« 白カレイその後・・・ちょっと失敗 | トップページ | 旬の食材セット~今年初めての当選! »

生のニシンの卵(生数の子)その後

今回は、生の鰊の卵・・・のその後

先日買った鰊に入っていた生のニシンの卵

あまりに新鮮だったので
醤油漬けにしておきました。

ニシンの生の卵の醤油漬け

●作り方
酒・しょうゆ・みりんをあわせ、煮切ったものに漬ける。

そして、ご飯と一緒に!

こんな感じに食べました

2010_01220005

食べた感じは、数の子のプチプチ感とタラコの柔らかさを兼ね備えた
中間的な食感。
塩漬けの数の子よりも
食べ応えがあると言うか、
少量で満足感がある気がしました!

塩蔵数の子の場合、塩抜きした後
薄皮を剥くけれど、今回のものは
皮剥きをしなくても口当たり良く食べることができました!

ニシンの生の卵って食べた話をあまり聞かないので、
もしかしてチャレンジャーだったのかも知れませんが
美味しくいただいたので◎としたいと思います。

真似する方は自己責任で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 白カレイその後・・・ちょっと失敗 | トップページ | 旬の食材セット~今年初めての当選! »

コメント

数の子ってお正月に出てくる姿の商品だと思ってました(汗)。 であんまり好きでもないし。 塩辛いしプラスチックみたいで。。(え?) 

たらこっぽい食感なら食べれるかも。。 自分で数の子っぽいの作っちゃうなんて、凄すぎます!!

数の子はニシンの子としっかりインプットしておきまーす。

投稿: まこ | 2010年1月23日 (土) 05時00分

さすが!!!

次から次と繰り出すアイディア・・・
素晴らしいです。。

北海道放送(HBC) 札幌テレビ(STV) 北海道文化放送(UHB) 北海道テレビ(HTB) テレビ北海道(TVH)

北海道の民法各社に売り込んでみます(笑)


投稿: あっと(夫) | 2010年1月23日 (土) 22時14分

まこちゃん
数の子って硬いもんね。 多分、塩漬けにして、干して と手間がかかってる筈だけど

昔は「海のダイヤモンド」って称されていた様な?もう言わないかな??

ニシンは、北欧やオランダの方でも良く食べられているイメージがあるけど、卵を珍重
するのって日本だけなのかな??機会があったら、調べてみます!


>あっとさん
売り込み、よろしくお願いします~!

投稿: ぷく | 2010年1月24日 (日) 00時02分

はじめまして クックパッドで ニシンの子と料理検索したけど 出てくるのは数の子でした。
こちらで生のニシンの子のレシピ見つけましたのでやってみようと思いました。
スーパーの魚屋で仕事していて ニシンを刺身にするために腹の中の白子と卵 廃棄処分するのは勿体ないので購入して来ました。
あとは ふきで煮つけると美味しいと北海道の人から聞いたので それもやってみます。
また こちらにお邪魔することは わからなくなってしまってお邪魔する可能性はないので 楽しいブログ作ってくださいね。

投稿: シェリもも母ちゃん | 2013年1月24日 (木) 21時00分

>シェリもも母ちゃんさん
わざわざコメントありがとうございます!

ニシンの生の卵と白子、美味しく食べてあげて下さいね~

投稿: ぷく | 2013年1月25日 (金) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33085209

この記事へのトラックバック一覧です: 生のニシンの卵(生数の子)その後:

« 白カレイその後・・・ちょっと失敗 | トップページ | 旬の食材セット~今年初めての当選! »