« オイスターソース風味の肉じゃが | トップページ | お魚のカルパッチョ食べ比べの献立 »

四国・愛媛の松山揚げと小鉢

こんな献立で食べたお食事。

この献立、四国のお土産の「「えそ天ぷら」が登場したのですが
もう一つ四国で買った来たお土産が!

それが、松山あげです。
四国、愛媛県 松山の名産


油揚げを乾燥させた感じのもの。
油抜きせずにそのままお料理に使えて、
日持ちもするので、とっても便利。

詳しくは、こちら参照

松山あげは、商標なので
似たものは、「松山特産からあげ」などの名称で売っている場合も。
「干揚」とも言う模様。

ぷくは、遠くにお出かけした際に立ち寄ったスーパーで
松山揚げを見かけると、よく買ってきてます!


今回ぷくが買ったのは
「刻み」タイプの方(大きな1枚ものもあります)

これを、お椀に入れておいて、
熱い汁をかけていただきました。



松山揚げとレタスのお味噌汁

汁をかける前のお椀はこんな感じ

2010_02110007

レシピ・作り方 は無いですが・・・
●材料
レタス・松山揚げ<刻み>・だし・みそ・・・各適量

●作り方
①レタスは、細切りにする。みそ汁を作る。
②お椀にレタス、松山揚げ を入れる。
③お椀に熱い味噌汁を注ぐ。

●ひとくちメモ
具をお椀に入れておいて、熱い汁を入れて食べました。
すぐに、レタスも松山揚げも食べごろになり、美味しくいただけました。

写真みたいに、先に具の準備をしておき
後でおミソ汁だけ加えて、熱々をいただくことができました~!

ふえるワカメがあれば、一緒にお椀に入れておいても良かったの
かも。


ぷくは、大きい一枚ものの「松山あげ」も興味があるけど、
大抵距離あるところから持ち帰って来るので、
崩れても気にならない刻みを買うことが多いです。

また出会ったら、買ってみたいです~!

<おまけ>
あと、この日に食べた小鉢の写真もあったのでUP

ブロッコリーともやしのごま風

2010_02100035

蒸し煮にしたシャキシャキもやしと
茹でてあったブロッコリーを器に入れて
黒すりごまをふり、
ごま油+お醤油をかけて食べただけです。
手軽だったけど、美味しかったで~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« オイスターソース風味の肉じゃが | トップページ | お魚のカルパッチョ食べ比べの献立 »

コメント

また変わったお揚げさんが登場しましたね。 そのまま使えるお手軽さが素敵! 地方には色々特産品があって楽しいですね。

小鉢のブロッコリ、ちょうど茹でたのがあったので、早速今晩のおかずに応用させてもらいました。 シンプルでおいしいです!

↓うちの出汁はだしの素も中華スープの素も日本からきたものです。 日本の鶏ガラスープの素なしでは、私の中華風料理は成り立たないかも。。

投稿: まこ | 2010年2月19日 (金) 03時58分

こんにちは
愛媛の松山揚げ、食べた記憶が有りますがどんな味が思い出せません。
味噌と相性は良さそうですね。
レタス、シャキシャキしているうちに食べたら美味しそうです。

明日は天気も良さそう、釣り、沢山釣れると良いのですが。
この時期にイナダが釣るようで、まぁ釣る場所により混じるようですのでタイとイナダの両方が釣れると料理もしがいが有るのですが。
ポチっとしてまたね。

投稿: 哲ちゃん | 2010年2月19日 (金) 09時23分

>まこちゃん
このお揚げさん、大阪では見かけなかったけど、中国地方まで行くとよく見かける気がするよ。

早速ブロッコリー試してくれてありがとう。


そっか~、お出汁は日本から輸入(?)したものなのね。帰ってくると、買い出しするものが色々あるのね。


>哲ちゃん
松山揚げ、どんな味かと言われると、「干した油揚げの味」としか表現しようがないかも(笑)

そうそう、このお味噌汁、レタスシャキシャキで食べるのが美味しかったです。

週末の釣り、大漁だといいですね!

投稿: ぷく | 2010年2月19日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33429535

この記事へのトラックバック一覧です: 四国・愛媛の松山揚げと小鉢:

« オイスターソース風味の肉じゃが | トップページ | お魚のカルパッチョ食べ比べの献立 »