« 謎の魚シリーズ~(多分)テングダイを食べました | トップページ | テングダイ(天狗鯛)とカガミダイ(鏡鯛)のお刺身 »

珍しい魚~カガミダイを食べました

カルパッチョ食べ比べの献立のお魚、お次はこんなお魚fish

魚粂さんfishさんでテングダイを買ったら、

「今日は、他にも珍しいのが入ってきてたよ~。どんなのか見るだけでも見てみる?」
(↑ぷくは、変わった魚ばかり知りたいと思われている模様)

と、言われたので、もちろん、
見てみたい!とおねだり。

魚粂さん曰く、
「カガミダイとマトウダイの混ざった様な魚」とのこと

魚粂さんでは、先日、買わせてもらった
イトヒキアジ(標準和名)のことをカガミダイと言っているので

それは、もしや、標準和名で「カガミダイ」と呼ばれるお魚では?
とワクワクしてトロ箱の中を覗くと、

こんなお魚が居ました。

2010_02100069

ぷくの予想通り、カガミダイ!

写真の写りがイマイチだけど
ちゃんと、中央にマト状の黒い点が1つあったし、

マトウダイと一緒で
鰭の内側に棘があったし、

2010_02100075_2

カガミダイであることは、
間違いないと思います(・・・多分)

魚粂さんが珍しがっていた、と言うことは、
このコも今を逃すと
次、いつ出会えるか分からないかも・・?と思って
つい、一緒に買うことにしました。

1尾560gでした。

3枚おろしにするとこんな感じ

2010_02110019

マトウダイで学習済みなので
棘を取ってからおろしました~。

お味については、
明日の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 謎の魚シリーズ~(多分)テングダイを食べました | トップページ | テングダイ(天狗鯛)とカガミダイ(鏡鯛)のお刺身 »

コメント

うーん、昨日の熱帯魚といい、この丸い子といい、ユニーク過ぎるお姿。 

お魚苦手な私には、お姿は見ずにカルパッチョだけ鑑賞する方がいいかもー。 もちろんお味見は大歓迎ですが。。

お魚屋さんもぷくさんみたいな常連のお客さんが来てくれて、毎回楽しいでしょうねえ。

投稿: まこ | 2010年2月22日 (月) 08時02分

おはようございます。
カガミダイってほんとに珍しいですね。
マトウダイはたまに釣れますよ。
外見は確かにマトウダイに似てますが、マトの模様が無いですね。

キレイにさばいて感心します。

土曜日に釣りに行ってきました。

まぁまぁ良かったです。

私もぷくさんのようにキレイにさばけると良いのですが、なかなか思ったようにおろせないのが現実です。

がんばらないとね。

投稿: 哲ちゃん | 2010年2月22日 (月) 10時02分

本家カガミダイですね~
まだ食べたことないです。
マトウと比べると少々味が落ちると
聞きましたがどうでしたか?
コヤツもあのトゲトゲが少々下ろすのに
手間なんでしょうねー^^;

投稿: おおはし | 2010年2月22日 (月) 17時30分

>まこちゃん
この丸いコ、とっても平べったくて、不思議な形でした。
こんな形だけ見たら、食べようと思わないのが普通だよね~

>哲ちゃん
写真、光っててわかり難いけど、ちゃんとマトウダイと同じ位置に的の模様がありました。

マトウダイと同じで平べったいお魚でした。

釣果の記事、見に行きますね~!


>おおはしさん
マトウダイと一緒で棘があるので、おろすのがちょっと大変でした。
でも、はさみで棘を切っておいたので、大丈夫でしたよ~

お味は、記事を見てくださいね!

投稿: ぷく | 2010年2月23日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33464490

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しい魚~カガミダイを食べました:

« 謎の魚シリーズ~(多分)テングダイを食べました | トップページ | テングダイ(天狗鯛)とカガミダイ(鏡鯛)のお刺身 »