« 鶏肉のオーブン焼き | トップページ | 刺身3点と一緒に飲んだ日本酒 »

北海おこぜを食べました

先日、魚粂さんfishの店頭で
「北海おこぜ」と書かれたお魚を発見!

オコゼはなかなか入手できないので
今晩のお魚はコレかな~?と思って、ご指名。

そ~言えば、オコゼって確か背びれに毒が?
と聞いてみると
これは、毒がないタイプだから
触っても大丈夫、とのことでした。

北海道の方からのコだというお話でした・・

オコゼなのに?背鰭の毒は気にしなくてもいいなんて不思議~?
と半信半疑ながら帰宅し
図鑑で調べてみたところ

多分、北海オコゼとは、
北海道からの「カジカ」の一種だと ぷく的には結論づけました。
(でも、自分の判断にあまり自信がないです)
ケムシカジカかも知れません。

で、取り出して記念撮影!

2010_01210021

ぶちゃいく系のお顔もUPで!

2010_01210023

お腹が余りにも大きすぎるので、
(・・・って、ぷくは言えないお腹ですが・・)

2010_01210027

きっとお食事中だな~と思って
お腹を開けてみると

こんなにいっぱいの小魚が!

2010_01210028

(画像は小さめにしておきます)

元の体重が720g強だったのですが
胃袋の中身を取り出すと
500gまでダイエットに成功しました!


皮をはいで、ぶつ切りにして
味噌仕立てのお鍋でいただきました~!
(写真なし)

高級感のあるしっかりとした食べ応えのある白身で
美味しくいただきました~!

今度は身を唐揚げにして食べたい・・です!

お腹の中に入っていたコも
食べられるのでは?と一瞬思いましたが
若干消化されはじめていたので
今回は遠慮することにしました。
名前は分からないけど、結構大きい小魚さん・・・ごめんなさい。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
 
お鍋の写真はないですが
一緒に飲んだお酒の写真はあります!

今回はこんなの

2010_01020377

麒麟
越淡麗

蔵出し吟醸

下越酒造株式会社
(新潟県東蒲原郡阿賀町)

原料米 越淡麗100%
精米歩合 60%

多分、夫の新潟土産・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 鶏肉のオーブン焼き | トップページ | 刺身3点と一緒に飲んだ日本酒 »

コメント

うわー、またぶちゃいくな。。。 でも高級魚なのですね? 

なんか不器量な子の方がお魚の世界ではおいしいのかな?

こんなにたくさんの小魚がお腹に入ってるとは。。。 と自分のお腹も想像して怖ーくなりました。。(笑)

投稿: まこ | 2010年1月29日 (金) 01時41分

北海オコゼですが、一番上の写真から判断するとどうもケムシカジカのような気がします。 確かに食べると美味しいですが・・・

私のところには、11月産卵のために岸に寄ってきます。 卵に塩ウニをまぶして食べると美味しいです。

投稿: 海坊主 | 2010年1月29日 (金) 02時02分

おはよう。
えー・・・おこぜも一匹買ってさばくのですかぁー、すごすぎるの一言です。
昔、おこぜの唐揚げを食べたこと有りますが美味しかったです。
鍋も美味しいのでしょうね。
小学校のころ九州熊本水俣の(湯の児島)の海岸でオコゼを裸足で踏んで泣いたこともありました。北のオコゼは背びれに毒が無いのですね、初めて知りました。
サバ味噌レシピで更新しましたので良かったら見てくださいね。
ふくさんからレシピのコメントもいただけるとうれしいなぁー。

投稿: 哲ちゃん | 2010年1月29日 (金) 10時04分

きゃ~~~~この魚ってえらいグロテスクなんですけど・・・。(汗)
ぷくちゃんが美味しいというのだから勿論美味なんだろうけど、スイス人ならまず見ただけで卒倒するでしょう。coldsweats02

この子達はオコゼの子?それとも丸呑みしたエサ???
さすがの私もこの画像はショッキング部門に入ります。dangerとにかくすべての調理を自分でやってのけたぷくの勇気に拍手ですわhappy01

投稿: 明子 | 2010年1月29日 (金) 21時53分

ぎょぎょぎょーーーぉっ! って、さかなくんみたいなリアクションですが。
腹の中の魚って、ビクニンじゃないんでしょうか。 まーすごいですねぇ。

投稿: えなb | 2010年1月29日 (金) 22時41分

>まこちゃん
見かけだけじゃなくって、皮もぷよぷよしていて、とても高級な感じがしないんだけど
、北海道では、味が良いと評判のお魚です。

この小魚、一緒に網に入ったところをパクリとされたのかなぁ、とか、色々考えちゃい
ました。

>海坊主さん
コメントありがとうございます
図鑑で調べたケムシカジカで間違いないみたいで、安心しました。

海坊主さんの方では岸に寄って来ると言うことは北海道にお住まいですか??

卵があったら食べたかったのですが、今回は男の子だったので、卵はありませんでした。次回に期待です!

>まこちゃん
見かけだけじゃなくって、皮もぷよぷよしていて、とても高級な感じがしないんだけど
、北海道では、味が良いと評判のお魚です。

この小魚、一緒に網に入ったところをパクリとされたのかなぁ、とか、色々考えちゃい
ました。

>明子ちゃん
海の無い国の人が見たら、絶対食べようとは思わない外見だよね

小魚の画像大きくして見ちゃった??
小魚は北海オコゼが丸飲みした「獲物」です。
私は、このオコゼを食べるに当たって、少なくとも4つの命を犠牲にしてしまった訳で・・・心していただきましたよ。

>えなbさん
小魚、何かわからないのが残念と言うか・・・名前だけでも知っておいてあげたかったのですが・・・
犠牲になったのに、誰の栄養にもならなかったのは、本当に気の毒です。

投稿: ぷく | 2010年1月30日 (土) 00時53分

大食いだなあ、このオコゼ。食いすぎ。(私が言うな)

投稿: ロザリー | 2010年2月 3日 (水) 17時28分

>ロザリーさん
自分の体重の約半分を一気に飲み込む食欲。見習わないと、と思いました。

投稿: ぷく | 2010年2月 4日 (木) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/33150616

この記事へのトラックバック一覧です: 北海おこぜを食べました:

« 鶏肉のオーブン焼き | トップページ | 刺身3点と一緒に飲んだ日本酒 »