« お夕飯はビーフシチュー | トップページ | 佐賀の柑橘「元寇(げんこう)」で手作りポン酢 »

牛肉しゃぶしゃぶ鍋とお酒

ぷく家、ここのところ(この数ヶ月)毎晩の様にお鍋です。

今回は、お鍋の準備の様子を写真に撮ってみました。
少し前の記事の、
豚まん食べ比べのが意外に好評だった気がするので、
今回は牛肉の食べ比べをしようと思ったのです。

こんな感じのお鍋の準備です。

牛しゃぶ鍋

2010_02100011

●材料はこんな感じ

牛肉、白菜、泥ネギ、豆腐、セリ、人参、シイタケ、レタス、万能ねぎ


ぷく、白菜とネギはシャッキリしたものより煮込んで甘みが出たものが好きなので
今回は、白菜とネギは事前に煮込んでました。
(なので、お皿に写真はなし)

タレは、「手作りポン酢」と「手作りごまだれ」の2種類を準備しました。

続きは、明日の記事に続く~!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


で、一緒に飲んだお酒はこんなの

時間が無かったので適当なお鍋ながら
この日もお酒だけは
しっかり準備!

こんなのを飲みました~

2010_02110001

鳥海山
純米吟醸
天寿酒造株式会社
(秋田県由利本荘市)

天寿酒米研究会産「美山錦」100%
鳥海山自然水仕込み
精米歩合 50%
酸度 1.6~1.8
アミノ酸度 0.9~1.1
日本酒度  0~2
使用酵母 農大短醸分離酵母(ND-4)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« お夕飯はビーフシチュー | トップページ | 佐賀の柑橘「元寇(げんこう)」で手作りポン酢 »

コメント

我家も毎晩のようにお鍋です。
この季節は鍋ですよね~

それにしても、ぷくさん家は
高級な日本酒ばかりで羨ましいです。

投稿: あっと(夫) | 2010年2月13日 (土) 18時04分

>あっとさん
本当に、今の季節は鍋ばっかりになっちゃいますよね。

つい。お酒もすすんじゃいます(笑)

投稿: ぷく | 2010年2月14日 (日) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33341587

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉しゃぶしゃぶ鍋とお酒:

« お夕飯はビーフシチュー | トップページ | 佐賀の柑橘「元寇(げんこう)」で手作りポン酢 »