« 珍しい魚~カガミダイを食べました | トップページ | お魚のハーブパン粉焼き »

テングダイ(天狗鯛)とカガミダイ(鏡鯛)のお刺身

カルパッチョ食べ比べの献立のお魚は

テングダイカガミダイ

お刺身風としてお醤油で食べたり、
お醤油+オリーブ油で食べたり
カルパッチョ風にオリーブ油+レモン汁+塩で食べたり
色んな食べ方をしました~!

それぞれ、こんな感じで食べました~

テングダイ(天狗鯛)のお刺身

2010_02100110

 
エンガワっぽい部分もあったので
手前にエンガワだけ盛りつけしました。

見た目からして、臭みの強いお魚のイメージだったのですが
食べてみてびっくりeye

意外にも臭みは全くありませんでしたshine

身の質(食感)は、
身がしまった鯛 という感じで、とても美味しくいただけました。

カガミダイに比べると、
身に少し塩味がする気がしました。

何より美味しかったのが
エンガワ


全く期待していなかったのに
一口食べて、凄く美味しくてこれまたビックリflairしました。
(縁側、捨てないで良かった・・とホッとしました。)

後で調べてみたら、
「縁側が美味しい」とぼうずコンニャクさんのサイトに載っていたので
ぷくの味覚は間違いではなかった!と、嬉しかったです。

カガミダイ(鏡鯛)のお刺身

2010_02100107

こちらも、少しだけ
縁側があったので、別に盛り付け。

あと、肝も小皿に盛り付けました。

肝は25gありました。
  
こちらは、「マトウダイの仲間」と言われると、頷けるお味でした。

身の質(食感)は、
天狗鯛とは違って、ねっとりしている感じ。

マトウダイと比べて、評価が低いというけれど
(確かに、少し旨味が少ない気はしたけれど)

お刺身の味自体は、大きな差をつける程ではない気がしました。


但し、ぷくが食べたコの状態がそうだっただけかも知れませんが、
肝のお味は、マトウダイの方が格上の気がしました。
(以前、ぷくが食べた的鯛の肝に比べ、
 状態が良くないだけだったかも知れません)

また、こちらの「エンガワ」は
魚臭くてあまり美味しいと思いませんでした。

テングダイが美味しかっただけに
その違いに驚きました。
(エンガワひとつとっても、お魚って奥が深いな~と、また新たな発見!)


まとめ

テングダイもカガミダイも
滅多に食べられないお魚でしたが
どちらもお刺身で食べられる鮮度だったので
食べ比べてみました。

それぞれ、味わいは違いましたが、どちらも美味しく
チャレンジした甲斐がありました!

あと、お魚のお味って(特にお刺身は)
時間と共に刻々と変化していくので、
ぷくが食べた状態がベストでない可能性も高く、
今回美味しいと思わなかった
カガミダイのエンガワも
タイミングによっては絶品級のお味なのかも知れません。

一度食べた印象だけで判断するのではなく、
これからも色々食べてみないと~と、今回改めて思いました。

また何か珍しいお魚を食べたら、趣味で記事にしていきま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 珍しい魚~カガミダイを食べました | トップページ | お魚のハーブパン粉焼き »

コメント

熱帯魚ちゃん、鯛と比べられるほどおいしいとは意外ですね。 やっぱりみかけで判断しちゃいけないわあ。。

よく考えると東京のまん中で、お刺身にできるくらい新鮮なお魚に出会えるなんて幸せですよね。 

そういえば日本でもお魚屋さんで買い物ってしたことないかも。 祖母の家では海の目の前だから、釣りたてのお魚がいただけたけど。

投稿: まこ | 2010年2月23日 (火) 04時58分

おはよう
お刺身2品、キレイな刺身に仕上がっていて、思わず醤油をちょと漬けて食べる想像をしてしまいました。
コメありがとう。
マレーシアの料理は味の濃い食べ物で育ったようで日本の魚料理和食は美味しいと感じてないように思われるのです、焼き肉、すき焼きを食べているときと反応が違う。
マレーシアでは生で食べれられる卵は高価のようで、盆ご飯の〆は、たまごかけごはんなんです。

投稿: 哲ちゃん | 2010年2月23日 (火) 09時54分

食べ比べとっても興味深かったです。
お魚ちゃんのお味は見た目だけじゃ
判断できないですよね。

エンガワ一つとっても味にコレくらい違いがあるとは驚き!

あぁ・・美味しいお刺身が食べたいです。
ちょうどお昼でお腹も空いて来たから
余計ですよね(;^◇^;)ゝ

投稿: イクマム | 2010年2月24日 (水) 11時54分

あら?
テングダイのコメントは
なんかマズかったですかね…
それとも自分の投稿ミスかな(^^;
テングダイうまいですよねー
内蔵がかなり磯臭いんですが
身の方は全くいやな風味なく
これまで食べた白身でも個人的に
上位ランクの魚です。
ただ殆ど売ってないんですよね。
鮮度良さそうなのがあれば是非買いの
おさかなですね。
宮澤(さかな)くんも
美味いって言ってましたよ(^^

投稿: おおはし | 2010年2月24日 (水) 18時31分

>イクマムさん
お魚は、食べてみないと分からないことも多くて、面白いです。

お刺身の美味しさが分かる日本人で良かったと思いましたよ~!

>おおはしさん
テングダイの記事にもコメントいただいていたのですか?
すみません、何故かコメントが行方不明になってるみたいです(泣)。

テングダイ、私は初めてだったのですが、食べてみてびっくりの美味しさでした!

通の方には、美味しいと評判のお魚だったのですね!また食べてみたいけど、今度はいつ買えるのか??

投稿: ぷく | 2010年2月25日 (木) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33493582

この記事へのトラックバック一覧です: テングダイ(天狗鯛)とカガミダイ(鏡鯛)のお刺身:

« 珍しい魚~カガミダイを食べました | トップページ | お魚のハーブパン粉焼き »