« 佐賀の柑橘「元寇(げんこう)」で手作りポン酢 | トップページ | 残った牛肉で肉じゃがの献立 »

牛しゃぶしゃぶ鍋、牛肉食べ比べレポート

牛肉食べ比べ

さてさて、この時の記事の続きで牛肉のお話。

久々に(?)
牛肉を食べるに際し、折角だから食べ比べをしてみようと思ったのでした。

ちなみに、この時のお野菜盛り合わせは
こんな感じ。

2010_02100016

この日、春菊が思いのほか高かったので、
レタスを買って
しゃぶしゃぶにレタスは結構好きな組み合わせ)
自家製の芹を入れたのでした。
自家製のセリのお話はこちら参照

この様に
ケチケチぷく家ですが、
お肉は、ほぼ国産を買うと決めているので
国産牛肉での食べ比べです!

ぷくが買ったのはこんな種類

和牛切り落とし
250g 980円
→ 392円/100g  


国産旨味牛
(黒毛和牛がお父さんで、お母さんが乳用牛のコ)
100g 780円の値札がついていましたが
この日は「国産旨味牛全品4割引」の特売日だったため

191g 1489円が4割引

780円/100g を
この日は、468円/100gでGET!

かなりお得な和牛
割引になっても和牛よりお高い国産旨味牛の比較です。

ご近所のスーパーの同じ売り場で調達。 
 
 

2010_02100021

奥が国産旨味牛
手前が和牛切り落とし


食べ比べの個人的な感想メモはこんな感じ

名前からの印象だと、形が悪いだけだから「和牛」の方が美味しいと
勝手に思っていたのですが、
意外や意外!
国産旨味牛の方が、食べた充実感がありました。

・・・と、言うのは

和牛は切り落としなので
お肉が細切れで食べた時の満足感がいまいち

旨味牛は、1枚がしっかりした大きさがあるので
食べた時のお肉としての充実感がたっぷり!

ラーメンを1本だけチビチビ食べる味と
豪快に何本も一気にすする味の満足感の違いに近い感じ?かな?

で、細かい和牛で肉の満足感を得たいなら
一度に沢山食べればいいじゃない!
と思うところだけど
そうすると、お肉の表面積が大きくなるので
口の中に入ってくるタレの量も必然的に多くなってしまい
充実した大きさの1枚肉を食べるのとは、
やっぱり違う印象でした。

う~ん、味覚って複雑!

お肉自体の旨味はどちらも同じくらいで
大きな差はぷくの舌では感じませんでした~!
(どっちも、満足heart04の味)


で、ぷく家での結論
は、
お肉の美味しさは、値段に比例する
という、ごくごく当たり前のの結果が
導き出せれました。

和牛、250g980円もかなり美味しかったので
普段のぷく家ではコレで充分すぎるくらいの
味だったのですが~(笑)!

ちなみに、
国産旨味牛とは、いわゆる交雑牛だとは思うのですが、
単なる交雑牛とは少し違うグレード感があるお肉でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 佐賀の柑橘「元寇(げんこう)」で手作りポン酢 | トップページ | 残った牛肉で肉じゃがの献立 »

コメント

いやー、食べたいー、美しい霜降りの牛肉ちゃん。。。 しゃぶしゃぶ帰省したら絶対食べよ! 

食べ比べの感想、とても興味深いです。 どちらにしても国産の牛肉しゃぶしゃぶ用は素晴らしいお味だと確信してます。 

こちらで赤身ばっかり食べてると、薄切り霜降りの牛が一番恋しいかも。 

しゃぶしゃぶにレタス、新鮮ですね。 レタスは火を通す方が好きなので、よく炒め物に使いますが、鍋に入れるの素敵!! 日本で真似しちゃお。 

投稿: まこ | 2010年2月15日 (月) 03時18分

お肉の食べ比べ(*´∇`*)楽しいですね♪

名前だけ聞くと和牛の勝ちって感じがするけど
やっぱり食べてみないとわからないものですね。

以前、南野陽子さんが色々な種類の和牛を
一枚ずつ買って食べ比べした話をしていたの
を思い出しました。

たまにこんなお食事も楽しいかも♪

投稿: イクマム | 2010年2月15日 (月) 14時37分

>まこちゃん
そ~か~、そっちでは霜降り牛肉ってないもんね~。
日本では、薄切りにして売っているから、断面から霜降り具合とかの肉質が推測できて便利だよね。
帰国したら、日本の牛肉の柔らかさ、堪能してね~!

>イクマムさん
我が家は、「1枚ずつ」売ってくれるレベルのお肉食べ比べは予算上無理です(笑)

でも、パック入りでも結構楽しめましたよ。

1度、ものすご~く高~いお肉で食べ比べしてみたいです。
そしたらブログに載せますね☆

投稿: ぷく | 2010年2月16日 (火) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33349900

この記事へのトラックバック一覧です: 牛しゃぶしゃぶ鍋、牛肉食べ比べレポート:

« 佐賀の柑橘「元寇(げんこう)」で手作りポン酢 | トップページ | 残った牛肉で肉じゃがの献立 »