« ニンジンとキンカンのサラダ | トップページ | 謎のお魚を食べました~クロシビカマス »

キントキダイの揚げ物

この時お刺身で食べた金時鯛。

残りは揚げ物にして食べました。

こんな感じ

金時鯛の唐揚げと素揚げ

2010_01120017

●作り方概要
ウロコつきのまま剥がした皮は、
揚げると美味しいとの話があるので
素揚げにして、塩をしてみました。

中骨も塩をして、素揚げにしてみました

頭は、梨割りにして塩をし、身の部分にだけ小麦粉をまぶして揚げました。

お刺身にして残った身の部分は、醤油とみりんで味をつけ、
小麦粉をまぶして揚げました。

(つけあわせはレタスと黄色のパプリカ)

●それぞれの食べた感じ
ウロコつきの皮
 ぷくの揚げ方がヘタだったせいか、
 剥がれたうろこが揚げ油の中に散ってしまったりして
 夫の評価はいまいちの出来でした
中骨は・・
 骨が丈夫なので、骨を丸ごと食べられる状態ではなかったですが、
 食べられる部分をかじって食べました。
 ぷくのおろし方がヘタだったのが功を奏し、
 骨に身も結構ついていたので、満足~ 
頭は・・
 食べられる身をほじって食べました。美味しかったです!
身は・・・
 下味がついていたので、頭の身とはまた違った味で美味しくいただきました!
 とても充実感のある味でした


捨てる部分を最小限に抑えて食べたので
エコで良かったかも!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ニンジンとキンカンのサラダ | トップページ | 謎のお魚を食べました~クロシビカマス »

コメント

おはよう。
この魚、マダイに似ている魚ですよね。
数年前に釣って食べたことあります。
その頃は近所の魚屋さんが綺麗に刺身にしてくれたので良かったです。
私も魚は全て食べるようにしてますが、ウロコは取り除いてます。

二度揚げすれば小さなカサゴも頭から食べれるしね。

ぷくさんは魚料理を作らせたら日本1かもね。
イクマムさんも魚料理が上手と思ってます。
魚料理から力強さを感じるんです。

ではまた。

投稿: 哲ちゃん | 2010年1月14日 (木) 10時10分

>哲ちゃん
コメントありがとうございます

このお魚、釣ったことがあるのですね!
釣りをすると、なかなか食べられないお魚も食べられていいですね~。

私も普段お魚を食べる時はウロコを取ってますよ。

魚料理日本1は言いすぎですよwobbly
家族の中では、一番上手に作れると思いますが(2人家族です)

私は、近所にお気に入りのお魚屋さんを発見してから、色んな種類のお魚を食べる様に
になりました。
去年の秋口からのお話なので、まだ入門段階。これから季節が巡るのが楽しみです

投稿: ぷく | 2010年1月15日 (金) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/32971251

この記事へのトラックバック一覧です: キントキダイの揚げ物:

« ニンジンとキンカンのサラダ | トップページ | 謎のお魚を食べました~クロシビカマス »