« 謎の魚シリーズ~「カガミダイ」だけど「イトヒキアジ」かも、と思うお魚を食べました | トップページ | 久々の手巻き寿司 »

カガミダイ(イトヒキアジ)のムニエルとカサゴのお料理

昨日の記事の続きで、
ぷくが食べた
カガミダイ??(イトヒキアジ??)のお料理。

少し前のお話で、既にあまり記憶がなく、
メモがきちんと残っていない状態でして・・・
恐らく、お魚以外は家にあるもので
簡単料理を
非常にせわしく作った日の模様。
お料理とお酒の写真だけが残っていました。

そして、
カガミダイのおまけにカサゴもいただいていたみたいで
一緒にお料理してた様子
(記憶&記録が不明)
・・・が、珍しいお魚を食べた記念に
記事UPしました~!
先ずは、お魚の身を3枚おろしにして
こんな洋風のソテーに

レシピ・作り方は無いけれど
多分、こんな感じ・・・

お魚のムニエル バジルソース
●材料
塩・こしょう
小麦粉
オリーブ油
ミニトマト
バジルソース
  
●作り方
①魚に塩こしょうをし、小麦粉をまぶし、オリーブ油で焼く。
②ミニトマトもフライパンに入れて、一緒に適当に焼く。
③焼きあがったら、器に盛り、バジルソースをかける。
  
●ひとくちメモ
バジルソースは夫製ベランダ育ちのバジルを収穫して作り置きしてるもの。
パスタに使ったり、ソースにしたりと重宝してます。
この日は、ソースに利用。
焼いただけのお魚がグレードUPした感じ!

こちらは
カガミダイ(イトヒキアジ)のお皿

P1040931



こちらは
カサゴのお皿

P1040924

そしてもう一品
肉じゃがならぬ
魚じゃが。

P1040942

え!こんなのも作って食べてたのか??
と自分で写真を見るまですっかり忘れていたお料理。
恐らく、おろしたお魚のアラで作った料理の模様。

2種類のお魚から、
そこそこの量のアラが出た筈y。
セコ将軍ぷくとしては
そのまま「さようなら~」ってのは勿体ないので
おかずに使ったのだと思います・・・

ミニトマトが
どのお皿にも登場しているのが何ですが、
でも、多分割と美味しく出来ていたと・・
  
お魚で出汁をとりながら
じゃが芋を入れて仕上げて作った
のだろうと思います(記憶がおぼろ)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 謎の魚シリーズ~「カガミダイ」だけど「イトヒキアジ」かも、と思うお魚を食べました | トップページ | 久々の手巻き寿司 »

コメント

自家製バジルソースがとってもおいしそうです。 変顔のお魚ちゃんも上品なお料理に生まれ変わったのですね。 カサゴも確かぶちゃいくな子でしたよね??

ツナじゃがはたまに作るのですが、魚じゃがとはまた斬新な! あらをとことんまで利用したナイスアイデアですね。

投稿: まこ | 2010年2月 5日 (金) 00時55分

イトヒキアジは水族館でしか見たことないですねぇ。 薄型で身がちょっと少ない?
しかし鯵は鯵なんで、おいしそうですね。
この調子で行くとコバンアジも入荷するかも。

投稿: えなb | 2010年2月 5日 (金) 11時04分

おはよう。
イトヒキアジは、どんな味でしたぁ。

アジに近いの? マダイみたいな白身ですか? それともサバみたいな青物に近いですか?

珍しい魚の料理、とても興味深く拝見させていただきました。
ありがとう。

投稿: 哲ちゃん | 2010年2月 5日 (金) 11時32分

こんにちは (*^-^)ニコ
おかげさまで元気に復活しました!
体調管理はしっかりしなくちゃって痛感しています。

とっても美味しそうなムニエルですね。
バジルソースをかけるとおしゃれ~だし。
その下の魚じゃがのお味も気になります。
トマトが入っているのできっと洋風仕立てですよね?
お出しがしっかりきいてそうだな~♪

投稿: イクマム | 2010年2月 5日 (金) 12時27分

こんちは
この「魚じゃが」、似たような料理がイタリアかどっかの国にありましたで。もちろんお醤油ベースじゃなくて オリーブオイルとフライパンで作ってましたけど・・・そのときは カサゴを丸ごと入れてたみたいよ

投稿: あかまんぼ | 2010年2月 5日 (金) 20時01分

>まこちゃん
そう言えば、我が家では「変顔魚率」高いよね~。(美しい姿形の鯛も食べなきゃ!)

魚じゃが(アラじゃが)、お魚のアラで美味しく食べられたけど、食べやすさなら「ツナじゃが」がいいよね~


>えなbさん
そうそう、薄いお魚だから、身が少ないと言うか、中骨が大きいと言うか・・・

食べた時は「カガミダイ」だと思っていて、美味しくいただきました。

きっとこのお魚って珍しいんですよね?
先日も店頭で見たけど。
また変わったお魚食べたらUPしま~す!

>哲ちゃん
コメントありがとうございます~
食べた時は「カガミダイ」だと思っていたので、しっかりした味だな~、と感じた気がするけど、アジの仲間かといわれれば、そんな感じも・・・??
上品なアジって感じかな。
でも、こんな風に料理しちゃうと、繊細な味はわからなくなっちゃうのですが・・(笑)


>イクマムさん
お久し振りです~
体調よくなられて、良かったですね!

魚じゃが、作り方はっきり覚えていないけど、オリーブ油でニンニクの香りを出して作
ったので、洋風っぽい味になったと思います~!

>あかまんぼさん
コメントありがとうございま~す!
この魚じゃがは、オリーブ油、にんにく、白ワインなどを入れた筈なので、ちょっとイタリアふうかも!
カサゴが丸ごと入っていたら、かなりの高級料理になりそうですね(我が家はアラだけ・・)


投稿: ぷく | 2010年2月 6日 (土) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33247630

この記事へのトラックバック一覧です: カガミダイ(イトヒキアジ)のムニエルとカサゴのお料理:

« 謎の魚シリーズ~「カガミダイ」だけど「イトヒキアジ」かも、と思うお魚を食べました | トップページ | 久々の手巻き寿司 »