« お魚のカルパッチョ食べ比べの献立 | トップページ | 珍しい魚~カガミダイを食べました »

謎の魚シリーズ~(多分)テングダイを食べました

カルパッチョ食べ比べの献立のお魚、先ずはこんなお魚

魚粂さんfishさんに行ったら、
(↑ぷくは、変わった魚ばかり買うと思われている模様)



「今日はとっても変わったお魚が入ってきたよ~、ほらほら」と、
奥から取り出してくれたのが、こんなお魚

2010_02100065

顔の形が変わってます。

「え~?コレは何って言うお魚?」
って聞いたけど、魚粂さんも良く分からないみたい。

タカノハダイに混ざってこのコが一人だけ入っていた
とのこと。

魚粂さんfishも初めて見る感じだったので
これを逃すと、次はいつ出会えるか?と思ったので
早速連れて帰りました。

1尾約500g
佐世保から来たとのこと。

3枚おろしにした身はこんな感じ

2010_02110016

鱗が固い感じだったので
鱗は先に引かずに、3枚おろしにしてから
皮と一緒にウロコをとりました。

そして、このお魚の名前
図鑑で調べてみたのですが
ぷくが持っているのには、
そっくりなコが載っていませんでした。

後日、ネットで調べたところ
「テングダイ」が一番近い感じ。

でも、テングダイの説明でよく記述されている
「下顎のヒゲ」が
このコにはありませんでした。

だから、はっきりした同定はできないけど
一応、ぷく家では
テングダイと呼ぶことにしました。

お味については、また別記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« お魚のカルパッチョ食べ比べの献立 | トップページ | 珍しい魚~カガミダイを食べました »

コメント

カルパッチョの姿になると
元々の姿がわからないですよね(*´∇`*)

こ~んな姿だったのですね!
このお魚ちゃんは食べたことが無いですね。
きっとお上品なお味がする気がします。

お味のお話楽しみにしてますね♪

投稿: イクマム | 2010年2月21日 (日) 00時30分

きゃー、エンゼルフィッシュみたい。 熱帯魚の水槽で泳いでそうな。。 お刺身で食べれるとは誰も思わない。。

魚屋さんもわからないお魚をさばくぷくさん! ほんとにチャレンジャー。

で、お味は? 楽しみにしてます。

投稿: まこ | 2010年2月21日 (日) 04時53分

なんだか熱帯魚みたいですよね!
珍しい魚を置いている魚屋さんも
我家地方にはないので羨ましい限りですが、
そんなに珍しい魚に注目するお客さんも・・・(?)
魚屋さんのほうでもきっと楽しみにしていると思いますよ~wink

投稿: あっと(妻) | 2010年2月21日 (日) 19時16分

ぷくさん、こんばんわ^^
一番乗りのコメント
ありがとうございます。
今回も変わったお魚ですね~・・・
ぷくさんの手にかかれば、
美味しくならない魚なんてない気がしてきました(笑)
三枚卸にしたって事は、
お刺身ですか???
見た感じ、脂もほどよくのっていて、
美味しそうですが・・・
食べた感想、お待ちしています。
応援のポチッ
させていただきます。

投稿: ひろ | 2010年2月21日 (日) 23時35分

>イクマムさん
こんなお魚、食べたことがある人の方が珍しいと思いますよ~。お魚屋さんも珍しがるくらいだから!
お味は、ちょっと勿体ぶるので、しばしお待ちを!

>まこちゃん
ホントに、水族館で泳いでそうなお魚ですよね。

変わったお魚に出会う度に、まだまだ知らないものがいっぱいあると思って楽しんでます!

>あっとさん
このお魚屋さんに行くと、必ず、店頭に並べてないお魚を含めて珍しのを紹介していただける様になりました(笑)
確かに、珍しいのを欲しがるお客さんってなかなか居ないかも、ですよね。

>ひろさん
丸ごと食べようかな、と思ったのですが、新鮮だったからお刺身でいただきました!

お味のお話は、続きを見て下さいね~。

投稿: ぷく | 2010年2月22日 (月) 00時26分

こりゃまた、すんごい魚がうってますねぇ。
むか〜し徳之島の海中で見たことがあるような、、、、
漁師といっしょに潜ってたのですが、テングダイがおいしいとは知りませんでした。

投稿: えなb | 2010年2月22日 (月) 17時20分

>えなbさん
お魚屋さんも知らないお魚が入ってくるのが、「魚粂さん」です(笑)

徳之島で見たのですね!確かに、南の方の姿ですもんね。

お味は、記事を見てみてね。

投稿: ぷく | 2010年2月23日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33429539

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の魚シリーズ~(多分)テングダイを食べました:

« お魚のカルパッチョ食べ比べの献立 | トップページ | 珍しい魚~カガミダイを食べました »