« 揚げ物三昧の献立とワイン | トップページ | ご近所さんとお食事会 その1 »

揚げ物三昧の内容

昨日の記事の続きで、
ぷく家の揚げ物のお話

食べたのは、こんな揚げ物でした

2010_02160027_1

トンカツ
イトヒキアジ
(フライ・唐揚げ)
カレイ2種の唐揚げ

豚もも肉の塊があったので、久し振りに豚カツを作り、
イトヒキアジ(1尾分)は、半分をフライに、半分を唐揚げに
カレイは唐揚げにしました。

トンカツのお味
いつもの豚肉のお味ですが、
お肉はお肉で美味しかったですshine
ついつい、追加をしてしまって
かなりの塊肉だったのに、
死守していた1枚がかろうじて残っただけでした。(お弁当用)

イトヒキアジのフライと唐揚げのお味
・・・どちらも、上品なアジ と言う感じのお味でした。
  調理法の違いによる味わいの差はありませんでした。(好みの問題) 
  身の質感が少し、普通のアジとは違う感じでした。
   (どう違うか、表現しようがないのですが・・)  

  この日の赤ワインと合わせたところ、あまり合いませんでした。

カレイのお話

実は、ぷく家に「かれい」がこんなにいっぱい・・・

上側
2010_02100125


下側

2010_02100131

鰈とひと言で言っても、
何種類かあるのですが、
何がどんな名前のカレイなのかよく分かりません・・・

右上にあるのは
ヌメリがあるので、ナメタカレイ(ババガレイ)ではないか、と思うのですが、
それ以外は良く分からず・・・

今回唐揚げにしたのは
右上にあったコレ(多分、ババガレイ) と

2010_02100127

左下にあったコレ

2010_02100129

カレイはケチャップをつけて食べたのですが、
両方とも、
イトヒキアジと違って、この日の赤ワインとよく合いました~!

カレイを食べてみたところ
結構味が違ってビックリeyeでした。

ヌメリがあるかれい(多分、ナメタカレイ=ババカレイ)の方が、
甘みがあって、高級感のあるお味でした。

煮付けとかにすると、また印象が違ってくるのかも知れませんが
カレイと言っても、種類によって
味に違いにあるのは、また新たな発見でした~scissors

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 揚げ物三昧の献立とワイン | トップページ | ご近所さんとお食事会 その1 »

コメント

揚げ物に弱い(大好き、という意味で)私は、画像を見ただけでゴクリと唾を飲んでしまいましたhappy02

カレイはバターでソテーしたムニエルばかり食べていますが、フライもいいなあ~と思いました。今度しよっと! wink市販の唐揚げ粉を使ったのかな? それならうちにもあるから楽だわ~(日本製ね)

投稿: 明子 | 2010年2月26日 (金) 03時09分

こんにちは
揚げ物、カラット揚がって美味しそうですね。
私の今年の目標にヒラメとカレイの5枚おろしができるよになりたいって思ってます。

ヒラメをおろせるぷくさん、ホントにすごーいって思ってます。
あとアジアの魚料理にも詳しくて驚いております。
美味しく作る人って、いろいろな料理を食べられているのだなぁーって感心しました。

投稿: 哲ちゃん | 2010年2月26日 (金) 13時41分

こんばんは♪
カレイも種類がたくさんありますよね。
ババガレイはこちらでは、お高いカレイで
買うのには勇気がいるのですよ。
でも、味はとっても美味しいですよね。

右下のカレイ・・宋八に見えなくも無いけど
どうなんでしょうね?
左のカレイは見たこと無い模様!
本当に奥が深いな~!!

投稿: イクマム | 2010年2月27日 (土) 00時06分

>明子ちゃん
カレイのバタームニエルも美味しいよね!そちらでは、カレイなら、普通に入手できる
のかな??
今回の唐揚げは、塩・こしょうで下味をつけて、小麦粉まぶして揚げたものです。
そ~言えば、唐揚げ粉を使うと、良かったのか!ちょっと、目ウロコ(普段使わないか
ら、全く思いつかなかった・・coldsweats02
日本には便利な物があるな、と改めて思いました(笑)

>哲ちゃん
5枚おろし、ちょっと面倒ですが、哲ちゃんがすれば、そんなに難しくはないと思いま
すよ。(鯛、いつもきれいに捌いてらっしゃるし)
平目は、ウロコをとる方が大変かも知れません(笑)

>イクマムさん
カレイ詳しいですね~!私はあんまり種類の区別が分からなくって。模様の違いは分か
るけど。
本当に奥が深くて面白いです。
ババカレイ、高いとのお話に納得できる味でしたよ!(私は激安で入手しました)


投稿: ぷく | 2010年2月27日 (土) 16時32分

ずいぶん前の記事へのコメントですが…。
揚げもの、めっちゃおいしそうですねー。
揚げるのはともかく、下ごしらえが大変そう。
私だったら、どっから手をつけたらいいのかもわかりませぬ。
この献立を10時以降に食べて平気な胃腸!
というのも確かにうらやましいですが、
何がうらやましいかって、それでもぷくさんが太らないこと!
私だったら、1週間で3キロは太る自信がありますよ~。

投稿: cucumber355 | 2010年3月 2日 (火) 19時01分

>cucumber355さん
フライの衣、つけるのがいちばん面倒でしたす。

私、食べ過ぎると2日で2キロは増えます!

最近、以前に比べ食べる量が減って、朝・昼・夜の3食と、夕方のおやつ、お夕飯の後のデザート、時々午前中のおやつ、くらいしか食べないので(!?)平行線をたどってますが・・

投稿: ぷく | 2010年3月 3日 (水) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33523231

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ物三昧の内容:

« 揚げ物三昧の献立とワイン | トップページ | ご近所さんとお食事会 その1 »