« 三代目 茂蔵 板橋駅前店でお豆富料理の食べ放題 最終章 | トップページ | 牛肉しゃぶしゃぶ鍋とお酒 »

お夕飯はビーフシチュー

先日、久々に(!)塊の牛肉を食べたので記事UPで~す!

この日は休日で、ぷくはお昼間、会合に出席。
(ランチにお出かけとも言う)

帰ってきて、お夕飯を作る時間が無いのを見越して
朝からシチューを仕込んでおいたのです。

お肉は(牛肉と自慢した割には**な)牛すじ肉を使用。

ぷく家ではおなじみの
(・・・・でも、他の家で使っている所がいるかは甚だ疑問の)
簡易シャトルシェフにセットして、お出かけしました。

帰ってきてから、更に煮込んで完成で~す!

こんな感じの食卓。

ビーフシチューの献立

2010_02060066


ビーフシチュー
ルッコラとトマトのサラダ
オリーブ2種



レシピ・作り方は適当に準備したので
ありませんが、
材料はこんな感じ
牛肉、たまねぎ、セロリ、にんじん、じゃがいも、マッシュルーム、ブロッコリー
  
今回記事にしたのは
一緒に飲んだお酒を載せたかったから!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


今回はこれを飲みました~!

2010_02060070

上喜元(じょうきげん)
純米酒
酒田酒造株式会社
(山形県酒田市)

精米歩合70%


ビーフシチューだから、ワインかと思っていたら
夫が選んだお酒は日本酒でした~

日本酒は食中酒として、万能なので
多分大丈夫だろうと思いながら
お食事をしたのですが

これが美味しくって!

日本酒ってやっぱり偉い!と思いました。

夫は、ビーフシチューにあう様に
純米酒を選んだ
と言ってましたが。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 三代目 茂蔵 板橋駅前店でお豆富料理の食べ放題 最終章 | トップページ | 牛肉しゃぶしゃぶ鍋とお酒 »

コメント

すじ肉って手間がかかりそうで、手が出せない素材ですが、ぷくさんみたいにスロークック方式でやれば、柔らかくおいしくできるのですね。 

保冷袋がないから実行できないけど、こないだサムゲタンもどきを作った時に、3時間くらい煮込む、とあったので1時間ちょっと煮て、炊飯器の保温で3時間置いておきました。 

柔らかーくできたけど、全然エコじゃないですねえ。。

日本酒とビーフシチューの組み合わせに驚きましたが、お酒好きご夫婦はさすがにチャレンジャーですね。 合うんですねえ、不思議ー。

投稿: まこ | 2010年2月12日 (金) 04時43分

おはよう。
すみません、毎日魚料理を食べる人、いないですよね、ごめんね。
ぷくさんの魚料理がすばらしいので、つまらないことを申しまして。
肉料理も美味しそうで良いですね。
何を作らせても美味しく料理できて感心してしまいます。
また拝見しにきますね。
お詫びにポチッとね。

投稿: 哲ちゃん | 2010年2月12日 (金) 10時29分

ビーフシチューに日本酒って合わせたこと
無いけど美味しそうです ^-^
お料理に合わせて美味しいお酒もチョイス
しているぷくさんのお宅いいな~♪
私はついつい好きなビールばっかりに
なっちゃうので、たまには冒険も必要かな?
(*´∇`*)

↓のお豆富料理最後まで本当に
バラエティーに飛んでいましたね!
近くにあるなら絶対に行くのにな(*^-^)ニコ

投稿: イクマム | 2010年2月12日 (金) 16時52分

>まこちゃん
保冷袋じゃなくても、バスタオルや毛布で
ぐるぐる巻きにしてもかなり保温できると思うよ~

それにしても、まこちゃん家、炊飯器大活躍だよね!

>哲ちゃん
また珍しいお魚を食べのでupしていきますね~!
今、ネタを温め中で~す!

>イクマムさん
我が家は2人とも飲むので、お酒1本が丁度いい量なのです。
ビールだと空き缶の量が大量になっちゃうの・・・でも飲むけど(笑)

お豆腐バイキング、また行くつもりです!
イクマムさんが行くと、皆で分けてもっと種類が食べられそうですよね。

投稿: ぷく | 2010年2月14日 (日) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33309868

この記事へのトラックバック一覧です: お夕飯はビーフシチュー:

« 三代目 茂蔵 板橋駅前店でお豆富料理の食べ放題 最終章 | トップページ | 牛肉しゃぶしゃぶ鍋とお酒 »