« 残った牛肉で肉じゃがの献立 | トップページ | オイスターソース風味の肉じゃが »

四国・宇和島のお土産、えそ天ぷらを食べました。

昨日の記事にした
肉じゃがの献立の「肉じゃが」のお話より先に

「えそ天ぷら」のお話!

この日、牛肉だけではたんぱく質が非常に少なくなるので
メインとして食べたものがコレでした。


年末年始にお出かけした四国で買ってきたお土産
「じゃこ天」の方が有名だけど、今回は「えそ天」。


四国ではいわゆる「さつまあげ」っぽい練り製品のことを
天ぷらと言い、これは「えそ」と言うお魚が原料なので
えそ天ぷら。



ぷくが買ったのはこんなの

2010_02110004

宇和島で買いました。

品名は魚肉練り製品で「揚げかまぼこ」となっていました。

原材料の魚肉はえそ、ぐち、その他

ぷくの地元の大阪でも
練り物を揚げたもの、天ぷらとか **天
って言うことがある気がするので
練り製品をこう呼ぶのは西日本の文化なのかも。

旅行中立ち寄った松山のスーパーで、
「えそ」とかかれた
すり身がお魚売場にあるのは見たのですが
「えそ」の本体にお目にかかることはついぞなく
でも気になる名前だったので
練り物を買ったのでした。


えそ天ぷら

2010_02100048

えそてんぷらは、
フライパンでさっと両面を焼きました。

えそと一緒に盛っているのは
新生姜を赤梅酢に漬けたもの。
・・・自家製紅生姜。
常備しておくと何かと便利な気がする一品です・・

程よい弾力のある練り物だったので
この食感は「えそ」効果なのかもと思いつついただきました。
お味は、優しい白身のお味でした!

簡単、手間なしで、美味しくいただけたので
こんなおかずもいいもんだ~!と思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 残った牛肉で肉じゃがの献立 | トップページ | オイスターソース風味の肉じゃが »

コメント

練り物も懐かしい味。 私はおでんの「ごぼ天」が大好きです。 

「えそ天」謎が解けました。

投稿: まこ | 2010年2月17日 (水) 07時38分

こんにちは。

四国(愛媛)に知り合いや親戚が多くいますが、えぞてんぷら、食べたこと無いです。

さつまあげみたいな食感なんですか?

今週は釣りに行こうと思ってます。

ヤリイカは3月に入ってから行くので、またまたマダイに行こうと思ってます。

あと魚料理教室に行こうと思って計画してます。
ひらめやカレイの5枚おろしができるようになりたいのです。

投稿: 哲ちゃん | 2010年2月17日 (水) 10時35分

肉じゃが、とっても照り照りで美味しそうですね♪
それと、えそ・・?初めて聞きました!
各地に色んなお魚がいるもんだ(*´∇`*)

カマボコってちょっと何かが足り無い時に
重宝しますよね。
私はお弁当の時に本当にお世話になる
アイテムなのです(´⊆`*)ゞテヘヘ

投稿: イクマム | 2010年2月17日 (水) 14時18分

>まこちゃん
そ~か~、お魚があんまりないってコトは練り物もないってコトだもんね。

ごぼ天、帰ってきたら食べてみて~。

私は、紅生姜が入った白い「天ぷら」好きだったなあ。おでんでなく、そのままおかず
で食べるのが。
食べたくなってきた・・

>哲ちゃん
愛媛では、じゃこ天の方がメジャーなんですよね、きっと。
えそ天は白身のお魚のすり身で「揚げかまぼこ」って感じの食感でした。

今回もマダイ釣れたらいいですね!

>イクマムさん
えそ、私もお初でした!色んなお魚がいるな~と思います・・

このえそ天、お弁当にもお酒のおつまみにも、よさそうでしたよ~!

投稿: ぷく | 2010年2月18日 (木) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33405271

この記事へのトラックバック一覧です: 四国・宇和島のお土産、えそ天ぷらを食べました。:

« 残った牛肉で肉じゃがの献立 | トップページ | オイスターソース風味の肉じゃが »