、「kg」ではなく、体積を算出したかったけど、無理でした。もう忘れた。)

なかっち、さすが環境のことは詳しいね!この数字を聞くと、やっぱりエコ生活しないと! と、改めて思いました。
ありがと~


投稿: ぷく | 2010年2月 4日 (木) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33206338

この記事へのトラックバック一覧です: ぷく、少しだけエコを考える:

« 豚まん食べ比べレポート | トップページ | 謎の魚シリーズ~「カガミダイ」だけど「イトヒキアジ」かも、と思うお魚を食べました »