« テングダイ(天狗鯛)とカガミダイ(鏡鯛)のお刺身 | トップページ | 揚げ物三昧の献立とワイン »

お魚のハーブパン粉焼き

お刺身(カルパッチョ風)で食べた

テングダイカガミダイ

生で食べたのは、それぞれ半身だったので
残りは、パン粉焼きにして食べました。

しかも、イトヒキアジの切り身を
おまけにいただいていたので
珍しいお魚、3種盛りのハーブパン粉焼きになりました~

作り方は大体こんな感じ。

家にあるものだけで思いついて作ったので、とても適当です。

魚のハーブパン粉焼き

お手軽度 ★★
調理時間 30分弱

2010_02100139_3

手前のお皿には、テングダイとカガミダイ、奥はイトヒキアジ
・・・と言っても、よく違いが分からない見た目・・・・


(大2皿分)
レシピ・作り方~かなりいい加減
●材料
魚の切り身  300g
エリンギ
パプリカ(黄)
ミニトマト

<ハーブパン粉>
パン粉  30g
にんにく  1片(すりおろし)
ハーブ   小さじ2
オリーブ油   大さじ1

レモン   適量

●作り方
①魚は、食べやすい大きさに切り、塩・こしょうする。食べやすく切ったエリンギとパプリカ、ミニトマトと共にオーブン皿に盛る。
②ハーブパン粉の材料をよく混ぜ合わせ、①の上に散らす。
③230℃に予熱したオーブンで、15~16分、パン粉に焦げ目がつく程度まで焼く。
④好みでレモン汁を添えて食べる。

●ひとくちメモ
今回のお魚は、カガミダイ、テングダイ、イトヒキアジ各100g、合計300gでした。

レシピの量、作り方は適当です(笑)

今回のハーブは「エルブドプロヴァンス」のドライがあったので使いました。
ハーブは何でも好みのものを使えば良いと思います。
あと、パン粉にチーズを混ぜても!

好みで、パン粉をお皿に入れてから、オリーブオイルを全体にかけても良いと思いま~す。

ところで、3種類にお魚の味ですが
しっかりめの味をつけ、加熱しているので
お刺身での食べ比べと比較すると
あまり差がない感じがしました。

もちろん、それぞれ味わいの違いはありましたが
こんな感じの料理になってしまうと
よくわからなくなる気がしました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« テングダイ(天狗鯛)とカガミダイ(鏡鯛)のお刺身 | トップページ | 揚げ物三昧の献立とワイン »

コメント

お手軽でしかも美味しそう!
魚自体にパン粉はまぶさなくてもいいのね?

オーブンで魚を焼いたことはまだ一度もないのよね~・・ニオイがずっとオーブン内に残るってことはない? 他の食品同様後に少し残る程度かな。

何で気にするかというと・・・
チーズのにおいが充満していても何も言わないのに、魚のにおいだと大騒ぎになるからです。(苦笑)

例えば、私が日本から送ってもらった蒲焼の魚を食べていると家の者がすぐ「魚くさい」というのでムッとしますannoy
肉食系の国では魚は何かと差別されて困りますううcrying

投稿: 明子 | 2010年2月24日 (水) 02時01分

ハーブパン粉焼き、王道ですね! さくさくしておいしそう。 

お刺身だとどんな子?と想像しちゃうけど、オーブン焼きだと元のお姿は関係なくなる気がしますね。 

私はカリフラワーをよくハーブパン粉(プラスチーズ)焼きにします。 パン粉は残りパンを冷凍してすりおろして使います。 日本のパン粉が一番クリスピーにできると評判ですよ。

投稿: まこ | 2010年2月24日 (水) 05時23分

こんにちは
魚の料理、ハーブパン粉焼き、勉強させていただきました。
魚はついつい刺身、焼き、煮るになりますが、オーブンで焼く事は考えて無く勉強になりました。
妻がパンを焼くときに使うオーブン、魚を入れさせてくれるか疑問ですが、魚のオーブン焼き、試してみたいです。
ありがとう、ポチっとね。

投稿: 哲ちゃん | 2010年2月24日 (水) 11時07分

>明子ちゃん
魚自体にパン粉まぶさなくても、食べれる味になりましたよ~!

オーブンのお魚のにおい、他の食品と同じで少し残る程度で私は気になる程じゃないけど。
それより、お肉を焼いた時の方が、においが長く残る気がする。(油が多いからかな?)

白身魚なら、あんまり強い匂いは出ないですよ。

でも、魚のにおいに敏感な人だったら、どうかわからないけど。
蒲焼が魚臭いって言われるレベルだと、ど~なのか(笑)

>まこちゃん
ハーブパン粉焼きにすると、どんなお魚でも同じ様な味になる気がします~!

カリフラワーのも美味しそう!私は、バケットを切り分けた時に出るパン屑をとっておいてパン粉にすることがあります(めっちゃセコイ!)。

日本のパン粉が評判とは知らなかった!今度は心して使ってみます。

>哲ちゃん
お魚、洋風に調理しても美味しいですよ。

パンしか焼かないオーブンに入れるのは、許されないかも知れませんが、
脂の多いお肉より、匂いは少ないと思いますよ~

オーブントースターでも出来る筈なので、機会があれば、是非どうぞ~!

投稿: ぷく | 2010年2月25日 (木) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33502560

この記事へのトラックバック一覧です: お魚のハーブパン粉焼き:

« テングダイ(天狗鯛)とカガミダイ(鏡鯛)のお刺身 | トップページ | 揚げ物三昧の献立とワイン »