« ぷく、少しだけエコを考える | トップページ | カガミダイ(イトヒキアジ)のムニエルとカサゴのお料理 »

謎の魚シリーズ~「カガミダイ」だけど「イトヒキアジ」かも、と思うお魚を食べました

魚粂さんfishで見かけた、謎のお魚です。

先日、ぷくはこんなお魚を食べました~

P1040918

魚粂さんfish
「かがみだい」って言っていたのですが

図鑑に載っている「カガミダイ」とは、
どうも違う感じ。

ぷくが見た図鑑の写真の中では
イトヒキアジ(糸引鯵)の幼魚
が一番近い感じがしたけど、
正式名称は不明です。

でも、とっても美味しくいただきましたよ~!

どうやって食べたかは
明日の記事で~


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして
よく名前の分からないこのコを食べながら
飲んだお酒はこんなの!

Zeta

ZETA
BRUT RESERVA

スペインのCAVA

エノテカのものでした

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ぷく、少しだけエコを考える | トップページ | カガミダイ(イトヒキアジ)のムニエルとカサゴのお料理 »

コメント

おはよう。
とても気になる魚です。
写真の魚を釣った記憶が無い。
たしかに、かがみたいは釣ったことが有るのでなんとなく覚えているけど、ちょと違うように思います。
味と食感、気になります。
明日の更新が楽しみです。
ポチッとね。

投稿: 哲ちゃん | 2010年2月 4日 (木) 09時57分

>哲ちゃん
哲ちゃんが釣ったことがない、珍しいお魚なのですね!

どのあたりで獲れたのか、聞き忘れたのですが、遠くから来たコなのかも知れません。

投稿: ぷく | 2010年2月 5日 (金) 00時28分

お久しぶりです。

ZETA BRUT RESERVA
興味津々です。

お魚向きなのかな~

投稿: あっと(夫) | 2010年2月 5日 (金) 21時37分

>あっとさん
お久しぶりです~

CAVAだから、何にでもあうお酒ですよ~

投稿: ぷく | 2010年2月 6日 (土) 01時05分

イトヒキアジでいいと思いますよー。
和名のカガミダイはマトなしのマトウダイ
(馬頭鯛)的な魚ですが、
イトヒキアジも産地では、
カガミダイ、カガミウオ、カネタタキ
などと呼ばれているようです。
おいしいと聞いているのでいつか食べて
見たい魚です。
CAVAいいですね~
バジルソース部分カンパーニュあたりに
ベシャーーっとつけて食べながら飲みたい
(^^;;;

投稿: おおはし | 2010年2月 6日 (土) 15時58分

>おおはしさん
わ~、色々教えていただいてありがとうございます!

あの図鑑を全頁めくって、調べた結果が合っていたのでとてもうれしいですhappy01

イトヒキアジ、今度買った時は、和食で食べてみようと思います~

たま~に、いつものお魚屋さんで今まで3回くらい入荷しているのを見たのですが、今度はいつ出会えるのか・・・

投稿: ぷく | 2010年2月 7日 (日) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32318853

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の魚シリーズ~「カガミダイ」だけど「イトヒキアジ」かも、と思うお魚を食べました:

« ぷく、少しだけエコを考える | トップページ | カガミダイ(イトヒキアジ)のムニエルとカサゴのお料理 »